1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪って…

婚約指輪って…

その他
若菜 さん
卒花嫁
2010年12月24日

こんにちは。相談広場、いつも参考にさせてもらってます。
色んな方のお話を聞きたく、投稿させていただきました。

私は、付き合って・同棲2年半の彼がいます。
その彼と具体的に結婚の話が今進んでる最中です。
これから両家の挨拶などがあります。

ですが…いまのところ
*ちゃんとしたプロポーズはない
*婚約指輪も、もらっていない
というかんじです。

同棲して結婚の意志もお互いあったので、
ちゃんとしたプロポーズは元々期待はしていなかったです。
(本当はしてほしいけど 泣)

しかし、婚約指輪については、
以前TVを見ている時にそういう話題が出ていて
『婚約指輪って一緒に買いに行くものなのかな?』
などの発言もあり、多少の期待はしていました。

色々な相談を見ていたら
一生に一度のこと。
旦那様が結婚の覚悟を、指輪でしめしてくれた。
など、微笑ましい話ばかり目についてしまいます(涙)

やはり、婚約指輪というのは彼の決意の表れなんでしょうか?

結婚の話は進むのに、なぜか気持ちだけ
婚約指輪という最初の段階から前に進めません。

私は誰かに何かを買ってもらうのが、元々苦手なため
女の子らしくおねだりもできません…。
ですが、彼に指輪を買って欲しい。という気持ちがどんどん強くなっています。

なんだかこのままだと、ケジメや区切りがなくて、
結婚に向けて気持ちをきりかえれない気がします。

自分の両親にも婚約指輪がないということを知られたくないです。
(彼の印象が悪くなりそうで)

これから挨拶があるのに、このまま挨拶に行くのが嫌です。

同じような経験の方などいますか?
どんな言葉でもいいので、何かアドバイスお願いします。
婚約指輪は私が考えるほど、重要なものでもないんでしょうか?
もしくは、彼に気持ちを伝えるには
どう切り出せばいやらしくないでしょうか?
なんだか『買ってほしい!』みたいな気持ちが全面に出るのが
すごく嫌なんです…。

A. みんなの回答

あさきっちゃん さん 卒花嫁
2010年12月24日

若菜さんは日頃からアクセサリーをつけていますか?
つけていなければ彼は「婚約指輪もつけないだろう」と思って
無くても良い物と思っている可能性はあります。

どうしても気持ちの切替が出来ないのであれば
若菜さんから「挨拶行く前に婚約指輪買いに行けるのかな?」
と彼に切り出してみては?
その時の彼の反応でわかると思いますよ。

私は『婚約指輪なんてお金が勿体無い♪』と断った方なので(笑)
主人も初めから買うつもりはありませんでした。
ただ「形だけ」というのでガチャガチャで玩具の指輪をくれましたよ(笑)

友達にはドン引きされましたが私はそれで満足でした。
(もらっても100%つけませんし結婚指輪すら当日につけただけですでにタンスの肥やし状態)

どんな事でも言わなきゃ伝わらないんです。
がっついてる様に見られようがしっかり気持ちを伝えれば誤解はいつか解けます。
そうやって気持ちを伝え合っていくのが夫婦なんだと思いますよ。
まぁ、何でも伝えりゃいいってもんでもありませんがね。

最後に、指輪が彼の決意の表れとは一概には言えません。
それは人それぞれ、若菜さんがしっかり彼の決意を感じ取ってあげてくださいね。

返信する
5
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2010年12月24日

私もプロポーズ+婚約指輪はなかったです。
婚約指輪は普段からアクセサリーを付けない方なので、「結婚指輪と重ね付けは絶対しない…数ヶ月しか付けないものになるなら新生活準備とかにその費用を回したい」と自分からお断りしたので良いのですが。
せめてプロポーズはきちんとして欲しかったな…と。
今でも「ウチはきちんとしたプロポーズなかったよね~」と、かまをかけることがありますが、毎回「俺はした」「九州男児はそんなのしないもんだ」とか毎回適当にはぐらかされています。

「彼の意思の表れ=婚約指輪」かは人それぞれの価値観なのですが。
私の場合、私の両親が結構お固い親で、事前にそれを知っていた旦那はかなりビビってました。でもその親を前に「○○さんと結婚させて下さい」というハッキリした一言を言ってくれた時に「本気だな」と感じました。

発言を見ると、彼は婚約指輪を買う意思はありそうですし…タイミングがわからないだけではないでしょうか?
雑誌やTVで取り上げられるような用意周到・ロマンチックな男性ってごく一部で、大半の男性がこういうのに疎い気がします。(ウチの旦那は婚約指輪と結婚指輪の違いも知りませんでした)
直接的におねだりするのが苦手ならば、婚約指輪のカタログとかを見せて「こういうの可愛いね。見に行ってみたいな。」とかさりげなくアピールしてみてはいかがでしょう?

「自分の両親にも婚約指輪がないということを知られたくない」とのことですが、挨拶の段階で指輪はなくてはいけないものでもないと思います。
ご両親によっては「まだ賛成もしてないのに」とお気に触る方もいるかもしれませんし。
プロポーズで頂く人もいますが、ご両親への挨拶後、結納(両家の顔合わせ)で頂くケースもありますし。

まず焦らず、彼にそれとなく話してみると良いと思いますよ。
お気持ちが通じると良いですね。

返信する
2
役に立った
とみ さん 卒花嫁
2010年12月24日

こんばんは。
私も先日結婚式を挙げたばかりですが、婚約指輪はなかったです。
上の方が書いてた通りその費用を他に使ったほうが有効な気がしたからですが、ただ友達が貰ったと聞いた時はちょっとうらやましかったです。
一度素直に気持ちを伝えてみてはいかがですか?
彼には彼の考えがあるのかも知れませんし。

私達もプロポーズも特になく…って状況になりそうだったので、私は式の時にブーケ・ブートニアセレモニーをしましたよ。
二人の時ではなく、式に参加している皆の前でのプロポーズでしたがホントにやって良かったと思っています。
今は結構知られているセレモニーだと思いますが、プロポーズをどうしても!って時にはオススメです。

返信する
2
役に立った
フリージア さん
2010年12月24日

わかります、気持ち。
買ってっていえませんよね。
もしかして、私と同じ長女かしら?
甘えるのが下手なんですよね~。

私もなかなか買ってもらえなかったんですが
今月号のゼ○シィを買ってみていたんです。
たまたま婚約指輪のページをみていたら
彼も一緒にみて、なんか気がついたみたいです。
明日買いに行くことになりました!

返信する
0
役に立った
パルル さん 卒花嫁
2010年12月24日

私も同じようにプロポーズの言葉って無かったです。
ただ、婚約指輪は貰いました。

婚約指輪は大事だと思いますよ。やっぱり結婚する時に
形として残りますし、女の子としてダイヤの指輪なんてこの先
なかなか買えませんから・・・・。

私だったら、彼にはっきりちゃんと欲しいといいいますよ。
一緒のことですから後悔しないようにしてくださいね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年12月24日

是非、頑張って、「買って欲しい」気持ちを伝えてほしいと思います。
言わなくても女性の気持ちを理解してくれる男性というのは
なかなかいません。
そこまで強く婚約指輪を買って欲しいと思うなら
やはり言葉にして伝えるべきだと思います。
全然いやらしくないですよ。

婚約指輪が重要かどうかというのは
人それぞれの価値観になりますので何とも言えませんが
女性が、欲しいか、欲しくないか、だと思います。
欲しくないと言う人が無理してもらうものではないですし
欲しいのならはっきり言わないと後悔が残ると思います。
「今度のお休み、指輪見に行かない?」など
普通にお話してみてはいかがですか?

返信する
2
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2010年12月25日

私は普段指輪をしないし、同棲していて家計も一緒にして生活していたので主人に「婚約指輪はナシだよ~」と言われても「結婚資金貯めてるしいらないね~」という感じでした。
でも、しっかりプロポーズの言葉をもらっていたのでその言葉だけで幸せです。
ですので、指輪イコール決意の表れとは一概に言えないかもです。

指輪より、まず、しっかり言葉がほしいと伝えてはどうですか?
指輪の話が出ているなら、その後自然に指輪をいただけそうじゃないですか♪

返信する
0
役に立った
とも さん
2010年12月25日

彼は結婚=婚約という発想がなくはないと思いますが、気付いていないのかもしれませんよ。

もやもやされているようなら、切り出しされてみてはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
若菜 さん 卒花嫁
2010年12月25日

>あさきっちゃんさん
ありがとうございます☆
あさきっちゃんさんの実際のお話も聞けて、
とても嬉しかったです。

考えたら、私もアクセサリー(指輪)は日頃あまりつけません!
というか、クロムハーツ系のものが好きで、イカツイのしかつけないんです;
華奢な指輪などは、プライベートでつけることは無いです…。
あさきっちゃんさんの言う通り、婚約指輪のような指輪は好みでないから
いらないと思われてるかもしれません!
あさきっちゃんさんに言われて気づきました!!!
ありがとうございます☆

やんわり切り出せるように頑張ってみます。
そうしたら彼の気持ちも分かりますよね。
それに、彼の決意はちゃんと感じてるのに、色んなお話を聞いてると
自信がもてなくなっていました。ダメですね!!

言わないと伝わらないという言葉、
彼にもよく言われます。
頑張って切り出してみます☆ありがとうございました☆

>yaayaacさん
アドバイスと実体験のお話、ありがとうございます☆
とても参考になります。

yaayaacさんの言う通り、タイミングが分からないだけなんでしょうか。
指輪の話自体は、色々してきてくれるんです。
かなり疎いので、聞いてくるってかんじなんですが。
カタログをさりげなく見せるのなら私にもできそうです☆

あと、挨拶の時に指輪がなくても、問題にはならない
というのが分かって少し安心できました。
私の家がかなり固いので、結納とかすごく彼が気にしてくれてるし
大丈夫かなと思えるようになりました。
ここ最近自信が少しなくなっていたので。

少しずつ話していってみます。ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
若菜 さん 卒花嫁
2010年12月25日

>フリージアさん
コメントありがとうございます!同じ気持ちだった方がいて
とても励みになりました!!
私、実は末っ子です(笑)
でも、昔から男の子に負けたくないという
気持ちが強いせいか…なんだか好きな人に甘えるのが苦手で。
父親に甘えれなかったっていうのもあるかもですが!
でも、甘えれないのはフリージアさんと一緒ですね♪

ゼ○シィで指輪のページ見てたら気づいてくれたんですか!?
その時、フリージアさんから何かアピールはしましたか?
できれば教えて欲しいです!!
気づいて、買いに行こうって言ってくれるのが一番なんですが…
うちは、どうもそう上手くいきそうにない気がして。

よかったら詳しく教えてください♪

>パルルさん
コメントありがとうございます♪
私もパルルさんの思う気持ちと一緒なんです。
実際毎日つけることはなくても、ちゃんとした場所におよばれする時などに
つけていけるし。
なにしろ、その時の気持ちが形として残っていて
後から思い出せるものだと思って。

気持ち伝えれるように頑張ります!
このままだと何年かたっても後悔しそうです!

>茶子さん
コメントありがとうございます!
言わずに気持ちを察する男性なんて、なかなかいないですよね。
本当にその通りです。
やっぱりちゃんと欲しいという気持ち伝えてみようと思います。

色々な方のコメントで、婚約指輪に対しての価値観が
本当に様々だと改めて感じました。
そう考えると、男性だってどう考えてるかはそれぞれですよね。
自然に話せるようにしてみます!
ありがとうございます☆

返信する
0
役に立った
こはるこ さん
2010年12月26日

すごくほほえましい質問で温かい気持ちになりました☆

そうですね。
多分男性にとって婚約指輪よりも、実は結婚指輪の方が万倍も重要なのかも。
今は婚約指輪をあげる男性も少なくなり、
また指輪よりもその後の生活やお式にかかる費用なども考え、
あえて言われないのならそこは節約したいな…と考える方も増えているようですよ!

もし本当にすごくすごく欲しい!
という気持ちが抑えられないのであれば、
素直にその気持ちを言ってみる。というのを最初の課題にしてみてはいかがですか?
意外と男性って鈍感で、指輪よりも結婚の挨拶とか先の事を考えて
頭の中てんてこまい状態なのかも…。

一つ一つを一緒に口に出して悩んだり考えたりしていきましょうよ☆
夫婦になるのですから♪

頑張って下さいね!
素敵な指輪が購入できると良いですね☆

返信する
0
役に立った
フリージア さん
2010年12月26日

あら~
末っ子さんだったのですね。
てっきり甘え下手の長女さんかと・・・

私はですね、たぶん、かなり真剣にみていたんだと思います。
特集ページもかなりおおくてですね、
すてきなデザインの指輪がたくさんあったんです。
結婚指輪と一緒につけられるタイプのものや
ピンクダイヤとかハートにカットされたダイヤとか・・・

最初はドレスはこんな感じ
髪型はこんな感じ
って一緒にみていたんですよね。

決めなくてはいけないのは指輪だけではないので(笑)
気負わずに楽しんでくださいね。
一緒に楽しみましょうね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
若菜 さん 卒花嫁
2010年12月27日

>とみさん
コメントありがとうございます♪
式や生活の費用を考えたら…正直私も考えます。
でも、とみさんのように、お友達の指輪の話は、私でも
すごく羨ましいと思ってしまいます。
数ヶ月前に知人がプロポーズされて指輪を買ったと聞いて
少し羨ましく思いました。
今後の生活費のことなども考えてるのかもしれないし、
彼がどういう考えなのか、話したいと思います!!

ブーケ・ブートニアセレモニーっていうものがあるんですか??
全然知らなかったです!!調べてみます♪
なんだかプロポーズなくても、色々考えようがあるんだな!と分かって
すごく心強くなりました♪
ありがとうございます!

>みかまろさん
コメントありがとうございます☆
同棲してて、しっかりしたプロポーズがあったなんて羨ましい!!
言葉は正直ほしいです(泣)
プロポーズは頑張って自分からしてほしいのですが…
とにかく気持ちを伝えます!!
貴重なご意見ありがとうございました♪

>ともさん
コメントありがとうございます☆
男性はそういう感覚だったりするかもしれませんよね!
彼に色々聞かれる中で
『婚約って、何をどうしたら婚約なの?』
というのがあって…
正直、私もハッキリ分からなかったんですが
『両家の許しをもらって、婚約指輪とかお返しとかして婚約成立みたいなかんじ
だと思う~』という答えを返したことがあったんですが;

そう考えたら、何度も婚約指輪の事はにおわせているんですよね。
だからか、全然アクションがないのがモヤモヤしてるのかも。
はっきり切り出してみます!
アドバイスありがとうございます☆

返信する
0
役に立った
こ-た さん
2010年12月28日

婚約指輪の購入は男子1人だととても悩みますね…。デザインも色々あるし、気に入ってもらえるかな…とか。状況を拝見するとタイミングも悩むかもしれないですね。
僕は悩んだ末に「君の指に合うエンゲージリングを一緒に買いに行きたい」ってプロポーズの言葉の前に言いました(汗)
彼も婚約指輪は気にはしているようだし、欲しいなって言って貰えたらデザインなんかも話せて決めやすいかもしれないし、一緒に買いに行くのも良いですよ。いくつもの指輪をはめれて楽しんでくれていたみたい。
指輪が出来上がったらプロポーズの言葉と渡してね~とさりげなく言っておきましょう。

ちなみに彼女の好みで選んだリングは、僕が選ぼうとしていたのとは違うデザインだったので一緒に行って良かったです…。。

返信する
0
役に立った
なすねこ さん 卒花嫁
2010年12月28日

式場の見学とかは行きましたか?

そういうところで時々指輪の下見などをするために
メーカーを呼んでいる場合があります

式場に行けば結構指輪のことを聞かれることが多いので
なにげなくそういう場でちょっと見せてもらおうよっていえば
「あっ」て思うかもしれませんよ^^

焦らないでいいと思います。

式までにあればいいんだし、指輪とかないご夫婦もいますよ

私は一緒にいるときお店とかでなにげにほしいものをみます。
私もねだるのは苦手ですがみてれば欲しいのが伝わるので「無言のおねだり」を
時々しますよ^^

やってみてはいかがでしょうか・・・

返信する
0
役に立った
キョウ さん
2010年12月31日

今月号のゼク○ィに載ってましたよ!
2人で選んで購入される方が多いかったです^^

返信する
0
役に立った
なつとし さん
2011年1月18日

はじめまして、こんにちは!
私はプロポーズはありましたが、婚約指輪はありませんでした。
さほど欲しいと思わなかったので、旦那さんに婚約指輪はいりませんよ、と話しました。
でも、その後に旦那さんのお母様から、プラチナのダイヤモンドリングをいただきました。
お母様が、いつかお嫁さんに渡そうと思ってらしたそうです。
とても嬉しかったです!今は、旦那さんが買ってくれた結婚指輪と一緒に大事につけています。
やっぱり婚約指輪に対する価値観って、その方それぞれだと思うので、思い切って彼に相談された方がいいのかなー、と思います。
彼も悪い顔はしないと思いますよ♪
どうか、お幸せに♪♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年3月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年3月最新版>
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー