1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 職場年賀状に写真入りはOK?

職場年賀状に写真入りはOK?

その他
ray さん
卒花嫁
2010年11月30日

お世話になっております。
新婚6ヶ月です。

夏に結婚式を挙げたのですが、私側の職場の方は誰も招待していませんでした。

毎日会う仲間ですが年賀状を送りあう習慣がありますので、その年賀状に結婚式の写真入りのものを使おうと思うのですが、どう思われますか?

個人の病院に勤めており、院長や副院長は男性、女性スタッフは年が近く未婚の子ばかりです。

職場は職場として割りきり、結婚式の写真など使わず少し堅めの年賀状の方がいいでしょうか?

退職予定もまだなく続けており、結婚式の写真見せてね~と女性スタッフからは言ってくれたもののまだ機会もなく…

毎日会う仲間&上司なので気恥ずかしいかんじもありますが、式にも招待してないからせっかくだし…という気持ちもあります。

一般的に、女性スタッフはともかく、上司に写真入り年賀状を送るのはマナー違反でしょうか??

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2010年11月30日

私と夫は職場結婚だったこともあり、結婚した次の年賀状は、全員結婚式の写真入りでした。。。
他の同僚も、後輩も、、結婚した次の年賀状は結婚報告だったです。

職場の雰囲気によるのかもしれませんが、、、子供の写真入り年賀状を嫌がる話はあっても、結婚式の写真は、批判的な意見を聞いたことはないです。。

院長夫人、副院長夫人とかが、普通にやさしいかただったら、大丈夫だと思います。
うるさい人なら、写真なしで、結婚の挨拶を文章で入れたほうがいいかもしれませんね。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年12月1日

私も、結婚した年は写真入りの年賀状でしたよ。
職場の同僚も、先輩も、上司も関係なく。
私に送られてくる年賀状も、結婚した人は全員写真付きでした。

私の主人の親戚数名が、ご年配の方というのもありましたが、
大変頭の固い人で
その人は、写真入りの年賀状がNGでしたので
堅苦しい年賀状を送りました。

どういう人か、にも寄るのかなと思いました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ray さん 卒花嫁
2010年12月2日

麗さん
茶子さん

コメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ございません。
職場の方にも結婚式の写真入りで送られたと聞いて安心しました!
院長もご夫人(お会いしたことないのですが)も堅苦しいかんじではないと思いますので、この機会に写真入り年賀状を送ってみようかと思います☆
出勤日に突っ込まれそうな気もしますが…(笑)

親戚にも堅い方はいなかったはず…やはり年配の方は堅めの年賀状の方がいい方もいるのですね。
勉強になりました。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ふみふみ♪ さん 卒花嫁
2010年12月7日

私も主人も結婚した年の年賀状は 結婚式の写真入のものにしました。
私は 職場の人数が少なかったのですが、彼はかなりの大人数・・
他の職場の方も同様でしたよ。

返信する
1
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年12月20日

ご相談はかたづいているところですが、また他の方も参考に見られると思うので、コメントさせて戴くことをご了承下さいませ。

一般常識として、目上の方へ、写真入り年賀状は、カジュアル過ぎていけません。

同僚の方々や、写真を喜ばれる親御さんへは、OKです。

ちなみに、賀正、などは簡略化した挨拶言葉なので、これも目上の方へは、マナー違反。きちんとした文章で御挨拶を。

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー