1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 建設中の式場

建設中の式場

その他
げっち さん
2010年12月16日

そろそろ式場の予約を考えています。
何か所かいいと思ったところに見学に行っていますが
なかなかここというところが見つかりません。

今建設中の式場のパンフレットを見るとかなりいいと思っています。
建設予定が来年の春なので今は見学をすることができません。
予約は受け付けているようなのですが、実際に見てみないと
予約しないほうがいいですか?

特別急いでいるわけではないけれども、出来たら早く式を挙げたいです。

皆さんなら、見学できるところを見て決めますか?

A. みんなの回答

yaayaac さん 卒花嫁
2010年12月16日

CGやイラストで描いた完成予想図と実際は違うと思うので、私なら実際に見て決めたいです。
すでに出来ている会場もそうですが、雑誌やwebに載っているような写真は、演出が加えられていることもあります。
実際下見に行った式場では、バージンロードにキャンドルがある幻想的なチェペルの写真に惹かれて行ったのに、実際は全然違う…その事を聞くと「あぁ、あれはあくまで撮影用なので。実際は狭いのでキャンドルは置けません」とサラっと言われたことがあります。
やっぱり自分の目で見るのが一番確かです。

あと気になるのは、新しい所はスタッフも慣れていないということ。
すでにチェーン展開しているような式場でそこのスタッフが来るならまだマシかもしれませんが…少なくとも案内や配膳など当日ゲストと接するスタッフは新規で雇われるのかなと思います。
私の先輩ができたての新しい貸切ゲストハウスで結婚式をしましたが。ヒドかったです。
同じ会場で挙式・披露宴→二次会までしました。1日1組だったにも関わらず、押しに押して二次会が始まったのは予定の2時間後でした。
二次会だけ参加だった私は、飲み物も出されないロビーで2時間待ちぼうけの挙句…終電の都合で、高い会費を払って、飲み物1杯だけで15分ほどで帰らざるを得ませんでした。
披露宴から出席していた知人に聞くと、「スタッフの動きが悪く、挙式の始まりから押していて、とにかく待ち時間だけで疲れた」と。
あと、先輩にも結婚裏話を伺ったら「とにかくスタッフが慣れていなくて打ち合わせも毎回言う事が違って何度もケンカした」と言ってました。

会場の雰囲気も大事だと思いますが、スタッフの対応も式場選びの重要なポイントだと思います。
げっちさんが候補にしている会場もそうだ…とは言いませんが、新しい所は実際に見れない分、色々リスクがあるというご参考まで。
長々失礼しました。

返信する
6
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2010年12月16日

新しい会場は何もかもが新しくて気持ちがいいですし、
オープン前成約特典などを利用すればかなりお得に挙げられると聞きますね。

ですが個人的な意見としては、
結婚式は何百万もする大きなお買い物なので
実物を見ないまま契約されるのは、おススメできません。
まだ完成していない会場の場合、設計パースや完成予想図の説明では、
どうしても”良いイメージ”だけが強調されてしまうため、
実物を見てガッカリ…ということは多いです。
(思ったより会場が狭かった、内装のイメージが微妙に違っていた、
建設中に近隣にマンション等が建ってしまい外観が変わった、等)

そして一番大事なのは、人の問題ですね。
「新規オープンの場合、式の流れを知り、スタッフの連携が上手く取れるようになるのにまず3ヵ月」
と、ホテルマンの友人は言っていました。
現場のオペレーションやチームワークというのは
実際に動き出してから定まっていくものなので、完成には時間がかかります。
スタッフスキルなどソフト面を特に重視する方には、
私は正式オープン前の契約はおススメしていないです。

余談ですが、都内某有名ホテルでの結婚式(オープン2週間後くらい)に出席した際、
厨房でシェフ同士のトラブルがあって、メインディッシュがなかなか出てこなかったことがありました。
一流ホテルでも、こんなことが起こるんだな…といういい教訓でした(^^;)

新しい会場というのは、いい意味でも悪い意味でも賭けになります。
色々とリスクはあるけれど、それでもここで!という魅力があるなら、賭けてみてもいいと思います。
最終的な判断を下すことができるのは、げっちさんご自身ですので、
しっかりと考えて、納得のいく答えを見つけて下さいね!

返信する
5
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年12月16日

どうしても新しい所は魅力的に見えるのですが
やはり実物を見てから決めた方がいいと思います。
パンフレットと実物では、かなり違いがあったりします。
私なら、見学が出来る所で決めると思います。

返信する
2
役に立った
パピ さん 卒花嫁
2010年12月16日

みなさんのコメントのとおり、慣れてないスタッフさんだと、大変なことになるかもしれないので、賭けではありますね。。

ただ、完成間も無い時期の契約だと、割引されたり、サービスがあったり、、という話はありませんか?
式場側も、最初は評判をあげるために必死だと思うので、優遇されることもあるかと思います。
そのあたりで、信じて任せてみようと思えるかどうか、かと思います。

その式場での最初の挙式、なんてことになれば、いい記念になると思います。

分譲マンションなども、完成前に契約することも多いですから、建物は見れなくても、スタッフやサービスについて、もっと細かく確認してみたらいかがですか?
そのあたりが頼りないようなら、すでに実績のある式場にしたほうがいいかもしれませんね。。

返信する
2
役に立った
ひばり さん
2010年12月16日

おめでとうございます。
私の姉が結婚するとき、
義理のご両親がお式を挙げた某有名結婚式場を勧められたそうです。
見学に行きますと、それはそれは古い建物。
でも、姉が式を挙げるまでには改築するということでした。

実際会場がみれないという点でそこは却下となりましたが
それはすてきな会場に生まれ変わったようです。
姉自身は、一回乗り換えが増えるということで、通うのに時間がかかるため
却下してよかったといっています。

やはりみれないという点が不安ですよね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
げっち さん
2010年12月18日

みなさん、コメントをありがとうございます。

やはりほとんどの方が見てから決めたほうがいいという意見が多いですね。
私のその点が不安だったけど、それ以外にもスタッフが慣れていないなど
リスクも多いんですね。

自分たちだけでは考えられなかったことを教えていただきありがとうございます。

実際に見学できるところを検討しようと思います。

返信する
0
役に立った
マイケル・デビー さん 卒花嫁
2010年12月28日

こんにちは。

私も散々迷っていましたが、自分ならやはり見ないで決める勇気はありません。

完成予想図と、実際出来てからの写真ではかなり違うという場所もあるので、見た方がいいと思います。

また、チャペルは見学するだけでなく模擬挙式などがあればそちらも見ておいた方がいいかと思います。

実際自分が予約した式場はチャペルが2つあり、写真や第一印象では断然Aがいーなとずっと思っていたのですが…実際の模擬挙式を見たら演奏する楽器や演出の違いなどで、Bのがいーなと思い始め、妥協点もありましたが結局Bにしました。

やはり実際見に行くと、パンフレットなどでは見られない部分もありますので、一度見学に行かれる事をお勧めします。

返信する
1
役に立った
さゆり さん 卒花嫁
2011年1月5日

建設中でも、私は新しくていいと思います。
実は、私の姉の話ですが、某老舗結婚式場であげたのですが、
何年かして、その会館が改装され「葬儀会場」になってしまっていました。

冗談で、葬儀もあちらでしょうかと話すことがありますが、
やっぱり、自分たちの思い出の場所が、そういう風に変わってしまうのは、
残念だったみたいです。

だから、私は、なるべく新しい式場であげたいと思っています。
そんなに急いでいないということですが、
やっぱり、新しいってことは、いい面も多いと思います。

できれば、駅から現地まで歩いてみたい、周りの環境なども見学した方がいいと思いますが・・・。
これは、式場に限らず、マンションなどにもいえることかもしれませんが・・・。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー