Q. 再婚の彼とのプロフィールビデオ等演出

Sniff
AYA さん 30歳 女性 愛知県
2010年12月4日

私は初婚(30)、彼は再婚(40、子は元妻)です。

まだ何も決定してはおらず、これから決めるのですが、家族の気持ち等考えて、披露宴をする方向で考えています。

そこで、披露宴ですが、たとえばプロフィールビデオはどのようにしたらいいでしょうか?

≪悩んでいること≫

彼の中学生から結婚するまではちょっと彼がやんちゃだったこともあり、写真がない。(彼が自分で捨てたと。実はある?)
また、彼の結婚期間も長く、私は同僚としてその間に知り合っている。
離婚後付き合い始めたが、もともと写真嫌いな人なので二人の写真も少ない。

→ プロフィールビデオは成り立つかも不安ですが、突然おじさんになるのは異様ですよね・・・。妹が結婚した際、赤ちゃんからの写真から始まり、今に至るまでのプロフィールビデオを私の親は、とっても期待して楽しみにしていてやりたいのですが。
どうしたらいいのでしょうか。

そのほかも、彼は自分の親を前に出すような演出は嫌がります。
でも、うちの親はひそかに楽しみにしています。

両方いるのに片方だけにするのも変だし、みんなどうしたんだろう?と思ったので、プロフィール意外にも、再婚×初婚の披露宴の演出について、経験者の方や、招待された方のご経験を伺えればと思います。

内容によって、どこで披露宴をするか等会場を探そうと考えています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
おうか さん 25歳 女性
2010年12月4日

私も自分達の写真にかなりかたよりがあったので、プロフィールビデオはしませんでした。
絶対にないといけない物ではないし、
片方だけ内容が充実してるのも変だと思ったので、
写真を少なめにしてエンディングムービーに持ってきましたよ☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2010年12月5日

お互いに写真嫌いなのでしたら、、写真を沢山使う演出はやめた方がよいのでは?
私も、親が写さない年齢になってから、写真が非常に少なくて、たまたま写ったものも、たいした写りでもなく、ほとんど誰にも見せたことはありません。
自分の容姿が嫌いなわけでもなかったのですが。。

ご両親のお気持ちもわかりますが、再婚なのに披露宴をちゃんとやってくださる、彼と彼のご両親に、居心地の悪い思いをさせないように、あまり過去のことを紹介するのはやめた方がよろしいかと思います。

二人に共通の趣味の紹介とか、好きな音楽や絵などを沢山入れたビデオとか、、
何か全員に当たり障りのない話題を提供できることを探してみてはどうでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
MEI さん 27歳 女性
2010年12月5日

プロフィールビデオは絶対ではありません。
私は、普通にお互いのプロフィールを出せばいいと思います。

彼がいやなことはなるべく避けてあげればいいですし、
あまりいやなら親族だけというのもありではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
momo さん 31歳 女性
2010年12月5日

はっきり言ってプロフィールビデオはやらない方が無難です。

AYAさんと同じ様なカップルの披露宴に出席したことが有ります。

そのカップルも離婚後交際したと言っていたのですが...

写真に写っている顔立ちと記載されている年齢が微妙だったのです....
前妻さんとダブって交際していた?と疑ってしまう
写真が沢山出てきました。

案の定、一緒に参加した友人が
「もしかしてダブってたよね...」言っていましたし。

前妻と婚姻中で有る時期の新郎の写真(新郎が一人で写っている)
も出てきましたが、これも見ている側は複雑でした。
「この時期は前妻さんと暮らしていたんだな...」と思って見てしまいました。

再婚者のプロフィールビデオはかなりキツイかもしれません。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みみ さん 33歳 女性
2010年12月5日

私も先の方と同じですが、、再婚ならプロフィールビデオなどしないほうがいいと思います。どうしても空白にしてしまいたい期間がでてきますよね。。

シンプルにするのが彼の為にも彼のご家族の為にも良いのではないでしょうか?披露宴すら嫌がる再婚の方も多い中、披露宴はしていただけるようなので。親戚や近親者のみのこじんまりした披露宴も素敵かなと思いました。

よく彼と話し合ってみてくださいね(*^_^*)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年12月6日

私も無理やり写真を公開したりする必要はないと思いますよ。披露宴なんてそのカップルごとに違っていいと思います。
仮に過去にヤンチャだったとしても、今しっかりと生活が出来ているのならばそれでいいと思うし、彼の全てを披露宴の出席者に知らせる必要はないと思います。
やはり今しっかりとした大人になっているのならばそれでいいと思います。
披露宴でもしかれの過去について語る人がいたとしても、今の彼の姿、これから新しく生活していこうと考えている彼を見て、本当に二人の幸せを祈る人は祝福して応援してくれるのではないでしょうか。

AYAさんは初めての結婚だから色々夢もあるし、やってみたいこともあると思います。でも彼の気持ちももう少し考えて二人で納得できる演出を考えて見たらどうですか。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年12月6日

再婚×初婚の結婚式に招待されたことがありますが、
プロフィールビデオはありませんでした。
彼の過去を匂わすような物は一切なかったです。
考慮されていたのだと思います。
(初婚同士のような演出でした)

期待している親にはかわいそうですが
やらなくてもいいと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 31歳 女性
2010年12月6日

その状況なら、
「かなり新婦に片寄ったプロフィールビデオをやる」というのが次善の策ではないでしょうか。
新郎の写真は5年とか10年に1枚程度、とかにして。

ご両親の期待も裏切らないですし、彼も嫌がらないのでは?

私なんて、初婚同士なのに、
彼が写真嫌いなために、新郎2割、新婦8割みたいなDVDになりましたよ(汗)
こんなに偏っていいのか?と思いましたが、それは全然イヤじゃなかったそうです。
(自分が映るのが嫌なだけ。)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
AYA さん 30歳 女性
2010年12月6日

皆さんイロイロご意見ありがとうございます。

私たちを良く知る友人は観たい!と言ってくれるし、違和感もないようですが、親戚も来ることだし、ないほうがいいという皆さんのご意見も参考に、彼とご両親の意向を優先して考えたいと思います。

せっかくなので、ゲストに変な気を使わせたり、誰かが憂鬱になるようなことはしたくないので…。

産まれてから今までの人生の歩みをすべて紹介するだけが演出じゃないので、人となりがわかるエピソードを写真も一緒に流す感じもいいのかな?など、なんとかみんなの希望がかなうように彼と相談していきたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さふぁ さん 30歳 女性
2010年12月13日

おめでとうございます。
AYAさんが柔軟なお気持ちをお持ちでとても安心しました。
AYAさんのご両親には期待に添った演出ができなくて
心苦しいと思うかもしれませんが
他の方と同じにしなくてはいけないわけではありません。
でも譲ってばかりでは、後々のお二人の生活に影を落としかねませんから
言いたいことは遠慮せずに、前向きな気持ちで相談してみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケコ さん 30歳 女性
2010年12月15日

うちはどちらも初婚でしたが
私が写真が苦手なのと
プロフィールビデオが苦手なので
やりませんでした。

その代わり、今の自分たちをいい感じで
プロモみたいにしてもらい
ちょっとしたオープニングムービーを作ったら
親戚・友人にも楽しんでもらえましたよ♪

撮影も楽しかったし、いい思い出になりました☆

ご参考までに☆

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
くらねぎ さん 34歳 女性
2010年12月20日

わたしもプロフィールビデオは、なくても良いのでは?と思いました。
最近のお二人の様子などを、ビデオにするなど、無理のない自然な
演出はいかがでしょう?

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
なすねこ さん 39歳 女性
2010年12月28日

私も再婚ですが見学に行った時などはプロフィールなどはやらないと会場に言っています
無理に作ることはないと思いますよ
聞かれますが、はっきり私が再婚なのでいやだと言っています
ちゃんと会場と相談したほうがいいですよ

誰かが嫌な思いをするような披露宴はNGだと思います

花束贈呈も私の両親がいないのでやらないし演出ははっきり言って
なくてもいいくらいです。

そのかわりデザート、寿司ビュッフェなどで楽しんでもらおうと思っています

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
えびす さん 31歳 女性
2010年12月30日

こんにちは

私と状況が似ていたので、思わず回答してしまいました。
私も彼(35歳)が再婚・私(32歳)が初婚で、新郎の写真が少なく、
プロフィールビデオの件、迷いましたが・・
・私はプロフィールビデオを自分の結婚式で披露したいと
 思い、実際、流しました!そして、みんな感動して泣いていました。
・ご両親も希望されていて、自分もビデオに未練があるならば、
 放映してはいかがでしょう?

<解決策(案)>
・二人の写真は今から撮影し、写真の枚数が少ないようならば、
 短い曲を使って、編集すれば問題ないと思います。写真はすべて人物でなくても、
 何枚かは、ペットや思い入れのあるモノ、風景でもよいと思いますよ。
・写真枚数や新郎、新婦の幼少写真のウエイトが気になるようであれば、
 式の最初ではなく、招待客もリラックスしている中座している時間に流しては?
 ※私たちは式の始めでなく、お色直しの中座タイムに放映しました。
 本当は式の最初に流したかったのですが、式のスケジュールがきつくてしぶしぶ
 中座時間に流しました。しかし、かえってそれが良かったです!
 なぜなら、お酒も入っていない乾杯の前などにビデオを流されると、
 みなさん冷静なので、新郎の写真が少ない!と不思議がられていたかもしれません。
 お色直しをしている間に流せば、招待客はホロ酔いだったり、客同士でお話も
 できる雰囲気となっているため、写真の枚数の違いや
 新婦、新郎の写真のウエイトの違いに気付かないと思います。
 ちょうどよい感じでなんとな~くビデオを見る感じになると思います。
 また、中座までの時間に新郎新婦のことを知ることができ、
 招待客がビデオに感情移入しやすくなると思いましたよ~。
 ※ビデオを見てほしい人(両親や親友たち)は、事前に放映タイムを
  伝えておきましょう!トイレに行かれてしまっては残念すぎるので。

・また、演出について、「彼は自分の親を前に出すような演出は嫌がります。」
 とありますが、彼のご両親はどう思っていらっしゃるのでしょうか?
 ただ、新婦の両親には、「手紙」が通例ですが、
 新郎の親を対象とした演出のようなものは少ない気がしますが。
 最後のお礼のあいさつは、「演出」ではなく、「招待客への礼儀」です。

 長々と失礼いたしました。素敵な結婚式となることをお祈りいたします!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
AYA さん 30歳 女性
2011年1月7日

ご返答いただいた皆様へ

アドバイスいただきありがとうございます。
最初は乗り気じゃなかった彼も、ブライダルフェアに行ったらその気になり、なぜか今や二次会までやるといいだいました。
私は散々悩んだのですが、男の人ってよくわかりませんね。

とにかく、彼のご両親・私の両親の意見は十分に聞いて準備をしていきたいと思います。

プロフィールビデオは今までの出来事を並べるというより、私たちの人となりがわかるエピソードを入れつつ、小さいころの写真と、ゲストが一緒に写っている写真だけを使おうと思っています。
私たち二人の写真は、最近の写真をこの冬から頑張ってとり始めました。

とにかく、来てくださる皆さんへ感謝を伝えれるものにしていこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談