Q. もうどうしたら・・・

Sniff
カリィ さん 29歳 女性 東京都
2010年12月12日

いつも参考にさせていただいています。
私は1月に挙式予定です。
家具&照明大好きな新郎のことで相談させてください。
彼が高い家具をあれこれ欲しがって困っています。
もちろん素敵なインテリアには私も憧れますが、そんなにお金に余裕があるわけではないので、いくつかは量販店のもう少し安いものにして、良いものは経済状況に応じて少しずつ買い換えていけば良いと私は思ってしまうのですが、1つ8~10万する間接照明や、15万のソファを欲しがります。
既にダイニングセットと間接照明を1つお高めのものを買っています。

彼は仕事がきつくて限界だと常々こぼしており、転職も考えてみている状況なので、万一のためにお金を残しておきたいのです。
説得してすごく反省した様子だったのに、やっぱりあのソファは欲しいだとかいろいろ言ってきて疲れてるしまいました。
ただの愚痴になってしまいましたが、何か新郎にちゃんと響くような方法をアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきらっち さん 29歳 女性
2010年12月13日

今現在のお二人の貯金額から今わかっている分の挙式代や新居の手付金などを引いて
これから買い揃える家電家具を全て希望通りに買えるか表にして見せてはいかがですか?

買えたとしてこれからの貯金や出産など予想できる必要経費が賄えるのかどうか、
彼が転職した場合何ヶ月以内に再就職する当てがあるのか、
それまで貯金の残高で生活が十分できるのかどうか、
現実を数字にしてみせると彼も少しは考え直すと思いますよ。

あと、家を借りる状態でしたら
「家を買った時に合わない家具になると勿体無いから
 家を買う時に家具はきちんと考えよう。
 それまでは何か1つだけあなたの欲しい家具にしない?」
と妥協案をつけるのも効果的だと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パピ さん 34歳 女性
2010年12月14日

こだわりのあるご主人に、安い家具に同意させるのは大変でしょう。
主婦だって、こだわる人は、一点一点、よく吟味してますし、色も自分で塗り替えるくらい頑張って、インテリアが生きがいになっています。
そこは、尊重してあげたら、頑張って家具のために働いたり、掃除したりしてくれるのではないでしょうか?

ただ、一度に揃えられないでしょうから、賞与ごとに1点ずつ購入するなどで、買えない間は、なしで我慢するとかできませんか?さすがに照明は、最低限最初からないとまずいとは思いますが、後からでもいい家具と照明は、これから二人で頑張ってそろえていくということで。。

それが嫌だ、と言うのなら、それはただの見栄っ張りの浪費家で、趣味人じゃないと思うので、高そうに見える安物で我慢してもらってもいいかと思います。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まめしば さん 35歳 女性
2010年12月14日

私も家具には拘る方なので、旦那様の気持ちが分かります。

特にソファやベッドはなかなか捨てられないですし、あまり安いものにしてしまうと体に負担がかかってくるので、安い物を買うくらいなら買わなくて良いのではないかとさえ思うほどです。

ソファの代わりに座椅子クッション(お洒落で安価なもの)を臨時で置いて、貯金が●円貯まったら買おうとご提案されてはどうでしょうか?
安い物を買うという選択肢は、辛すぎて、少なくとも私には無理です。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カリィ さん 29歳 女性
2010年12月18日

相談者です。
まとめて返信になってしまってすみません。
彼は最近では結婚にあたっての支出入リストを作って自分達の予算内でやりくりできるよう考えてくれるようになり、なんだか責めてしまって申し訳なかったなと思うようになりました。
さすがに一度にすべてお値段のはるものを買うのは難しいですが、長く使うものだしいいかなと。
ご意見いただいたおかげで寛容な気持ちになれた気がします。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年1月20日

こだわりのある彼氏さん、お金をかけているのは、
インテリアだけでしょうか?
例えば、ファッション、時計、靴・・などなど、
男の方も、意識をすれば、なんでも、
お金がかかるものばかり。

これから、一緒に暮らすにあたって、
どうしても、ここは、お金をかける、
ここは、チープでいくとメリハリのついた生活を
こころがけることをオススメいたします。

全部、しめちゃうと、お互いしんどいもんね。
あと、貯蓄も、なるべく、
早い目に、計画して、結婚して5年ぐらいで、
このぐらいの貯蓄を・・とか、
漠然とでも、いいので、決めておきましょう。

ステキな結婚生活を送ってね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年2月16日

全てを納得のいくものにするのは難しいですよね。

うちはいまだソファーもこたつもありませんが、ダイニングテーブルとイスはちょっといいものです。椅子なんかは安いものを買うとすぐにがたがたしてきますよね。うちも10年近くなりますが、どちらもしっかりしていていい風合いです。一度テーブルのねじが変だったので業者の方に直しに来ていただきました。でもすぐに来てくださってお金もかかりませんでした。座って仕事などをしていてもとても落ち着きます。友達が来て「このテーブルと椅子に座ると落ち着くわー」と何度か言われたことがあります。
まだまだ大切に使いたいです。

ソファーとこたつがないのはいつまでもテレビをだらだら見ることになりそうだからです。掃除もしにくいし。子供はきっとソファーからジャンプするでしょうし。

色々価値観がありますけどね…。全部はこだわれないけど、ちょっとだけこだわるものがあってもいいかもしれないですよね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談