Q. お酒が弱い新郎…。上手いかわし方。

Uh huh
ひしこ さん 30歳 女性 東京都
2010年12月4日

新郎はお酒が弱く、ビール一杯でも酔っ払って気分が悪くなってしまうのですが、
披露宴や二次会では職場の人たちも御祝いしてくれるので
グラスに注がれたら断れなさそう…。
と今から心配しております。 お酒が苦手の人はそういう場合どういう風にするのが良いのでしょうか…。
上手なかわし方などありましたら教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
戦うOL さん 42歳 女性
2010年12月4日

うちもです。まったく飲めない新郎です。その分私が強いですが。
前もって根回しは必須ですね~。「飲めないのですすめないでね~♪」と軽くは言っておいたほうがいいと思いますよ。

以前下見に行った式場で「泥酔新郎...よくいますよ~」と言っていた所が何箇所かありましたので、まあ、よくある話なんだと思います。

式場にもよると思いますが、バケツなどを用意してくれると思いますよ。
何か見えないような工夫もしてくれるようですし。。。
多くは飲んだふりをしてバケツ行き...ということだそうです。

飲兵衛の私にはもったいなくてできませんが...(笑)

ぜひプランナーさんに相談を。アイデアを持ってると思いますよ

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
MAKI さん 27歳 女性
2010年12月5日

夫はお酒はそれなりに強いのですが、その日は、
はじめにちょびっと飲んであとは、下にバケツがありますから
お友達がいなくなったら、バケツに捨ててました。

夫は、当時緊張をしていてお酒どころじゃなかったようです・・・。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2010年12月5日

他の方もおっしゃっているとおり、
必ずバケツが用意されると思いますので
最初の一口を口につけたら
それ以外は、じゃーっとバケツに捨てていいんですよ。←出来るだけ見えないように
だから飲めない人も大丈夫です!
気分悪くなったら大変ですものね。
くれぐれも無理して飲んだりしませんように☆

2人が役に立つと評価しています。
Grin
うさぎみみ さん 29歳 女性
2010年12月6日

おめでとうございます。

正直に「お酒を飲むと気持ちが悪くなり動けなくなるので、申し訳ありませんが気持ちだけいただきます。」とおっしゃられるのがいいと思います。

ちなみに、私の旦那様は「この後スナップ撮影があって、いつも茹蛸のように赤い顔になると言ったら、写真屋さんが後々残る大切な写真なのでお酒は控えてくださいと言われた」と言っていたそうです(>_<)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ひしこ さん 30歳 女性
2010年12月6日

戦うOLさん MAKIさん 茶子さん うさぎみみさん
貴重なご意見ありがとうございました。
無理しないことが1番なんですね!
とても参考になりました☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年12月9日

泥酔新郎は人がよさそうだけれど、かっこう悪いですね。
席の横にバケツがあるのは知りませんでした。
「お気持ちを一口ずつ頂く」のがよさそうですね。

素敵な式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なすねこ さん 39歳 女性
2010年12月28日

1:テーブルの下にバケツを置く(彼もそうするつもりです)

2:ウーロン茶やジュースをあらかじめ用意し、すり替える(妹の旦那がやりました)

3:本人に無茶しないように釘をさす(本番は舞い上がってますから)

4:代役を立てる(お見送りもありますからなど理由をつけ飲める友人に任す)

こんな案はいかがでしょうか^^

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談