Q. 建設中の式場

Uh huh
げっち さん 20代後半 女性
2010年12月16日

そろそろ式場の予約を考えています。
何か所かいいと思ったところに見学に行っていますが
なかなかここというところが見つかりません。

今建設中の式場のパンフレットを見るとかなりいいと思っています。
建設予定が来年の春なので今は見学をすることができません。
予約は受け付けているようなのですが、実際に見てみないと
予約しないほうがいいですか?

特別急いでいるわけではないけれども、出来たら早く式を挙げたいです。

皆さんなら、見学できるところを見て決めますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
yaayaac さん 30代前半 女性
2010年12月16日

CGやイラストで描いた完成予想図と実際は違うと思うので、私なら実際に見て決めたいです。
すでに出来ている会場もそうですが、雑誌やwebに載っているような写真は、演出が加えられていることもあります。
実際下見に行った式場では、バージンロードにキャンドルがある幻想的なチェペルの写真に惹かれて行ったのに、実際は全然違う…その事を聞くと「あぁ、あれはあくまで撮影用なので。実際は狭いのでキャンドルは置けません」とサラっと言われたことがあります。
やっぱり自分の目で見るのが一番確かです。

あと気になるのは、新しい所はスタッフも慣れていないということ。
すでにチェーン展開しているような式場でそこのスタッフが来るならまだマシかもしれませんが…少なくとも案内や配膳など当日ゲストと接するスタッフは新規で雇われるのかなと思います。
私の先輩ができたての新しい貸切ゲストハウスで結婚式をしましたが。ヒドかったです。
同じ会場で挙式・披露宴→二次会までしました。1日1組だったにも関わらず、押しに押して二次会が始まったのは予定の2時間後でした。
二次会だけ参加だった私は、飲み物も出されないロビーで2時間待ちぼうけの挙句…終電の都合で、高い会費を払って、飲み物1杯だけで15分ほどで帰らざるを得ませんでした。
披露宴から出席していた知人に聞くと、「スタッフの動きが悪く、挙式の始まりから押していて、とにかく待ち時間だけで疲れた」と。
あと、先輩にも結婚裏話を伺ったら「とにかくスタッフが慣れていなくて打ち合わせも毎回言う事が違って何度もケンカした」と言ってました。

会場の雰囲気も大事だと思いますが、スタッフの対応も式場選びの重要なポイントだと思います。
げっちさんが候補にしている会場もそうだ…とは言いませんが、新しい所は実際に見れない分、色々リスクがあるというご参考まで。
長々失礼しました。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヤカタ さん 20代後半 女性
2010年12月16日

新しい会場は何もかもが新しくて気持ちがいいですし、
オープン前成約特典などを利用すればかなりお得に挙げられると聞きますね。

ですが個人的な意見としては、
結婚式は何百万もする大きなお買い物なので
実物を見ないまま契約されるのは、おススメできません。
まだ完成していない会場の場合、設計パースや完成予想図の説明では、
どうしても”良いイメージ”だけが強調されてしまうため、
実物を見てガッカリ…ということは多いです。
(思ったより会場が狭かった、内装のイメージが微妙に違っていた、
建設中に近隣にマンション等が建ってしまい外観が変わった、等)

そして一番大事なのは、人の問題ですね。
「新規オープンの場合、式の流れを知り、スタッフの連携が上手く取れるようになるのにまず3ヵ月」
と、ホテルマンの友人は言っていました。
現場のオペレーションやチームワークというのは
実際に動き出してから定まっていくものなので、完成には時間がかかります。
スタッフスキルなどソフト面を特に重視する方には、
私は正式オープン前の契約はおススメしていないです。

余談ですが、都内某有名ホテルでの結婚式(オープン2週間後くらい)に出席した際、
厨房でシェフ同士のトラブルがあって、メインディッシュがなかなか出てこなかったことがありました。
一流ホテルでも、こんなことが起こるんだな…といういい教訓でした(^^;)

新しい会場というのは、いい意味でも悪い意味でも賭けになります。
色々とリスクはあるけれど、それでもここで!という魅力があるなら、賭けてみてもいいと思います。
最終的な判断を下すことができるのは、げっちさんご自身ですので、
しっかりと考えて、納得のいく答えを見つけて下さいね!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年12月16日

どうしても新しい所は魅力的に見えるのですが
やはり実物を見てから決めた方がいいと思います。
パンフレットと実物では、かなり違いがあったりします。
私なら、見学が出来る所で決めると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パピ さん 30代前半 女性
2010年12月16日

みなさんのコメントのとおり、慣れてないスタッフさんだと、大変なことになるかもしれないので、賭けではありますね。。

ただ、完成間も無い時期の契約だと、割引されたり、サービスがあったり、、という話はありませんか?
式場側も、最初は評判をあげるために必死だと思うので、優遇されることもあるかと思います。
そのあたりで、信じて任せてみようと思えるかどうか、かと思います。

その式場での最初の挙式、なんてことになれば、いい記念になると思います。

分譲マンションなども、完成前に契約することも多いですから、建物は見れなくても、スタッフやサービスについて、もっと細かく確認してみたらいかがですか?
そのあたりが頼りないようなら、すでに実績のある式場にしたほうがいいかもしれませんね。。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 20代後半 女性
2010年12月16日

おめでとうございます。
私の姉が結婚するとき、
義理のご両親がお式を挙げた某有名結婚式場を勧められたそうです。
見学に行きますと、それはそれは古い建物。
でも、姉が式を挙げるまでには改築するということでした。

実際会場がみれないという点でそこは却下となりましたが
それはすてきな会場に生まれ変わったようです。
姉自身は、一回乗り換えが増えるということで、通うのに時間がかかるため
却下してよかったといっています。

やはりみれないという点が不安ですよね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
げっち さん 20代後半 女性
2010年12月18日

みなさん、コメントをありがとうございます。

やはりほとんどの方が見てから決めたほうがいいという意見が多いですね。
私のその点が不安だったけど、それ以外にもスタッフが慣れていないなど
リスクも多いんですね。

自分たちだけでは考えられなかったことを教えていただきありがとうございます。

実際に見学できるところを検討しようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
マイケル・デビー さん 20代後半 女性
2010年12月28日

こんにちは。

私も散々迷っていましたが、自分ならやはり見ないで決める勇気はありません。

完成予想図と、実際出来てからの写真ではかなり違うという場所もあるので、見た方がいいと思います。

また、チャペルは見学するだけでなく模擬挙式などがあればそちらも見ておいた方がいいかと思います。

実際自分が予約した式場はチャペルが2つあり、写真や第一印象では断然Aがいーなとずっと思っていたのですが…実際の模擬挙式を見たら演奏する楽器や演出の違いなどで、Bのがいーなと思い始め、妥協点もありましたが結局Bにしました。

やはり実際見に行くと、パンフレットなどでは見られない部分もありますので、一度見学に行かれる事をお勧めします。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆり さん 30代前半 女性
2011年1月5日

建設中でも、私は新しくていいと思います。
実は、私の姉の話ですが、某老舗結婚式場であげたのですが、
何年かして、その会館が改装され「葬儀会場」になってしまっていました。

冗談で、葬儀もあちらでしょうかと話すことがありますが、
やっぱり、自分たちの思い出の場所が、そういう風に変わってしまうのは、
残念だったみたいです。

だから、私は、なるべく新しい式場であげたいと思っています。
そんなに急いでいないということですが、
やっぱり、新しいってことは、いい面も多いと思います。

できれば、駅から現地まで歩いてみたい、周りの環境なども見学した方がいいと思いますが・・・。
これは、式場に限らず、マンションなどにもいえることかもしれませんが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談