Q. 友人に対して・・・

Dishearten
クリスティン さん 34歳 女性 東京都
2010年12月3日

いつも、参考にさせて頂いてます。

来年の3月に結婚式が決まりました。

結婚式準備で、友人に(既婚の)いろいろ聞かれて答えると『え~?』とか言われたり、招待客に首をかしげたり、私の事を思って良かれと思っていろいろ助言してくれているのは分かるのですが、なんだかストレスが溜まります。

普通なら、相手の両親の意向もあるし…とか、自分の親の意向だから…とか言いようもあるのですが、お互いの両親が口を挟まないので…。(それは本当に有難いと思ってます。)
その事も、その友人は知ってます。
基本的に、準備の事で相談にのってもらったりはしてません。ちょっとした愚痴などは聞いてもらってますが。

普段、何気ない事でも、その友人に肝心な事をハッキリ言い返す事ができません。その友人に嫌われたくないから、私が言い返せないだけなのでしょうが、最近は、ただ付き合いが長いだけで自分にとって本当の友達なのかと自問自答の日々です。ちなみに、幼稚園のころからの付き合いです。その友人は私の事を身内みたいに思ってくれてます。なので、余計に彼女の助言を無視できません。

愚痴みたいになってしまったのですが、周りにそんな友人がいて結婚式準備に困った方いませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
にゅう さん 34歳 女性
2010年12月3日

私は人の反応とかすごく気になってしまう性格なので、
色々聞かれても結局その反応が気になってしまいます。

なので、聞かれてもうやむやにしてはっきりと言わない。
その人には愚痴を含む相談もしない。

に限ります。

人によって物の考え方って違うと思うのです。
あえてストレスになるような事を言う人に色々言わなければいいと思いますよ☆

むしろ結婚式準備に困っているとの事ですから、
余計に忙しい時期その方にそのお話はされない方が良いと思います。

「かわす」という技術を身につけるとこの先とっても役に立ちますよ♪
頑張って下さいね!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミーナ さん 35歳 女性
2010年12月3日

私はどちらかというとそのお友達のタイプかもしれません。自分でも分かっているのですが、お節介なのがたまにきずですね。披露宴は、ただでさえ色々なことに気を使ってストレスが溜まるので、普段なら我慢できることでもイライラしてしまうと思います。
近すぎるということで、お互いに近親憎悪のような感情もあるのかもしれません。

彼女のことを庇うわけではありませんが、結婚式をして始めて知ったこと、分かることは本当に多いです。彼女の言葉の中には、クリスティンさんの役に立つこともきっと含まれていると思います。披露宴の詳細については、当日を楽しんで欲しいからという理由で余り明らかにせず、適当な愚痴などを彼女に相談をすれば、ほどほどの距離を保てるのではないでしょうか。
愚痴に対する友達の回答が気に入らないのであれば、お互いに消耗してしまいますから、今は少し距離を置いた方が良い時期なのかもしれません。
本当の友達であれば、すぐにいなくなることはないと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 34歳 女性
2010年12月5日

幼馴染のお友達と、30代になっても仲良くしているのは、素敵ですね!
もう、お友達の方は、家族のような気持ちになって、遠慮はなくなっているのかもしれません。

クリスティンさんは、少し遠慮してお付き合いしているようですね。
言われて辛いことがあったら、辛いとか、都合でそれはできそうもないけど問題ある?とか、言い返すのではなく、思ったままを伝えることはできませんか?

今は、忙しくて、相手をするのが辛くなっているのでしたら、ちょっと気持ちで距離をおいて、結婚生活が落ち着いた頃に、またお付き合いを元のように戻したらいいのではないかな?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年12月6日

友達はもう既婚者なので、ちょっとお姉ちゃんっぽくなっているのかもしれませんね。

でもそれはクリスティンさんが結婚したらなんとなくわかることかもしれないので、今は聞き流すのがいいのかもしれませんよ。さりげなく話題を変えるとか。

多分二人とも既婚者で立場か同じになれば、共通の感覚も出てくると思いますよ。

なかなか難しいですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
いるよねぇぇ さん 33歳 女性
2010年12月8日

相手が気を使わなくなっているのは確かだと思います。

みなさんが言っている様に 適当にかわすのも 必要だと思います。 
年明けくらいからは、もう 式の3か月前になって 忙しくなるので お友達とゆっくり話している暇はなくなると思います。

聞かれても答えないように 『まだ 考え中で~」とか、「彼と相談してて~」とか
濁してしまえばよいのでは? 

クリスティンさんが 聞かれたことに対して 愚痴るのであれば、その愚痴に対しての
解決策を一緒に考えよう・・とか、 クリスティンさんが 相談したわけではなくても
相談・・という雰囲気になってしまっているのでは??

子供のころから 仲良しで 結婚式という特別な日に対して、愚痴を聞いてあげて、
一緒に解決策を考えているつもり なのに ひそかに 「ストレス」と思われているというのは、その友人に対して、ちょっと失礼なんじゃないかなぁ。
と 思ってしまいます。

友人だからこそ 客観意見を述べて、クリスティンさんの意見と反対のことでも はっきり伝えてくれているお友達と思えば、その意見はその意見として 一応引き出しにしまって、「アドバイス ありがとうね。でも 彼と相談するから」で よいのでは?

要は 言われたくなければ 愚痴もいわないことです。 
自分の都合のよい 答えだけが返ってくるのを 求めすぎないほうがよいと思います。 
がんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
のん さん 28歳 女性
2010年12月10日

こんにちは。

そういう友人に振り回された私です。

「料理なに食べさせてくれるの?」から始まり
「芸能人デザインのドレス着るよね?」←私にそんなお金の余裕は無い。
「私の席誰と一緒?」
「○○ちゃんの式場は海が見えてすっごい豪華だったよ★あなたは?」

みたいな。
会社関係なので無視出来ず、私自身その時は「おもてなししなければ!」という強迫観念でいっぱいでかなりその友人の意見に振り回されました。
でも今は振り回された事をすごく後悔しています。だいたい言っている方は「悪気なく、なんとなく」言ってるだけであって実際そこまで私の結婚式に関心があるかというとそうでもないのです。
事実私はその友人の意見をかなり取り入れましたが、だからと言って「すごくよかったよ」と褒められる訳でもなく、逆に意見を取り入れなかった部分に不満を言われる訳じゃなく…。

今思えば、愚かだったと。
しかし、意見を聞いてしまうと無視も出来ないので何か聞かれても「当日のお楽しみ」とか言って意見を言わせない。
聞いた意見は「考えてみるね~」で流して忘れる!!
大丈夫です。言ってる本人もそんなに重く考えて無いですから!

流して下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談