Q. 振袖はやめてと言われました

Uh huh
ビアンコ さん 26歳 女性 東京都
2010年12月22日

3月にイトコ(男)の結婚式があり、新郎側の親族とし私も家族と一緒に列席します。
祖母、叔母、母は黒留袖、他の親戚も訪問着、私は未婚の20代半ばで振袖を着る予定でいました。
しかし、イトコ(新郎)を通してうちの母に、お嫁さんが振袖は着ないでくれと言っていると伝えて来ました。
式、披露宴に和装はしないそうです。理由は「目立つからやめて欲しい」
新婦側の親族には未婚女性はおらず、友人に振袖を持っている人はいないので、全員洋服だろうと。
その中で親族とはいえ振袖は、みんなが注目するだろうから遠慮して欲しいと言われました。
私もケンカを売るつもりは皆無なので、振袖じゃなく訪問着でも可能ですが、ここは要望通り無難な洋服にします。
しかし何となく微妙なモヤモヤがあるのが本音です。
もし自分が逆の立場だったら?
お嫁さんとして新郎側の親族に対し、そのような意見を言えるだろうか?
親族がみんな留袖や訪問着で参列すると言う相手家の事に、そこまで口を出せるだろうか?
私ならとても言えないし、親族が振袖で参列するのは別に特別な事じゃなく普通の礼装だと思っています

みなさまはどう思われますか?
ちなみにお嫁さんも20代です

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
あさきっちゃん さん 29歳 女性
2010年12月22日

「ケンカを売るつもり」なんてすごい言い方ですね。
モヤモヤどころかお嫁さんに嫌悪感を持ってしまっていませんか?

確かに着たかった気持ちもわかりますし礼装だとも思います。
しかし今は和装で振袖を着られる花嫁さんもいらっしゃいますし
過敏かもしれませんが気になってしまったのだと思います。

何も気を使わずに言ったわけではないと思いますよ。
きっと新郎さんの直接の家族なら言わなかったと思います。
イトコということもあって『できれば』と思って伝えてきたのだと思います。

人それぞれ思い入れがあるのが結婚式ですし主役のお願いと思って
ご自身の家族が結婚されるときに振袖を着るようにされてはいかがでしょうか。

ちなみに私がビアンコさんの立場になれば「そっか」で終わりますね。

30人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2010年12月22日

私なら、イヤです。
振袖意外に適当な服が無い場合でも、買え、とおっしゃるのでしょうかね。

お嫁さんが自分の友達とか親戚とかならまだわかるけど・・・。
披露宴で自分が振袖着るわけじゃないんですよね?

「目立つから」って、お嫁さん以上に目立つことなんてありえないと思うんですが。

自信が無い方なのかな・・・?
もしかしたらイトコの方が、「ビアンコ さんって、綺麗な子なんだよ~」とか話したりしたことがあって、ヤキモチやいてるとか。

いずれにせよ、わたしならモヤモヤします。
するものは仕方ないんで、いいんじゃないでしょうか。

ビアンコ さんは大人の対応で、えらいと思います。

31人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 38歳 女性
2010年12月22日

こんばんは。

そうですねぇ。。
私もあまりいい気持ちはしないでしょうね。
振袖に関しても、私もビアンコさんと同じように
親族なら「洋服より着物の方が礼儀」という頭があるものですから、
そのような申し出をされたら、少なからず驚くでしょう。理由も理由だけに。

ただ、
>イトコ(新郎)を通してうちの母に、お嫁さんが振袖は着ないでくれと言っていると伝えて来ました。
が、お嫁さんが言っているのか、お嫁さんの母親が娘を思って言っているのか、
そこら辺が不透明だな。とは思います。

どちらにせよ、ちょっと付き合いづらそうな人達なのかな。とは思いますが・・・
いとこのお嫁さんなら、これから密なお付き合いもないでしょうし。
まぁ、一生に一度の晴れ舞台でしょうから、やりたいようにして下さい。
という感じですかね。

なんにせよ、本番はお目出たい席ですし 祝福して差し上げましょうよ。
披露宴ではお料理を楽しんできて下さいね!

13人が役に立つと評価しています。
Whoa
アラレちゃん さん 31歳 女性
2010年12月22日

世の中には色々な人がいるものですよね・・・。拝読して、ちょっとビックリしました(^^;
振袖がダメで、それ以外(訪問着、付け下げ、色無地)は大丈夫なんですか?それとも、着物自体をダメと言ってるのですか?
未婚の女性の正装は振袖なので、スレ主さまがおっしゃってる事は間違っていないですよ。
それに、挙式と披露宴で洋装だから、振袖を着られると目立たれて困るっていうのは・・・。実際に、洋装だけの式に振袖を着た方がいた事がありますけど、花嫁よりその人が目立ってたというのは無いですね。
むしろ、多くのゲストの方が着物で来てくれた方が、結婚式の格が上がると言いますし。私なら、着付けも時間がかかって大変なのに、わざわざ着物で出席してくれてありがとうございますって思いますね。

24人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ビアンコ さん 26歳 女性
2010年12月22日

あさきっちゃんさん、ありがとうございました。

ご指摘の通り、少々過激な表現でしたね(汗)

お嫁さんとトラブるのも嫌なので、和装は諦めて地味で無難なワンピースにします。
ただ、母と特に高齢の祖母は私が振袖を着ると思っていたので残念がっております。
ハレの祝いの場に、親族が普段は着られない礼装の着物で盛装してみんなで集まるのを楽しみにしていたようです。
そんな折、私の振袖を着る予定にお嫁さんから「振袖は目立つから着て来ないで欲しい」とNGを出され、驚いた次第です。
祖母や母の感覚では、親族が結婚式に振袖で列席するのは自然なことです。
何であちらのお嫁さんが、我が家にそんな事を言って来たのかが理解出来ないようです。
花嫁が主役だから、と言うのは全くその通りですので分かるのですが、振袖がNGとは初めて聞いたのでビックリしました。
根に持つほどの問題じゃないですし、今回は地味で無難な洋服でお祝いに行ってまいります。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 33歳 女性
2010年12月23日

私もびっくりした方です。。正直ちょっぴり不快感も感じました。。

ビアンコさんがモヤモヤする気持ち間違ってないと思います。

新朗のいとこの衣装まで気になるとは今後のおつきあいに悩んでしまうところもでるかもなあなんて。。

でも。。言われてしまったのでここは言う通りに振袖やめた方が無難ですね。いろんな方がいるんだなと勉強になったと思って頑張ってくださいね。

14人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ビアンコ さん 26歳 女性
2010年12月24日

私のモヤモヤに共感して頂いた皆様、ありがとうございます。
ちょっぴり意地悪いわれたような気さえしてしまいます。
もしかしたら、同年代の同性という事で、私の出席が気に入らないのかも?まだ会った事は無いのですが

新郎の姉妹なら列席は当然ですが、従姉妹が出席するって微妙なのでしょうか
何で来るの的なおもしろくない気がしたのかなどと思わず勘繰ってしまったり(汗)

家によって考え方にそれぞれ温度差があるのは仕方ないことですが、我々に取っては今回のお嫁さんの発言は気分の良い物ではないので、結婚式前から親族の心証を悪くしては損だなーと思います

皆さんが、振袖は祝いの席にふさわしい装いだと認識されているので安心しました
今回は残念ですが、もし今後着られる機会があったらその時に着ますね

ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なすねこ さん 39歳 女性
2010年12月30日

同じ20代だし気持ちもわからくはありませんがなかなか図々しいですね(笑)

しかもきょうだいならわかりますがいとこの嫁さんて・・・

そんなに付き合いがないなら折れてあげた方が大人ですよ
私は妹の結婚式にマーメード型の黒のジョーゼットの長めのワンピースで
出席しましたなにも柄のない普通のものですしかし私自体の存在が目立ったらしく
あとで「私の結婚式なのにみんなお姉さんきれいだねしかいってこない」と
自分が主役なのにほめてもらえなかったとなぜか私が怒られました(笑)
釈然としませんでしたが「あそう悪かったね」といいました

きょうだいならまだましですがあなたとお嫁さんは他人なので出席するなら
折れてあげた方が無難だしあなたの結婚式に呼ぶにしても相手は振袖着られないんだし
いいじゃないですか・・・
振袖は他のイベントにとっておきましょうよ^^

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年1月8日

私も読んでいて、「ちょっと、いろいろ言ってくる親戚だなぁ~。」って、心配になってきました。

花嫁さんが、衣装で、振袖を着るなら、ともかく・・。
でも、あまり、ぎょうぎょうしたくなかったのかな?と善意の方に、
とっておきましょうか。

いとこのお嫁さんって、行事のときには、どうしても、顔をあわせてしまうことになるので、ここは、やっぱり、大人の対応をしておきましょうか。

もう、決まった方が、いらっしゃるかもしれませんが、
出席者にステキな方がいると、いいですね~。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むぅちぃ さん 31歳 女性
2011年1月11日

地域性や兄弟構成などもあるのかもしれません(一人っ子だと着るチャンスがないとか)が,私は,いとこが振袖を着て出席している結婚式は出たことがありません。

新郎新婦の兄弟姉妹が着ているのは見たことがありますし,自分も姉の結婚式には振袖を着ました。
私の場合は,少数派なのかもしれませんが,いとこの結婚式に振袖を着ようという発想自体がありません。
そのため,お嫁さんの感じた違和感がなんとなくわかります。
私の家族は親戚づきあいが希薄というわけでもありません。

目立ち過ぎというより,ニュアンスとしては,いとこって遠くもないけど兄弟姉妹ほど近くもない親戚だから,そこまで気合いを入れなくても…というような感じでしょうか?

男性はすごく省略して言葉にする場合が多いので,お嫁さんとの実際のやりとりは違っていた(もう少し奥ゆかしくオブラートに包んでお嫁さんはいとこに伝えたが)けれど,いとこはストレートに伝えてきたのかもしれません。

一方,うちの旦那さんは,ビアンコさんに近い考えですね。
今回私たちの結婚式は,母と義母でまずお互い洋装と相談し,そのうえで,私の姉妹と義妹もみな洋装(子供を追いかけるため)になりました。
 旦那さんは「義妹達も和装は,いとこの**の時でもまたできるもんね(**は独身)」と言っていましたから。

私は「いとこの結婚式で和装?」と思う方ですが,彼は「いとこの結婚式は十分和装する範囲」と考えていました。
だから,本当に人それぞれだと思います。

口に出してその意思を伝えてくるかどうかというのは,その人次第ですから,私も少しどうなのかな?と思います。
しかし,いとこが振袖という点は私は違和感を感じたほうなので,あまりにもお嫁さんのことを失礼だとばかり書かれていることは気になりました。

単純に感覚が少数派なのかな,と思いました。

それよりも,こういうところで,いとこのお嫁さんのことまで書くんだということが驚きでした。
私は結婚したばかりですが,自分もいつどういう風に言われるかわからないと思いました。

18人が役に立つと評価しています。
Sniff
さややこ さん 26歳 女性
2011年9月12日

私は和装は着ませんが、
私は友達に「振り袖は着てこないでね」と全員に伝えました。
新郎の女友達にもです。
相手の従妹さんには何も言ってないですが、どっちでもいいと思ってます。

理由は、私の親族が着物着ないからです。
私の姉妹が、未婚なのですが、振り袖は着ません。
親族も誰も着物着ません。
その中で友達が振り袖だと目立つし、バランス悪くて気になります。
だから出来れば着ないでほしい・・・。
親族なら構いませんが。

もしかして新婦さんもそうじゃないのでしょうか。
新郎の姉妹だけなら気にならなかったかもしれませんが、
新婦側親族が誰も着物着ないのに新郎側は従妹までずらっと振り袖着てこられたら嫌っていうのはよくわかります。両家のバランスが・・・。

なによりも、新婦親族側が、「こっちの家は全員洋服なのに、向こうの家は従妹まで着物で…」と気にするかもしれません。
気を使うって、新郎側にだけ気を使わなきゃいけないわけではないですよね。
新婦側の親族にも、しがらみがたっぷりあるのでしょう。
のちの新婦親族側から何か言われることを考えたら、事前にあなたに「着ないで欲しい」と伝えた方が良いと、夫婦で判断したのではないですか?(決してお嫁さんだけが悪いのではなく、夫婦二人で決めたことのはずです!)

両方の親族が気持ちよく過ごせて、新婚夫婦がしがらみの中うまく立ち回れるように協力してあげてくださいね^^

27人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談