Q. 招待するゲストについて

Uh huh
n_n さん 20代後半 女性 滋賀県
2010年12月8日

いつも参考にさせてもらってます。

今回は招待するゲストについて質問です。

招待してもらった人には自分の結婚式にも招待するべきと思っていたのですが、いざ自分が招待する側になったときに悩んでいます。
人数の関係上、絶対に来てほしい人の順番を考えていくと、以前に招待してもらった人を招待できなくなってしまいます。
専門学校時代の友人で、就職後は何かの集まりで会う程度の仲で連絡もほぼとらない状態です。なので、式には招待しないつもりです。
ただ、他の人から結婚の報告を耳にされるのは、悪いなと思うので、自分からメールで結婚の報告をしようと思っています。そこで、皆様に質問です。
どんな感じでメールをしたらいいでしょうか?
その人たち(招待してもらった人4人)は結婚の報告イコール結婚式に参列してほしいと思われてしまわないかなぁと考えているとなかなかメールもできません。
何かうまく伝える文面をアドバイスしていただけませんか?
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 30代前半 女性
2010年12月10日

『結婚式は身内のみで行う予定です』
と一言添えてみてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年12月12日

そういうこと、よくあります。
悩みますね。

直接的に、「結婚するんだけど、人数の関係で披露宴には来て貰えないの」ではだめでしょうか?
もし予定があるなら、「でも絶対会いたいから二次会には是非来てね」とか・・・。

もしかしたらそれほど考えなくても、既婚の女性だと子供の事や旦那さんの事があったりで、招待してもなかなか外出できない状況ってままあるので、心配しなくてもいいかも。

逆に、今招待してる方で出席できない方がいた場合に、その四人のうちから来てもらいたいなら、早々にメール送らないほうがいいかもしれないですね。
敗者復活みたいな感じだと、かえって気分を害されるかもしれないので。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
MAI さん 20代後半 女性
2010年12月13日

もし、住所を知っている方でしたら、
結婚後のはがきで連絡するのもいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談