Q. トイレの神様

Uh huh
まかろん さん 30代前半 女性 兵庫県
2010年12月10日

来年の秋に披露宴を予定していますまかろんと申します。

披露宴の準備に色々と思いを巡らせているのですが、そこで使う曲のことで相談させてください。

私は母子家庭で育ちました。父は私が幼稚園の頃に他界したそうです。

ずっと働いていた母の代わりに近所に住んでいた祖母が親代わりとなって私を育ててくれました。
祖母は半年前に亡くなりました。

初めに表題のトイレの神様という今、よくかかっている曲を聞いた時にぱあーっと祖母のことが思い出されて号泣しました。披露宴に来てほしかった思いも込めて祖母を思い出させるこの曲を披露宴のどこかでつかえたらなと思い浮かんだのですが、曲名がトイレと入っていて。。披露宴の場にもしかしてふさわしくなかったり、食事中に曲名が浮かんだ方なんかはちょっと嫌な気分になったりするかなとか。。気になってしまって。

皆さんのご意見をお聞かせいただきたく、また他の曲でも曲選びで気をつければいいことなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年12月10日

おばあさまにも出席して欲しかったですね。
「トイレの神様」を聞いて感動する気持ち、よく判ります。

でも、やはりいろんな年代の方が出席される披露宴で使うには、向かない気がします。
年配の方だと曲自体知らない可能性もあるし、やはり「トイレ」って歌詞にもあるので・・・。

もしどうしても使いたいならば、曲自体もステキなのでインストゥルメンタルのものを探してみてはどうでしょう?

ステキなお式になりますように。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まかろん さん 30代前半 女性
2010年12月10日

ナインチェさん

早速のコメントありがとうございます。

やはり客観的なご意見伺えてよかったです。いくら感動したからってひとりよがりはいけないですね。参考になりました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
YZ さん 20代後半 女性
2010年12月11日

トイレの神様、とても具体的な歌詞でジーンとしますよね。
私もおばぁちゃん子だったので、お気持ち凄く分かります。

私は感動しぃというか、感情移入が強い方なのでこういった演出凄く好きです。
ただ事前に説明を入れて、何故この曲を使いたいかを皆さんに伝えた方がいいと思います。
構えて聞けば、「トイレ」という言葉よりも歌詞の意味や伝えたいことも分かってもらえそうです。
ただ流してしまえば「トイレ」という言葉だけが耳につき、気になってしまう人もいるかもしれません。

折角自分に合った、感動できる曲に出会えたのです。
そんな気持ちを伝える場でもあると思うので、私は是非やりたいことをしてほしいなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ようこ さん 20代後半 女性
2010年12月12日

素敵な曲ですよね。
紅白にも出場されるようですし、曲自体はどのような想いでつくられた曲が知られている部分が多いと思いますし
私自身は曲がかかっても気になりませんよ。

おばあさまへの想いを伝えたいのであれば、曲紹介した上でながされてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まかろん さん 30代前半 女性
2010年12月13日

YZさん

コメントありがとうございます。そうなんです。。あきらめきれない気持ちもどこかにあって悩んでしまって。なんとかならないかいろいろと考えてみようと思います。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
すみれ さん 30代前半 女性
2010年12月14日

とってもメジャーな曲ですよね。
私も初めてこの曲を聴いた時に号泣しました。
特におばあちゃん子ではなかったですが。
司会者に頼んで曲紹介をしてぜひ流して欲しいと思います。
私が出席者だったらそれだけで号泣です。
ちなみに私はおばあちゃん子ではありませんが
祖母が好きだった瀬戸の花嫁を聞くと今でも涙が出ます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まかろん さん 30代前半 女性
2010年12月14日

すみれさん

コメントありがとうございます。
同じように感動された方がいるとしって嬉しいです。なんだか気恥ずかしくて近しい人には号泣したなんていえなくて。。
曲紹介していただけば少しは大丈夫でしょうか。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談