Q. 中座に40分ってどうですか?

Uh huh
はたこ さん 28歳 女性 東京都
2010年12月2日

お色直しは色打ち掛け(カツラ)→引き振り袖(洋髪)を予定しています。先日司会の方との打ち合わせでそれだと中座時間は最長で50分だと言われました。写真撮影もします。長すぎるので心配になってプランナーさんに相談したら、あれは余裕を持った時間で実際には40分くらいだと思うと言われました。中座中はプロフィールビデオの上映を予定しており、演出をあまり詰め込まない内容にしているため進行的には時間に余裕はありますが40~50分の中座ってどうなんでしょう?

実際にカツラ→洋髪のお色直しをした方がいたらどれくらい時間がかかったか伺いたいです。今検討中なのは挙式(白無垢&カツラ)のあと披露宴の入場前に洋髪にして、色打ち掛け&洋髪で入場し、お色直しではヘアチェンジはしないという感じにしようかということです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
パピ さん 34歳 女性
2010年12月3日

待つ方にしてみると、、よほど話の弾む友人でもいないと、40分は持て余しそうですね。どんなにすごいお色直しだろう、と期待も大きく膨らむでしょう。
はたこさんの、その衣装への思い入れが、それだけ大きいかどうか、だと思います。

ちょっとした妥協で、時間を短縮でき、はたこさんも納得できるのでしたら、予定を変更するのがよろしいかと思います。。
花嫁さんのいない時間、さびしいですしね。。なるべくいて欲しいです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みみこ さん 33歳 女性
2010年12月3日

う~ん。。私は今まで出席した披露宴の中で40分もの中座は体験したことがないです。。

やはり花嫁さんがいない時間は短くするに越したことはないですよ~~。ちょっとだれてきちゃうんじゃないかと思います。

以前三回お色直しした友達がいて結構みんな不満をこっそり言ってました。旦那さん側の友人なんて明らかに、ほとんどお前の嫁さんいないじゃないか~~逃げたんか??と笑いのネタにしてたくらい。

もう少し時間短縮できる方向でいけるといいなとゲスト目線では感じました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわりん さん 28歳 女性
2010年12月3日

少し内容は違いますが、白無垢+カツラ(綿帽子)で挙式、綿帽子を取って披露宴、お色直しでカラードレスを着ました。

私の場合、カラードレスの時、地毛だと時間がかかるからとのことだったので、地毛はアップにして毛先はウィッグでした。

和装での洋髪ではないのであまり参考にならないかもしれませんが、きっちりめのアップにするのであればそこまで時間かからないのではないかなと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
沙羅 さん 35歳 女性
2010年12月3日

今まで最長で50分の中座を体験したことがあります。
中座の間に食事もとっくに終わってしまい、新郎新婦が帰って来た時に席にいたのは半分程度でしたし(披露宴会場の外のロビーをうろうろしている人がたくさんいる状況)、退屈して寝てしまった人もいました。高砂にほとんどいる時間がなかったので、写真も撮れませんでしたし、本当に残念な時間の使い方だと思いました。
プロフィールビデオもありましたが、40~50分の間を持たせるのに十分とはいえませんでした。

ちなみに私が体験したその披露宴は、洋髪(ドレス)→洋髪(色打ち掛け)でした。専門式場で、その日は30組以上の披露宴が行われていたので、どこかで渋滞もしていたのかもしれませんが、進路新婦に何かあったのかなと思うほど長かったです。
会場によっては、同じような洋髪ドレス→洋髪和装を30分以内で済ませるところもあるので、中座時間は、その式場の見積を参考にするしかないと思います。
式場が、洋髪→洋髪にした場合でも最低40分というのであれば、和装は前撮りの方が良いと思います。
やっぱり中座は、一般的な20~30分の範囲にとどめた方が良いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
さふぁ さん 30歳 女性
2010年12月13日

40分は長いですね・・・
私は和装から洋装に変える時でも30分は中座していなかったです・・・
もちろん記念撮影もしましたよ。
全体的なお時間は2時間半くらいですか?
その中での40分はとても長いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
あっちゃん さん 27歳 女性
2010年12月18日

私も40~50分も新婦がいなかったらがっかりすると思います。
お色直しの時間って結構内輪で話をしているぐらいしかすることがないので
それだけの時間だと飽きてきちゃう気がします。

せめて30分以内で戻ってこられるといいですね。

中座の時間は短いほうがいいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ももたろさん さん 27歳 女性
2010年12月24日

すべて和装のお色直しなのですね。
すてきですね。
私は引き振り袖を着なかったのであこがれます。

私の場合、色打ち掛けから洋装にお色直ししましたが
中座時間は25分程度でした。
お化粧も落としてやり直しましたよ。

私が利用したのはホテルで
午前と午後に3組ずつと少ない予約でやる式場だったので
もしかしたらそれだけスタッフさんの手があったのかもしれません。

色打ち掛けから洋髪というのもすてきだと思いますよ~。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はたこ さん 28歳 女性
2011年1月1日

回答してくださった皆さん、ありがとうございます。衣装は私自身にこだわりがあるのと、減らすとなったら既にキャンセル料が発生してしまうタイミングだったのでそのままでいくことにしました。

ヘアスタイルに関しては、挙式の際はカツラにしたいという私自身と両親の希望もあり、打掛から洋髪を考えたのですが、そうすると入場が15分遅れ先に前菜まで出してからの入場になるとプランナーさんに言われたのであきらめました。

結果、写真撮影を削りました。プランナーさんにはそれで削減できる時間は5分程度と言われましたが、従姉にも言われたのですが、ブライズルームから写真室への移動とか考えると実際には5分以上削減できると考えてます。これは推測ですがプランナーさんも式場の売り上げを考えて写真撮影の削減はあまり勧めてこなかったのかな?と。

披露宴中のお色直し2回がいまだにメジャーな私の地元から来る親族&友人は1回のお色直しで40分ならそんなに気にすることないよと言ってくれたので、あとは彼との中座をずらしたり中座中の演出を工夫したりして、出来るだけお待たせしない工夫をしようとおもいます。

遅くなりましたがありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談