Q. 子持ちの友人のゲスト

No emotion
なっち さん 30代後半 女性
2008年8月18日

私の学生時代からの友人はほとんど結婚しているので
子供がいる人がほとんどなんです。

その友人たちを招待したいと思っていますが子供同伴ばかりでは
ちょっと困るなと思っています。

挙式は土曜日なので旦那様が休みの人は預けてきてくれると言っていますが
3人が子連れで来ることになりそうです。
1歳~3歳の子供が3人もいるとにぎやかすぎますか。
他に親類の子供も来る予定です。
親類は夫婦で来るから子供の面倒も見られると思うけど
友人が一人で子連れで来ても大変ではないでしょうか。

ゲストの子供がたくさんになってしまった方、いらっしゃいますか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
にゃん吉 さん 20代後半 男性
2008年8月18日

はじめまして、なっちさん
私達も友人や親族のキッズが5~7人いますが騒がしいってよりもキッズ達を逆に参加させますよ。

花束や衣装チェンジの時に活躍してもらう予定です。
まぁ、人数や出席されるゲストの状態によりますけど
ぼくの意見ですが、キッズが居て騒がしいと感じた式はありませんでした。

お祝いの席ですからキッズ達は天使みたいな感じですね~

保険として、年齢別キッズ用おもちゃを準備しますよ
ちなみにぼくらの式には2~5歳くらいが出席します

参考になるかわかりませんが、良い式になればいいですね!

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 30代前半 女性
2008年8月18日

確かに、小さい子供が沢山いたら、どうなってしまうのか・・・と
心配になるお気持ちも分かります。

私が以前出席した披露宴で、1~5歳くらいの子が6人いました。
普通食が食べられる年齢の子供には、乾杯早々に、お子様ランチが出され、
比較的、静かに進められる前半は、食べているせいか、まったく静かでした。
子供の親も、常識的な親なら、騒いだりしないように、いつもより気をつけて
みていると思います。
場合によっては、退席するでしょうし・・・。

席も、子供ばかりを同じテーブルにすると、一人が騒ぎだすと、相乗効果で
皆、騒ぎ出すことがありますので、可能ならば、ばらけさせたり、
途中退席しやすい位置のテーブルにできたら、いいかもしれませんね。

とはいえ、席次は色々事情もありますので、可能ならばですが・・・。

それから、子供がいるならではの、企画を考えても良さそうですね。
誰でも歌える子供の歌を、子供たち(付き添いでお母さん)と歌ってもらうとか、
子供それぞれから、数本の花を新婦に渡してもらう→まとまると花束になる、とか。

きっと子供たちがいると、場が和むと思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
なっち さん 30代後半 女性
2008年8月20日

にゃん吉さん、くらねぎさん、こんにちは。

貴重なご意見ありがとうございます。
子供=騒がしいとは思っていないのですが
知らない子供同士が一緒になるとどうなんだろうと
心配をしてしまいました。

ちびちゃんたちに参加してもらうという企画も
考えてみたいと思います。

座席は親戚の子供と友人の子供が同じテーブルになることはないけど
友人の子供は同じテーブルになってしまうので
ばらけさせることは難しいかな・・・

あまり悩まないで前向きに考えて見ます。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
はるか さん 20代後半 女性
2008年8月20日

もしかして子供嫌いですか?
なんでそんなに嫌がるのか・・・
いやでしたら最初から
子供は連れてこないでと言ってみたらいかがでしょう?
言えない仲ですか?

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
まぁちゃん さん 20代前半 女性
2008年8月22日

私が以前参列したお式では5~6人の子供達がいましたが、ぜんぜん気になりませんでしたよ。むしろほほえましかったです。

余談ですが、披露会場(ホテル)にはベビーベッドが用意されていました。

子供連れのゲストの方は、できるだけ入り口に近い席にする。ちょっとしたおもちゃ(プレゼント)を用意するなどの配慮があればいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
oku さん 30代前半 女性
2008年8月22日

つい最近、1歳半の子が招待された結婚式に出席しました。
パーティでは子供は知らない人の間でも大人気で、
(お祝い事の席にお洒落してくる子供ってとっても可愛いんです!)
その子もまんざらじゃない様子でしたよ~。

例えば両親への手紙とか、最後の挨拶とか
そういう静かな雰囲気を大事にされたい場合
子供は突然叫んだりする事もありますから
子供連れは遠慮して欲しいとはっきりお願いすべきだと思います。
(それを言わずに、後で「やっぱり子供は連れて来て欲しくなかった」
と思うようでは、ご友人にも失礼になると思います。)
この場合、預けることが出来ない人は欠席されると思いますが
それは受け入れてあげましょう。

逆に、ご本人がそういうハプニングも気にされないようでしたら
子供はいるだけで、お祝いの雰囲気をぐっと盛り上げてくれます。
余興中にウロウロしたり、知らない人に抱っこされてたり
お互いが初対面の招待客同士が、なんだか知り合いみたいな
アットホームさを作ってくれましたよ!

いいパーティになるといいですね♪
準備が大変でしょうが、頑張ってください。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
なっち さん 30代後半 女性
2008年8月22日

はるかさん、こんばんは。

別に子供が嫌いと言うことではないんです。
ただ騒がしくなったり周りの人に迷惑がかかると困るなって
思っていたんです。

でも皆さんの意見を聞いてこれほど心配しなくてもいいのかなって
思いはじめました。
ここぞと言うときにもし小さな子が騒ぎ出しそうになったら
ちょっと席をはずしてもらうなどのことはお伝えして
出席してもらうようにしたらいいかなって思います。

みなさん、ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
あっちゃん さん 20代後半 女性
2008年8月23日

先月出席した先輩の結婚式では子供が5人ほどいましたが
特に騒いだりすることなく問題なかったですよ。

ご自分の晴れ舞台だから心配される気持ちも分かるけど
それほど悩まなくてもいいかと思います。
子供を連れているお友達は結婚式をしているんだから
騒ぎそうになったら席をはずしてくれたりあやしてくれたりと
きちんと対処してくれると思います。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
あかね さん 30代前半 女性
2008年8月23日

お子さん達は挙式からの参加ですか?また、披露宴の時間帯は?
当たり前ですが、大人よりずっとはやく疲れちゃいますよね。
以前、16時挙式で終了21時半過ぎ、という結婚式があり、式から子どもさんが何人か参加してましたが…そりゃ最後はぐずっちゃうよね…って感じで、迷惑というより可哀想でした。宥めるお母さん達も。
大人の都合で何とかなる相手ではありません。お子さんのためにも、お母さんのためにも、遅い時間だったら、披露宴だけ、とか、疲れちゃったら退出できるようにしとく方が親切なんじゃないかな、と思います。多分、子どもを好き嫌いとかじゃなくて、そういう心配をされてるんですよね?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
なっち さん 30代後半 女性
2008年8月25日

あっちゃんさん、あかねさん、コメントありがとうございます。

本当は式から参加して欲しいところだけど飽きちゃうといけないので
あかねさんがおっしゃるように披露宴だけにしようかとも思っています。
子供を大人の都合で振り回すのはかわいそうな気がします。

でももうすぐ4歳になる女の子はドレスを着て結婚式に出ることを楽しみにしてくれていると友人から聞きました。
場合によっては途中退席をしても大丈夫なように座席を考えたいと思っています。

たくさんの意見をありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
lisalika さん 30代後半 女性
2008年8月27日

お子様が多い式は、ほのぼのして、温かい印象があり、
きっと、思い出深い式になると思います。

退屈しないような工夫や、お子様が参加できる機会があると
より華やかになり良いかもしれませんね。

特に女の子は、ドレスが着れるだけで、わくわくしていました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
なっち さん 30代後半 女性
2008年8月28日

lisalikaさん、ありがとうございます。

ちょっと大きな子はかわいいドレスがお目当てで喜んでくれているようです。
小さな子が飽きないような工夫を考えてみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談