Q. 彼氏と喧嘩

Dull
nyanntyuu さん 20代後半 女性 広島県
2010年12月24日

続きです

今回BGM決めのときに、私は友人から早い時期からいろんな曲聞いておいたほうが
いいよと言われていたのもあって、研究してました。
もちろん彼氏は今回がスタート。私がいろいろ調べて提案するのに対し、
自分もこういう曲したいなーとかがあったみたいで、場面場面で私が提案していく
曲が決まっていく中で、「どうせ全部どこでどんな曲つかうかきまっとんやろ?」みたいなことをへらへらしながら言ってきました。
一生懸命、印象に残る披露宴にしたくて、たくさん曲を聴いて選曲してきたのに、
不愉快でした。
決まってたとしても、それを全部やらしてもらえるとも思ってないし
私が動かなかったら何にもしないくせに、口だけはだしてくるような態度に
いい加減嫌気がさしてきました。
自分がやりたいものがあるのに、どんどん相手は先に提案してきたら
あせって自分も動かなきゃってなると思うのに、まったくのんきにしてます。
最後には逆切れ。今回BGM決めるんがスタートやないか!

いままでずっと私が予習して、提案して、相手がそれにあーだこーだ意見を言って
決めてきたってかんじです。
腹たったので、彼氏に「わたしがひっぱるんじゃなくて、やりたいことあるんやったらひっぱってってや」と言いました。彼氏は6こ年上です。
情けなくて頼りがいもない。

仕事もお互いしているし、12月は私の方が忙しかったくらいです。
一緒に寝ればいびきがうるさくて、全然眠れません。
はぁ、なんで結婚きめてしまったのか。後悔ばかりです。

非協力的で全部自分で決めれるほうがまだ楽って思います。。

長文読んでいただきありがとうございました。
独身最後のひとりメリクリです

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年12月24日

そうですか~。

披露宴の細々とした相談で対立って、ある意味皆通る道だけど、何もしないでおいて最後に文句ってイヤですよね。

うちは私が勝手に全部決める感じだったんで、頼りないと思いつつ好きに出来たのはよかったですが・・・。

でも、いまだに何か決めないといけない時は、いつも私が決めてます。
「しっかりして~」と思うこともたまにあるけど(うちも6歳上です)、気楽は気楽です。
何がいいたいかというと、こうした性質は、そうそう変わらないってことです。
nyanntyuu さんの心配をあおるようで申し訳ないですが、どこかで割り切って諦め、上手くまわしていけるように考えないと、これからの生活でいちいち腹を立てないといけなくなるのでは・・・。

彼にはもう気持ちは伝えたんですよね?
BGM決めるのがスタートってことなんで、これからはnyanntyuu さんはあえて意見をはじめには言わないってどうでしょう?
で、彼が色々希望を言ってきたら自分がされたようにことごとく否定する・・・やりすぎかもしれませんが。
余計けんかになるかな?
でも、あえて引き気味の態度で臨んでみると、逆にいいかもしれません。

頑張って!!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年12月24日

行動力は、どうしても女性の方が上になってしまいます。
引っ張っていってくれる男性は案外少ないものですよ。
まして結婚式となると、男性は消極的な人も多く。
他のことでは頼りがいがある人でも、結婚式ではこういう愚痴を多く聞きます。
式を挙げるってとても大変な事なので
ケンカも多くなります。

結婚を決めたからには、いい所がたくさんある彼なんだと思うので
今回の事は腹が立つかもしれませんが
今一度結婚に向けて、楽しく決めていけられるといいなと思います。
彼も、今回のケンカで、少し考えてくれるようになるのではないでしょうか。
そうであって欲しいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あさきっちゃん さん 20代後半 女性
2010年12月25日

nyanntyuuさんは予習して準備しているタイプ彼は一夜漬けタイプでしょうか。
しかしそういう性格はお付き合いしている間にわかると思うのですが
今まで準備の中でわかっていたのなら
「○日までにある程度GBMの希望曲考えていてね」
とか予告しなかったのでしょうか?

男性の方からガンガン動いて準備していくカップルなんてほんの一握りですよ。
年上年下関係なく男性には『結婚式』は女性ほどの一大イベントではないんです。
「彼女が望むから」「やったら楽しいんだろうな」というような気持ちでいる人が大半だと思います。
終われば「楽しかった」ってはしゃぐと思いますけどね(笑)

ある程度予定が決まっていると思いますので
nyanntyuuさんの方から彼のお尻を叩くようにするか
しっかり決めていなくても「私この曲いいと思ってるけどどうかな?」
「そろそろ決めるけどBGMオススメある?」
とかどんどん彼に聞いていくなどnyanntyuuさんが対応方法を変えて行ってはいかがですか?

最後まで彼は変わらないと思いますのでnyanntyuuさんが上手に彼を引っ張るつもりでいるしかないかな。
彼の性格を理解した上でどうすれば彼が動くようになるのか
今後の結婚生活でも言い方は悪いですが奥さんのさじ加減で変わってきますよ。

上手に旦那さんを動かしている人はどうすれば旦那さんが気分よく動いてくれるのか
言い方やタイミングなどちゃんと理解されている方が多いですし
旦那さんも気分がいいので内心気付いていても揉める事は少ないんですよ♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミン☆ さん 20代後半 女性
2010年12月29日

こんばんは☆
私は今年の12月に式を終えました!

私も準備期間中、何度も喧嘩し、彼に嫌気がさし、結婚して大丈夫か不安になり、ストレスばっかりでした。

こんな事で結婚式後、うまくやっていけるか本当に心配でした。

でも2人で最高な結婚式を終えた今、すっごい仲良しです!友達や親族に祝福され、皆の前で誓い合い、意識が変わりました☆

だから大丈夫ですよ!
彼と結婚を決めた事、後悔しないはずです!
準備を頑張って、最高の式を挙げられるよう、応援しています。
ファイト!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
みーしゃん さん 30代前半 女性
2010年12月29日

新婚一年生です。私の旦那は5歳上です。当初わたしも『年上だから頼れる~』と思ってたんです。式準備と共に、思い込んでいた自分に気付きました。
同じように年上旦那のママ共と話してると、だいたい似たようなもんなんだーと安心してしまいました。
『旦那を掌で転がす』『男はいつまでもコドモ』と聞いていた意味がすごーく実感できています。
私は、外では妹の様に、家では姉の様に旦那とやってきました。いま、このかんじがちょうどいいです。
主さんも、結婚決めるくらいの相手を見つけられたのだから、プラス思考で少しずつ、自分たちらしい夫婦生活を築いてって下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
nyanntyuu さん 20代後半 女性
2011年1月4日

みなさま、あたたかいコメントありがとうございました。
年末年始で独身最後の実家帰省をしておりまして、
お礼のお返事が遅くなってしまいました。

おかげさまで、仲直りできまして、
前よりも仲良しになれました。

これから先、いろんなことを2人で決めていかないといけませんが、
相手の意見をちゃんと聞いて、自分の意見も伝わるように伝えて
いくことをしていかないといけないと私も反省しました。

みなさんのアドバイス、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談