Q. 両親の旅費負担

Uh huh
リュリュ さん 30代前半 女性 兵庫県
2010年12月10日

初めて相談させていただきます。
来年、海外ウェディングを、その後日本で披露パーティーを予定しています。
海外ウェディングにすることになった理由は、私の両親が離婚しており(父はその後、同年代の人と再婚)、父が母と一緒に式に出たくないと言ったためです。私としては、父、母両方に出席してもらいたいく、また彼も納得していただいたので、このような方法にしました。
海外には、父夫婦を、日本でのパーティーには母を呼びたいと考えています。
しかし、海外でするとなると、両親の旅費がかかります。(1人、15万円弱)。彼のご両親の分は当然負担する予定です。
そこで、相談なのですが、私の父の分は、負担しなくてはいけないでしょうか?もともと父が、母とは同じ式に出たくないと言ったのが始まりですし、結婚式費用は一切援助してもらっていません。
私の希望としては、お祝儀なしで、旅費は負担してもらいたいと思ってます。父も嫌いではないですし、再婚相手とも仲良くさせてもらってますが、あまり会う機会がなかったので、心意がつかみづらいです。もし父に負担を強いてよければ、やんわり言う方法はないでしょうか?
長くなり申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年12月12日

どんな理由があるにせよ、リュリュさんの結婚式であるわけですし、リュリュさんがご両親を招待するわけですから、リュリュさん側がはらうのが原則でしょうね。
ただ親子ですし、どこまでお父さんたちが面倒を見てくれるかは、お父さんたち次第、リュリュさんとの相談次第になるのではないでしょうか。

でも式場などの援助が一切ないとのことですから、旅費の期待はあまり出来そうに名もい気がします。

まあ今までリュリュさんを育ててくれた感謝の気持ちの一つ・・と考えるしかないかもしれませんね…。

良い結論がでるといいのですが。。。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リュリュ さん 30代前半 女性
2010年12月12日

つつじくん様
ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、父との相談次第だと私も思います。
離婚してすぐ、父は再婚したので、距離をおく感じになり、母とは友達のような関係でしたので、どうしても母の話ばかり聞いてしまい、父の印象は悪くなるばかりでした。

しかし、つつじくんさんのおっしゃられた、今まで育ててもらった感謝というのは父にも母にもあるだということをすっかり忘れていたようです。この歳になってお恥ずかしい限りです。改めて気付かせていただきありがとうございました。

父と素直に話し、相談して良い方法を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もも さん 20代後半 女性
2010年12月13日

ご結婚おめでとうございます。
お父様の旅費は負担しなくてもいい気がします。
援助金もいただいてないとの事ですし、お父様とお母様が顔を合わせないようにするためにこうなったわけですし。
ご祝儀はいりませんので、交通費は自己負担にてお願いしますということをしっかり伝えればいいと思います。
そして、浮いた15万円はこれからの生活費等にまわしたほうが合理的かと。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さふぁ さん 30代前半 女性
2010年12月13日

15万というのは結構な負担金額ですね。
お気持ちは分かります。
ですが、後々後悔するようなことも考えられるので
義理のご両親の旅費を負担するのと同じように
お父様の分も出された方が、
リュリュさんの為ではないかなぁと感じました。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ひーこ さん 20代後半 女性
2010年12月16日

この場合は、ご負担する方が妥当と思います。

海外にお母さんをお呼びして
日本のお式にお父さん夫婦を・・・というのは考えられませんか?
ご夫婦でいらっしゃるのに
お父さんの分だけ負担というわけにはいかないと思います・・・

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リュリュ さん 30代前半 女性
2010年12月18日

皆様、色々ご意見ありがとうございます。
これからのことを考えて、みんなが円満に、気を遣わない方法にしたいと思います。
今まで、考えが凝り固まってってしまっていました…いろんな事に気付かせていただいてありがとうございました。
もう一度彼とよく相談してみます。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
さゆり さん 30代前半 女性
2011年1月5日

そうですね。
やっぱり、いろいろ、前の回答の方のように、
15万円は、負担すべきでしょう。

ちょっと、複雑なイキサツでの海外挙式だと、お察しいたしますが、
彼とよく相談して、円満にわだかまりなく、親孝行をしてあげてください、

後悔しない、いい思い出ができるとよいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談