Q. どうしたらいいのかわかりません…泣

Sniff
MOCA さん 20代後半 女性 和歌山県
2010年12月22日

はじめて相談させてもらうMOCAと言います。

彼との結婚を彼の両親から反対されてます。

私は彼以外考えられません。

彼も私以外考えられないと言ってくれてます。

親に反対されてそれでも結婚された方、反対されて別れてしまった方の意見を聞かせてください。

この人しかいてない、この人とずっと一緒にいてたいのに叶わないのかな…

親に反対されてたら結婚するのは無理なのかな…

ものすごくツライです。

どうしたらいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あさきっちゃん さん 20代後半 女性
2010年12月22日

どうして反対されているか理由は聞かれていますか?
その理由は解決できそうなのか、問題はそこだと思います。

ただ彼を気に食わないと言うのであれば
彼と会う機会を作ってもらって少しずつ彼を知っていってもらう。

金銭的な問題なら職を変えられないのかMOCAさんと共働きをして貯蓄を増やすなど
解決できる方法をお二人で考えてはいかがでしょうか。

どうして反対されたのかを書かれる方が具体的なアドバイスが聞けると思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年12月22日

私も上の方と同じ意見です。

私には、親に反対されて結婚を諦めた経験のある友達が二人います。

一人は親の勧める見合いで「運命の人」と出会い、もう一人はいまだに彼の事を忘れられず独身です。

いろんな人がいるものです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
MOCA さん 20代後半 女性
2010年12月22日

ご回答ありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません。

反対しているのは彼の両親で、その訳は私の父親みたいです。彼の親戚に色々調べたりする人がいてるみたいで私の家の近くに住んでる人達に聞いたりして調べてたみたいなんです…
何人かの人に聞いてそのうちの一人が私の父が暴行事件を起こしたことがあると言ったそうです。

私はそんな事初耳だし、多分母も知らないと思います。
父に確かめようとも父は7年年前に病気で亡くなっています。

続きます↓↓

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
MOCA さん 20代後半 女性
2010年12月22日

その暴行事件を起こしたと言った人に会わせて!事実か確認したいからと彼から言ってもらってその人から連絡をくるのを待っているところです。

その間も彼には「私と別れろ!」など色々ツライ事を言われているみたいなんです…

会わせてって言ってからもう1ヶ月たつのにまだ連絡がないんです。

このまま本当か嘘かわからないまま反対されて彼も私も辛くて…

その人に会う以外どうしたらいいのかわからなくて相談させて頂きました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ガチャピン さん 20代後半 女性
2010年12月22日

>私は彼以外考えられません。
>この人しかいてない、この人とずっと一緒にいてたいのに叶わないのかな…

私も昔、同じようなことを言ってました。
結局その彼とは結婚しませんでしたが、今自分が母になってつくづく思うのは、
「親は、自分の子どもの幸せを何より願っている」ということです。
あの時どうして両親は私の結婚に反対していたのか、自分も親の立場になったらよく分かりました。

結婚を反対される理由に心当たりはありませんか?
世の中には子どもを溺愛するあまり、どんな相手を連れてきてもダメという親もいますが、
多くは、先行きを不安に思って反対しているケースがほとんどだと思います。

もし自分たちの結婚に何も恥じるところは無い、本気で「この人しかいない」と思うなら、
彼と協力して、何年かかってでも親を説得してください。
MOCAさん達の強い意志と覚悟がちゃんと伝われば、親も絶対に分かってくれます。
繰り返して言いますが、親は自分の子どもの幸せを何よりも願っています。

これから先、夫婦で協力して乗り越えていかなくてはならない問題は山のように起こります。
親に反対された位で諦めてしまうなんて、所詮その程度の結束力しかない関係だったということ。
熱が冷めてしまったら、どうせすぐに離婚というオチです。

気分が盛り上がっている時に、水をさすようなことを言ってしまってごめんなさいね。
でも、一時の感情で結婚してしまうと一生後悔すると思うので、あえてキツイことを書きました。

本気なら応援してます! がんばって!!

8人が役に立つと評価しています。
Sniff
メル さん 20代後半 女性
2010年12月22日

私の親友で同じ境遇の人がいました。
私は、彼女に親の援助無く今後の結婚生活が過ごせるのであれば、
2人でがんばって私も応援するよと言いました。

もし、2人でやっていくのが出来ないのであれば、結婚は厳しいのでは?
と言いました。

実際は、私は子どもがいますが両親が助けてくれるのは非常に助かります。

ただ、私はがんばってほしいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2010年12月23日

やはり。。他の方と同じ感じになりますが、反対されている理由、原因ですね。

それによって乗り越えられるものとそうでないものもあるかと思います。

でも。。最後はやはりお二人の気持ち次第ですね。

そこまで反対されても一緒に生きていけるのかどうか。自分の胸によくよく聞いてみてください。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ガチャピン さん 20代後半 女性
2010年12月24日

補足説明を読みました。

今どき婚約前に相手方の素行調査をするなんて
彼の実家は厳しいお家柄なんでしょうか?
そういうご家庭なら、「親が昔暴力事件を起こした」なんて聞いたら、
たとえ事実でないとしても、MOCAさん家はそういう噂を立てられる家なのか?と
心配になるのも当然かなと思いました。

でもそれって、逆に言えば、
MOCAさん自身がまだ彼親から十分に信頼を得ていないが故の心配では?
今やるべきなのは、暴力事件が本当にあったか無かったと証明するのではなく、
彼親にMOCAさんのことをもっとよく知ってもらうことだと思いますよ。
MOCAさん自身が誠実な方で、彼とも心から愛し合っているのが伝われば
すでに亡くなっている親がどんな事件を起こしたかなんて、些細な問題は気にならなりますから。

今の状況から彼親の信頼を得るには、かなり長い時間がかかると思います。
それでも、小さなことからコツコツ努力して、焦らず丁寧に積み重ねていくしか
信頼を勝ち取る方法はありません。
本気で彼と結婚したいなら、「1ケ月も連絡がありません。どうしよう…」なんて
受身で待ってないで、自分から行動を起こして下さい。頑張って!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もんた さん 20代後半 女性
2010年12月24日

私も私の両親に反対されました。彼は実家とは縁を切っています。

私たちは約4年をかけて両親に理解をしてもらいました。
旦那が絶対に私の両親が納得して祝福してくれるまでは籍を入れない。頑張ろう。と言ってくれたので。

反対されたままで、実家とは今後関わらなくていいと彼が言うのであれば、このまま結婚して良いとおもいます。

でもお互いの親に祝福してもらって結婚したいなら、ちゃんと説得するべきです。この先二人で歩んでいくつもりの長い人生のうちの数年頑張ってからでも遅くはないと思います。頑張って理解してもらおうと動いてから、やっぱり無理だと反対をされたまま籍を入れても良いのでは?

結婚したいというお二人の意志が強固なものなら、誤解の可能性が高い情報での反対なんて乗り越えることできると思いますよ。

厳しいことを言いますが、反対に負けてしまうのならその程度の気持ちということでは。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
MOCA さん 20代後半 女性
2010年12月24日

たくさんのコメントありがとうございます。
またまとめての返信ですみません…

彼の両親に初めてお会いした時は「いい子やな」って言ってくれていたそうです。
ただ父の事があってからは反対ばかり…
私個人よりも、自分の息子の気持ちよりも家柄を大切にされる方たちなのかと…
そう思うと悲しくなります…

親は誰よりも子供の幸せを願ってる…
今回の彼の親の行動が本当にそう思っているとは思えません。

子供の幸せより家柄の方が大事…

彼の事は本当に大好き。この人しかいてないって思っています
…が、素行調査されたことでどうしても彼の両親の事を好きになれません。
彼の親なのに嫌悪感があります。

彼の親を好きになれなければ結婚してもうまくいかないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
りんこ さん 30代前半 女性
2010年12月26日

私の友達に、自分の親に結婚を反対されて
自分の親と縁を切って彼の実家に住んでいる友達がいます。
彼の家は田舎にあって
パートにでようにも働く場所がないです。
彼は実家の家業を手伝っていてお姑さんからお給料を渡されています。
食べることに困っているわけではないですけど
ナプキン一つ買うにも旦那さんのお母さんにお金をもらって買いに行っています。
縁を切った以上自分の親には頼れない。
正月にも会いに行けないし、理不尽なことがあっても帰るところがありません。
それは極端な話ですけど
彼にそうやって親と縁を切る覚悟がないのであれば
一歩を踏み出すのは厳しいのかなって思いました。

今時素行調査ってびっくりですが
結婚って甘いことばかりではありませんから
最初にそれくらいの衝撃があって、それを二人で乗り越えられたら
何があっても揺るがないと思います。
がんばって乗り越えてください。

それから人は自分の鏡ですよ。
嫌いと思うあなたを好きになってなんかくれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
MOCA さん 20代後半 女性
2010年12月27日

もんたさんにお聞きしたいんですが、どうやってご両親に理解してもらったのでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 20代後半 女性
2010年12月28日

私も一番は反対されている理由だと思います。
それでも二人で乗り越えられるなら 大丈夫なのかなと思います。

結婚は一生のこと・・・よく考えられてからお2人で納得が行くまで話し合われたほうがいいのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
なすねこ さん 30代後半 女性
2010年12月28日

なぜ反対なのか聞きましたか?

どういう面がだめなのか・・・

親なんて最初からいいとはいいませんよ
自分たちも結婚したいという意思を示して親と
きちんと向かい合い彼にももう少ししっかりしてもらう必要があります
喧嘩するのではなく、時間をかけて話し合っていくべきだと思います

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年12月28日

二度目の書き込みで失礼します。

素行調査ですか・・・。
いやですね、しかもウワサで誤解されているなんて。

私も、特に反対はされなかったので結婚前は知らなかったのですが、旦那の親にはいろいろ調べられたみたいです。
近所の人に評判を聞いてまわったりしたということです。
結婚後にふとした機会に判り、かなりショックでした。
だからMOCA さんの嫌悪感、よくわかります。

>彼の親なのに嫌悪感があります。
>彼の親を好きになれなければ結婚してもうまくいかないでしょうか?

あと、このくだりについてだけですが、全然大丈夫です。
結婚前に好意を持っていたとしても、所詮は他人、嫌いになってしまうことはよくあります。
殆どの人がそうなんではないかな?
なので、心配しなくて大丈夫です。

ただ、誤解によって反対されているということで、誤解だけは解いてからにしたほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あっちゃん さん 20代後半 女性
2010年12月30日

最近私の周りでは素行調査をするなんて話は聞いたことがないです。
彼の親はそういうことをすごく気にする家庭なんでしょね。

なんといってもMOCAさんと彼が絶対に結婚したい、一緒にいたいという気持ちだと思います。
時間をかけて親を説得する気持ちをしっかり持って、彼とよく話し合って
親に理解してもらえるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談