Q. 家事と仕事の両立

Uh huh
めぐみ さん 31歳 女性 埼玉県
2010年12月5日

来週結婚予定のめぐみと申します。

私は料理や洗濯、掃除など今まで実家暮らしで全く自信がありません。

今している仕事は朝も早く毎日終わるのは7時~8時で、それから帰宅し家事をするのは今の私のレベルではなかなか厳しいです。。

なので、今の職場でパート勤務もできるので、転換したいなと私は考えています。出勤時間も1時間遅くなり、終わるのも17時半です。
ただしボーナスはなくなり月給も4、5万減ります(--;)

ただ彼も同じ職場で働いていて、職場内に家庭を持ちながら正社員でバリバリ働いている女性もいるので、私も正社員で続けるだろう!!と思い込んでいて、転換したいとまだ言い出せずにいます。

皆さん結婚を機に仕事はどうしましたか?
新米主婦に両立ははやり難しいですか?

新婚の時ぐらい、キレイな家・おいしいご飯で旦那様をお迎えしたいという夢もあります!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ルイ さん 34歳 女性
2010年12月6日

はじめは大変だと思いますよ!
けど、仕事を変える方が精神的にキツイと思います。
新しい環境や人間関係にも気を配らないといけない中での新生活…。
気苦労を考えたら今の職場での方がいいかなと。

何でも始めては不安だし、そこに時間をかけたい気持ちもわかりますが、
こればっかりは仕事をしてようがしていまいが「慣れ」です。
同じ職場なら仕事の理解もあるでしょうし、掃除は土日に一緒にして、
食事に関しては少しづつ慣らしていく。
で、良いとおもいます。

仕事は辞めた後後悔する人が結構いますし、よく考えてやめた方がいいですよ!
せめて子供が出来るまでは…とか。
それくらいボーナスは魅力的ですから!

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 32歳 女性
2010年12月6日

結婚して半年が経った者です。
仕事は正社員で続けていて、通勤も1時間半ほどかかり、泊まりの出張や残業も頻繁にあります。
私も結婚まで実家暮らしでした。家事は割とする方でしたが、社会人になってからは完全に親に甘えていました。なので、いきなり全部を自分でやらないと…となると厳しかったです。
でも今はだいぶ慣れて効率的になりました。自分の中で「家事のサイクル」ができたとでも言うんですかね。
洗濯も週に2~3回、掃除は週末にまとめて…です。料理だけは毎日しています。
自慢できる内容ではないですが、これで普通に生活もできているし、良しとしています。
洗濯や食器洗い、ごみ捨てとか簡単な家事は旦那も手伝ってくれるようになりました。
上の方も言われているように家事は「慣れ」かな…と思います。
最初は大変かもしれませんが、慣れると色んなことが同時に行えたり、短時間で効率的にできるようになります。

今の時代、正社員になるのって大変なので。
結婚して、お仕事もしばらく頑張ってみて、「どうしても無理!」となればその時に転換を考えても遅くないかな?と思いました。
結婚前の今、「両立は出来ないだろう」って予測だけで結論を出してしまうのはもったいないかな…と思います。
一度転換してしまうと逆(パート→正社員)は出来ないですからね。
「月給も4、5万ダウン、ボーナスなし」は家計にも関わってくる事なので、今後の人生設計のことも考えて、彼としっかり話してみて下さいね。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 34歳 女性
2010年12月6日

夫婦二人だけの生活なら、正社員でできないことはないと思いますよ。。
お子さん産まれたときには、保育園に預けるにしても負担が大きいですが。

先々に、また正社員に戻る気持ちがあるのなら、簡単にパートにならないほうがいいですよ。待遇がぜんぜん違います。
保育料を払いながら働くときに、パートじゃ割があわなくなります。

今後、専業主婦になってもいいという気持ちで、金銭的に余裕があるようなら、もちろんパートに転換して家事を頑張るのもすごくうらやましい生活です。

将来の計画を踏まえて、後悔しない道を選んでください。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 29歳 女性
2010年12月6日

初めに彼に
「今の仕事だと家事をきちんとできないからある程度は多めに見てね。
 そして少し協力してくれると助かるな♪」
と言っておく。
そこで彼が家事はきちんとして欲しい!
と願うのであればお給料が減ってもパートに転換した方が良いか話し合ってはどうでしょうか。

子供ができると今以上に大変になりますので
今の内に稼いでおくほうが将来的には良いと思いますね。

私はまだ18時には家に着けるので炊事は毎日していますが
おかずにお惣菜を入れる事もありますしめんどくさい時はどんぶり物にして
手を抜いてます。
洗濯も2日に1回できれば良いほうですね。
掃除は週に2~3回です。
主人も両立の難しさは理解してくれていますので多少の手抜きは見てみぬフリをしてくれます。

まだ家事をしたことがない事も含め彼に初めの内は多めに見てもらうように
あらかじめ言っておく事って結構大切ですよ!

やはり何事も経験ですので「春先には少し余裕を持てるように」
を目標に少しずつ頑張ってくださいね♪

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年12月6日

夫婦で同じように夜遅くなる仕事をしている場合、
奥さんが家事全部をこなすのは無理があると思います。
旦那様になる方と相談して、
週末だけはきちんと家事をする、などとして
平日は早く帰ってきた方がご飯を用意するか
外で何かを買ってきて食べるなど
あまり負担にならない方法を選ぶといいと思います。
最初からたくさん頑張ってしまうと
いずれ疲れてきて、その時に協力をお願いしようとしても
してくれない男性が多いです。
無理なさらないように、だけど自分の夢も叶える方向で
やっていけるといいなと思います。

私も同じように、子供が出来るまではフルタイム勤務でしたが
やはり旦那さんに協力してもらいながらやっていました。
子供を産んで専業になってからは全部私が負担ですが(笑)

2人が役に立つと評価しています。
Grin
愛子 さん 27歳 女性
2010年12月6日

私は結婚しても同じように仕事していたので、夕飯は両親が近かったので、
お金を渡して平日は、旦那共にお世話になっていました。
料理は、子供生まれてからですね。
その他は、もちろんやっていましたが・・・・・。

私達、夫婦の考えは無理しないようにということで多少お金は掛かりますが、
子供ができるまでは家事はしなくてもいいという感じでした。
休日もあまりお金が掛からないように外食していました。
決して贅沢してたわけじゃないですよ。

あとは、旦那さんと相談してみてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さくらはなこ さん 33歳 女性
2010年12月8日

とりあえず正社員のままでスタートされてはいかがですか?

皆さんもおっしゃってますが今の時代、女性で正社員はなかなか難しいところですし、やはり待遇がパートとは比べ物にならないですよね。

とりあえずスタートしてみて、色々と試行錯誤してみて、それでも大変でということになれば転換してもいいのではないでしょうか?

洗濯はまとめてにする、ご飯は休日に下ごしらえして冷凍しておくなど色々やり始めると考えついて効率よくできると思いますよ。がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年12月9日

私もまだ正社員と言う立場は捨てない方がいいと思います。
一度離れてしまうと、やはり体も付いていかないし、家庭、子供という会社にとってはリスクに感じる部分がどうしてもネックになって正社員に戻るのは難しいと思います。

仮にパートになったとしても、今まで正社員の仕事が出来ていたのだから、帰る時間が早くなっても、その仕事を短時間でやることを求められるのではないですか。

これから子供が出来て、それで子供のことを考えて少し厳しいかな、と言うときにパートに変換するのは一つの方法ですけれど、もうちょっとご主人のの協力を得て、頑張ってもいいかな、と思います。

でも私もご主人にそのことは相談した方がいいですね。「このままだと家事が十分にできない。パートにすることもできるが、どうしたらいいだろう」と。それでご主人が「協力するからもう少し正社員で頑張って」というなら二人で頑張れるのではないですか。

まあ今はお金を払えば、ロボットが掃除をしてくれるし、洗濯機も全自動だし、お料理だって生協などですと、焼くだけ、揚げるだけ、とかたくさんありますよ。玄関前やきまった場所に置いておいてくれるし、安全でおいしい。「つゆのもと」なんかもお勧めですね。そのあたりを上手に利用するといいんですよ。お金で時間を買ったと思えばいいんですよ。

でもめぐみさんの体が一番!自分の体力と精神的なものが折れそうに感じたら、早めに撤退するという決断も大事です。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ポテト さん 30歳 女性
2010年12月9日

皆さん、色々お答えしていますが、私も正社員ならその立場は大切にした方がいいと思います!

私は、正規→結婚退職→パート(…後悔)→正規…となりました。
やっぱり正社員の方が、ライフスタイル等立てやすいし、長い目で見たら絶対正社員の方がいいですよ~
大変になったら、またその時に考えたらいいのではないですか?

おまけに、パートから正社員に転職するのも大変でした…試験を受け続けて、2年もかかりました。。。

家事ですが、夫婦2人だったら、そんなに家も汚れないし、食事も意外と何とかなりますよ!
心配だったら、実家に居る今のうちから家事の練習をすればいいじゃないですか~!
料理も、疲れた時は、私はメインのお惣菜を買ってきたりしちゃってます(笑)

手を抜くところは抜いて、大丈夫な時に作ったりして。意外と何とかなりますよ!

休みの日に、旦那さんと一緒に餃子とかお好み焼きを作ったりするのも楽しいし。
あまり気負い過ぎずやっていって下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
アヤッペ さん 26歳 女性
2010年12月9日

結婚して3ヶ月の者です。
私は結婚を機に正社員を辞めパートに転換しました。飲食店で正社員をしていたので旦那と生活リズムが違い過ぎる為、新婚そうそう 嫁より旦那の方が帰宅早い&ご飯は自分でしてもらう のは申し訳ないかな?っと思い、私は仕事よりも家庭を一番に考えました。皆様がおっしゃる通り確かに正社員を辞められるのはもったいないと思います。私も相当悩みましたが 自分の精神的な面を考えると家事と仕事をきっちりこなすのは難しいと思い結果パートに。相談者様は何を一番に優先したいのか?お金なのか家庭なのか仕事なのか、じっくり考えていい方向に行くといいですねっ。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
yu== さん 28歳 女性
2010年12月10日

私は結婚してもそのまま正社員として働いていました。
仕事柄 夜勤があったので
主人との生活リズムにすれがあり大変でしたが
主人にも挙力してもらいながら頑張りました。

お子さんがいない間は 何とか頑張れると思いますよ。
今のご時世なかなか正社員での就職は難しくなると思います。
もう少し頑張られたらいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年12月13日

『新婚の時ぐらい、キレイな家・おいしいご飯で旦那様をお迎えしたいという夢もあります!』
とは・・・、すごいですね!
でも、最初に、一人で抱え込んで、出来ない事を頑張り過ぎて、いつまで続くでしょう?
すでに『新婚の時ぐらい』と条件つきでおっしゃってますから、一生は無理っぽい、と解っていらっしゃるのですよね。
でも、最初にそれだけやれば、相手はラクで、はなはだ都合が良いですから、絶対に、同じレベルをそのまま期待され続けますよ。
結婚は、とりあえず一生もの。最初だけ力の限りを尽くして、燃え尽きては続かないですよ。

なにもかも家事は奥さんがやってあげて、相手を甘やかして、どうなるでしょう?
うちの父は、本当は一人で生活できる人だったのに、自分は何もしなくても、いつもきちんと片付いて、全て世話してもらうのが、当然になってしまい、家事は母の仕事、と非協力的になり、母が入院した時、娘がすごく困りました。

結婚はお互い助け合ってなんぼ。家事と仕事の両立というよりも、旦那さまの協力が問題では?

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
さふぁ さん 30歳 女性
2010年12月14日

おめでとうございます。
正社員だったらやめない方が良いと思いますよ!
食事はうちは宅配の素材を利用していて
家に早く帰った方が作る約束になっています。
先日は家に帰ったら彼が切り干し大根を煮ていて感動しました。
使い切り分の食材が入っていて、レシピもついています。
多少は割高ではありますが
ヘルシーですし余計なものを買わないので帰って節約になっています。
それから掃除は2人きりだとほとんど汚れません。
掃除機も週に一回で十分です。
うちはベッドだから埃が立たないのかもしれませんが。

あまり気負わずに
できる範囲で2人協力していけたらいいと思います。
子供が生まれた時にどうするか考えても遅くないと思います。
正社員になかなかなれない時代ですので
辞めてしまうのは本当にもったいないです。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談