Q. 前撮りについて

Uh huh
にこにこにこりん さん 20代後半 女性 兵庫県
2010年12月24日

挙式・披露宴前にスタジオやロケで前撮りをされた方は、良かった点、悪かった点を教えて下さい。しようか迷ってます…

当日と違う衣装が着れる、ゆっくり撮影できるとゆうのが良い点かなぁと思うのですが、高そうな割にはあんまり見ないかも?
と思ったらいらないかなぁとも思います~

した方がいいよ、しなくていいよとゆうご意見も下さい☆宜しくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ナカマ418 さん 30代前半 女性
2010年12月26日

私は前撮りしませんでした。
費用のこともありましたし、ウエディングドレスと振袖が着たかったので、当日だけでいいかなと。スナップ写真は後々見ますが、アルバムはあんまり見ないですねー。

でも従姉はたくさん前撮りして、それを披露宴のウェルカムボードにしたり、エンディングに流したり、結婚報告ハガキに使ってました。そういう使い道もあるますし、見てるほうにはいろんな姿が見れて楽しかったですよ。

もし「やってみたいなー」と思っておられるならされた方が後悔がないかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ビヒー さん 20代後半 女性
2010年12月26日

私は和装に憧れがあったので、前撮りをしました。
(式はWDの予定なので)

結果、やって良かったですよ!

周りの人には(通行人の方にまで)おめでとうと言ってもらえて
心があったまったし、何より和装ができたことが、私は満足でした。

私は、白と色内掛けの2着着て10万以内でできたので費用でも満足、
ほぼ半日、いろんなシチュエーションで撮れたので、撮影も楽しめました。

式当日は、緊張もしてるだろうし(その分、気合入ってキレイだとも思うけど)
いそがしかった、と聞くので、その点でも満足してます。

先輩花嫁の友人は、私の写真を見て、今から後撮りすると決めた子もいます。

あと、私は今から式なので結果はまだ分かりませんが
前撮りで何百枚も撮ってもらった分、自分の顔の「好きな角度」や「表情」を
しっかりと確認できた点がよかったです。

左側の横顔より、右側がいい・・・などわかれば
式当日のカメラマンさんにもお願いできると思うので(^^)
満足いくんじゃないかな~?と。

同じ髪型や服装で何枚も撮ったからこそ、わかったことだと思うので
写真にこだわりたい人には、オススメです!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年12月28日

私も前撮りをしました。
主人の知り合いにスタジオカメラマンがいて、色々融通を利かせてもらい、楽しく出来ましたよ。

当日撮りだとどうしてもバタバタするし、披露宴で着る衣装だけしか写真に残せませんよね?
私は何度もお色直ししたので、当日と衣装は同じでしたが、主人が憧れの職業の制服をどこからか借りてきて(コスプレ状態でした・・・恥)、それを着て撮りたい!!と希望してたので、その点ではバッチリでした。
また、借り物なのでサイズがいまひとつ合わなかったのですが、後ろをピンで留めたりして撮る事ができました。

あと、私は腕が太めで長いグローブがどうしても似合わない・・・という事が前撮りを見てわかったので、当日グローブだけみじか目のものを使うなど、冷静に見られたという利点もあります。

また妹は、婚礼写真で有名な写真館で撮ったので、すごいきれいな庭園でロケしたりもしてました。

「あまり見ない」といわれれば、確かにそうですが、子どもが出来てから知り合ったママ友同士なんかだと、「結婚の時の写真見せて」って話題に結構なったりするので、直ぐ見せられて立派なものがあるのは嬉しかったです。
両親にも贈って喜ばれましたし。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわサプリ さん 20代後半 女性
2010年12月29日

前撮りは和装(3着)、当日はWDのみ、別日の二次会でCDを着ました。

衣装が違うのでそれぞれ見ますよ~♪

特に前撮りした和装はウェルカムボードにも使いましたし、当日デジタルフォトフレームでスライドショーで流したり、あとは年賀状にはやっぱり和装を、と思って年賀状の写真にも使いました。

元々は当日お色直しで和装を、と考えていたのですが、中座時間が長いことが気になって前撮りを検討し始めました。

見ているうちに和装はやっぱり日本庭園などでロケーション撮影したい!3着で10万円以内で撮れるし、どうせなら3着着たい!と思って決めました。

後々見るか見ないかは、人によると思いますが、違う衣装を着るなら見るんじゃないかと思います。

一つ前撮りで後悔…でもないんですが、当日よりちょっと太っているんですよね(笑)

私は結婚式までに自然に2、3キロやせたのですが、ウェルカムボード等の準備を直前に慌てたくないこともあり、前撮りは式の4ヵ月前位に行ったので。

あと、シェービングの試しも出来たのもよかったです。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2010年12月31日

私は前撮りをしました。

確かに、料金はお高いし、なかなか、アルバムを紐解いて、ゆっくり見る暇はなく、ずっと、しまっています。
とはいえ、「結婚しましたハガキ」は、ちゃんと記念撮影した写真を使いましたし、記念撮影をした写真は、しばらく、寝室に飾ったりしていました。

なんといっても、「結婚するんだぁ」って、実感をもって、すごく感動したのが、
実は、前撮りの日だったんです。

私は、白無垢で椅子に座り、主人を待っていたんですが、スタジオのドアが開いて、
主人が羽織はかまで登場したとき、初めてみたカッコいい主人の姿をみて、
惚れ直してしまいました。
いまだに、その情景を思い出します。

ということで、前撮りは、すごく余裕を持って、じっくり、思い出に浸れるので、オススメします。
ただ、ちょっと、お高いので、アルバムは、安く仕上げて、デジタムフォトブックだけにするとか、予算をしぼってみてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談