Q. 挙式時の聖歌隊・奏者の編成

Uh huh
re さん 30代前半 女性 東京都
2010年12月2日

挙式時の聖歌隊・奏者の編成についてどう思うか教えてください。
私の挙げるチャペルでの通常プランの場合、オルガニスト1名・女性聖歌隊2名となっています。これにチェロと聖歌隊1名追加するプランを式場から提案されていますがオプション代もかかりますし、悩んでいます。チェロはないよりあったほうが良いのでしょうが、正直どこまで必要なのか悩ましい感じです。
皆さんの挙式の時はどうでしたでしょうか?
チェロ奏者はやはりいた方が全然良かった!という方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年12月3日

私は友達の結婚式で聖歌隊として歌ったことが何度かありますが、クラブの仲間なので歌う人が5人くらいいたものの、楽器はパイプオルガンだけでしたよ。きっと結婚式場で歌う方はそれなりのプロと推測されるので、きっとチャペルに響き渡る声で歌ってくださるのではないでしょうか。
まあチェロがいれば素敵ですが、会場の皆さんはさほど気になさらないと思いますよ。チャペルにチェロ奏者がいるのはあまりみたことないし…。

いいお式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くりたん。 さん 30代後半 女性
2010年12月3日

私は先日、式を終えたのですが、チャペルはオルガニスト1名、聖歌隊3名でした。
聖歌隊の声がチャペル中に響き渡って、とても素敵でした。楽器はパイブオルガンのみでしたし、実際、パイブオルガンの音より声の方が印象に残ってる様な気がします。
聖歌隊2人でも、チャペル中に響き渡ったらかなり素敵になると思います。響く声をしてらっしゃいますしね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
yaayaac さん 30代前半 女性
2010年12月6日

私の時は、オルガニスト1名、バイオリン1名、聖歌隊2名でした。(これが基本編成でした)
印象に残っているのはやっぱり聖歌隊です。
50名が定員の小さめのチェペルだったので、声が良く響いて、リハーサルから泣きそうでした。
オルガン、バイオリンはビデオで見て「あぁ~、ここで聞こえるな」ってくらいです。(音楽に疎いからかもしれませんが)
チェロを入れるかはお好みによる所だと思いますが、reさんの通常プランでも十分素敵な演奏になると思いますよ。
私だったらチェロに追加料金を払うより、お料理とか花とか別のところに回したいかな…と思いました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
re さん 30代前半 女性
2010年12月6日

みなさん、回答ありがとうございます!!!!
本当に助かりました。
チェロ演奏がないとちょっと寂しいのかなと不安でしたが、聖歌隊だけでも十分足りてたんですね。経験からのご回答本当に助かりますし、参考になります。
他にも色々逐一お金がかかりますし、お金をかけるところと節約するところとの見定めができて本当に良かったです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆうこ さん 20代後半 女性
2010年12月17日

私のお式は、オルガニスト1名、聖歌隊2名でした。
しーんと染み渡る声で感動しましたよ。
うちはパイプオルガンではなくエレクトーンでした。
それでも感動しましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
re さん 30代前半 女性
2010年12月21日

ありがとうございます!!エレクトーンと聖歌隊2名でやられたのですね!まさに近い状況の方がいてとてもうれしいです。そして感動的だったと聞いてとても安心しました。本当に教えていただいてありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談