Q. 二次会直前のキャンセル

Dull
かねづち さん 28歳 女性 東京都
2010年12月9日

ある友人Aのことです。親友と呼べるような関係でしがたが、結構気が強く、結婚式好きじゃないとか公言しているタイプです。3週間前になって二次会をキャンセルしてきたのですが、その理由がいまいち納得できません。

理由は、「前日に引越しをすることになり、次の日は片づけなどがあるからいけない」というものでした。

披露宴には来てくれます。ただ、私は親友とも思っていたので、当然二次会にも来てくれると思っていたのですが、来れないのは仕方がないとしても、その理由が「引越しの片づけ」というのが引っかかるのです。
「その程度しか思ってくれないんだ」と思ってしまいました。
一年も前から言ってたのに、その前日に引越日を設定しているのもそうですし、正直、私自身都内で引越しをした時のことを考えても、次の日片付いてなくても友人の二次会にいけないほど急務の仕事とは思えませんでした。

正直、最近は昔ほど気が合うというのでもなく、きつい言い方や独善的な発言が目立ち、ちょっとやだなと思い始めたところ、この欠席理由で、正直、今後気持ちよく付き合ってゆく自信がありません。今までの不満がここにきてあふれ出てきた感じもあります。

それとも、私が気にしすぎなのでしょうか?披露宴には来てくれるのだし、ここまで気にするのもおかしいでしょうか。ご意見お待ちしています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちー さん 35歳 女性
2010年12月9日

出席してくれると思っていた友人が欠席。
残念なお気持ちはよくわかります。
でも、「そんな程度」と勝手に思い込んでしまうのは非常に良くない傾向ですね。
親友だったら、何を差し置いても、無理をしてでも出席してくれないのはおかしい!ひどい!前から言ってたのに!親友だと思ってたのに!
って感じですか?

自分の結婚式はもちろん人生で最大の一大イベントですが、
出席者にとっては数多くの一イベントだということ。
Aさんにも事情、感情があるということ。

私もそうでしたが、花嫁は自己陶酔の境地に陥りやすいです。
欠席理由が納得できる、できないはあなたの価値観の物差しで計っているからであって、Aさんの立場は一切考えてない発言です。
本当に親友と思っていたなら、Aさんの事情も汲み取ってあげましょう。
引越しってお金がかかることだし、二次会費が厳しいとかの理由かもしれないですよ。
それでも私なら無理してでも出席する!っていうのはやはりアナタの価値観であって、親友だからAさんも同じ価値観を持っていないのはおかしいという発想は捨ててくださいね。

ともあれ、披露宴には出席してくださるのですから
その事への感謝を忘れないでほしいです。
自己中心な花嫁にならないでね。

27人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まるこ さん 25歳 女性
2010年12月9日

私だったら…の個人的な意見なのですが、
友達の結婚式の次の日に引越し設定するのっておかしいですか?
私だったら、自分の引越しの方が重要な場合だってあります。
契約の関係で、都合の良い日を引越しに当てられるとは限りませんし、
披露宴に行くのに、2次会には親友だったら必ず出席しないと、
これからの関係にヒビが入りますか?

私だったら2次会に行かなくてこれからの関係をどうこう思われる程度にしか
思われてないんだ…って悲しくなりますけど…。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
フジッ子 さん 27歳 女性
2010年12月9日

親友とまで思っていた友人が欠席。
しかも一度は出席と返事をもらっていたのに3週間前にキャンセル。
とても残念ですね。

私自身の話になりますが、私は二次会自体が苦手で、どんなに親友でも欠席していました…
《次の日仕事だし遅くなるの嫌だな…
お金もかかるし…》
新婦である友人から直接、一人になっちゃう子がいるからどうしても無理かなぁ?と聞かれても、ごめんねぇ!旅行前で準備あるから、とか旦那の実家に行かないといけなくて!なんて理由で断ってました。
(披露宴は喜んで参加しましたが)

私は突然のキャンセルではないですが、お友達も色々思うことがあったのかな??と私なら思います。
(お友達の肩をもつようでごめんなさい)

披露宴には来て下さるとのことですので、気持ちを切り替えて前向きに思ってほしいです。

準備頑張ってくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
かねづち さん 28歳 女性
2010年12月10日

皆様、色々ご意見ありがとうございます。

自分のことしか見えてない、お言葉の通りだと思います。

ただ、ホンネとしては、嘘でもいいから、どうしてもその日来られないと一発で思える理由を言って欲しかったというところです。それも人によって、絶対これないの基準は違うのは重々承知しておりますが。。。

「?」と思う余地があり、この友人が、前に仲良しのグループの子が結婚をする時に、「お金ないのに本当困る」とか、他の子の二次会でつまらないからとか言って途中で帰ったりしたのが思い出され不愉快になるのです。

他の子だったらここまで腹立たしく思わなかったかもしれません。素直に友人の結婚を喜べないのか、旦那のことを面白ろおかしくけなされたりもしました。

多分私はこの子があまり好きではないのですね。。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年12月10日

まあ親友と思っていても、時の流れと生活環境の変化などによって仲の良さは変化しますよね。

まあもともと結婚式が好きではない方なのですから、きっと最初からあまり二次会は行きたくなかったのでしょう。まだ3週間あるとのことですから、一週間前とか三日前とかに言われるよりも誠意はあるような気がしますよ。

女性は結婚したり子供ができたりすると、友達は変化します。やはり一番身近の似たような境遇にある友達がその時は一番仲良くなったりはしますよね。

Aさんが本当の友達ならば二次会に来なくても、これからも仲良くできると思いますよ。まあかねづちさんがちょっと距離を置きたいな、と思うのならば自然の流れに任せればいい気がしますよ。

頑張ってくださいね。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぺぺちょっぷ さん 29歳 女性
2010年12月10日

こんにちは!
私もそうでしたが、花嫁さんは色んな事にピリピリしちゃいますよね。

でも私が友人Aさんでも二次会より引っ越しを優先します。

普通の賃貸かはわかりませんが、引っ越しは物件を見つけたら早いので3週間前も仕方なかったと思いますし、
やっぱり契約の関係や仕事の休みの日となると日にちは限られますよ。

もしお仕事されてるなら土日に片付けないと、月曜日から普通に生活できないですし、
この時期は色んな事が多忙になりますから…

引っ越しもあるなか披露宴に来てくれるだけで感謝です。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まるこ さん 25歳 女性
2010年12月10日

>多分私はこの子があまり好きではないのですね。。。

この一言を読んではっきりわかるのですが、
自分の大切な結婚式や2次会に、どうしてこの方を呼ぼうと思ったのでしょうか…。
さんざん他の方の結婚式などの悪口?やいかに自分が行きたくないかとか、
もうすでにわかっていたのですよね?

それでも自分の時にはそういう感情は一切なしでいてくれてるとか思ったのかな?
と…。

私だったらそんな事ばかり言っている子を自分の式に呼んだら、
他のところで自分の式の悪口を言われそうだし、
友達でいる事も難しいと感じてしまうんです。

そういう事をわかった上で招待したのでしょうから、
キャンセルの理由があからさまでも、そういう方なのだからしょうがないと
思えるような気がします。
ああ、また同じような感じだなと。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30歳 女性
2010年12月10日

お気持ちお察しします。

理由って大事ですよね。
欠席するにもマナーがあります。
Aさんには配慮がないと私も思います。

時期的にも、ナイーブになっている部分もあるかもしれませんが
これまで嫌だなと思っていた気持ちが
今回のことであふれ出てきてしまったと思ったのであれば
これを機に、今後のお付き合いを減らしてもよいかと思います。

でも、披露宴をむかえて楽しい気持ちになり
許せると思えたら、今まで通りのお付き合いをなされてもいいのでは?

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
さくらはなこ さん 33歳 女性
2010年12月10日

お友達は歯に衣着せないタイプの方なんですね。結婚式が嫌いといってみたり、今回のことも、披露宴には出席なのだからもう少し上手にもっともらしい理由をつければよかったのに、正直に言っちゃう人なんだなあと思ってしまいました。

やはり。。二次会ってどうしても比重が軽くなりがちというか。。ドタキャンも多い中で三週間前はまだいい方だと思うしかないような気がします。

引っ越しも週末でしようとおもえばやはり色々大変だから二次会は欠席しちゃおうかなあというお気持ちはわかるような気はします。でもはっきりと言われると辛い気持ちになりますね。その点ではお友達に配慮がたりないなあと感じました。

二次会はこんなものか。。と思っちゃった方が気持ち的に楽だと思いますよ(^。^)披露宴にはきてもらえるのだし。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
かねづち さん 28歳 女性
2010年12月11日

皆様ご意見ありがとうございます。お陰で少し冷静になれてきました。

友人Aは、結婚式嫌いで発言も強気というか結構びっくりさせられますし、そういうタイプなんだから、もう仕方ないと思えるようになってきました。。。まぁ確かに色々事情のあるのでしょうし。

どうやら、私の結婚式はきっと無理をしてでも心から祝ってくれるだろうと、期待してしまっていたようですね。。10年来の友人で、初めの5年くらいはとても心が通いあっていて、最近はしっくりこないものの、その時の記憶で今も親友なような感情があったのですが。。

ただ今は、この友人と仲良くしようと思うと、強気な発言にイライラさせられてばかりなので距離を置こうと思います。仲良し=言いたいことを言う、と向こうは思ってるような気がします。。

気持ちよくお祝いしてくれる方も沢山いますし、結婚式ではやはり、その人の人柄とか友人との関係とかがよく分かるように思いました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 34歳 女性
2010年12月11日

最初の5年はしっくりしていても、最近はちょっとすれ違っていたのですね。。
そうゆうこともありますよね。
あまり近い存在になりすぎると、ぶつかってしまうのは、仕方ないと思います。
気の合うお友達なら、また数年後に「やっぱり、気が合うなあ」と実感するかもしれませんし、しばらく距離をおいてみても、きっと、大丈夫ですよ。。
疲れを癒して、新婚生活を楽しんでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
さふぁ さん 30歳 女性
2010年12月13日

親友と思っていた友人が来てくれないって言うのは
ほんとに寂しい気持ちになりますよね!
私もきっと同じ気持ちになると思います。

どなたかが書かれていましたが
お引っ越しで会費を負担するのも厳しいのかもしれませんよ。
お祝いの気持ちがないわけではないと思います。

気持ちを切り替えて結婚式を楽しんでくださいね

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
亜緒 さん 29歳 女性
2010年12月15日

なんとなく、寂しい気持ちは判ります。
今後のお付き合いの仕方は相手の様子を見ながらで
いいのではないでしょうか?

最近、気が合わないなぁ、と感じていたら無理に
お付き合いすることでもないですし。

でも、Aさんは披露宴には出席されるということですし、
少し時間や距離をあけてみるのもいいかも知れませんね。

程よくお付き合いが出来るといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
tuki さん 27歳 女性
2010年12月24日

私は二次会よりも披露宴にきてくれる人の方が仲良しってイメージです。
いろんな事情があるのでしょうし価値観もそれぞれです。
深読みすると疲れてしまいます。

感謝の気持ちを大切になさった方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談