Q. ドレス購入に悩み中

Uh huh
マヒナ さん 20代前半 女性 東京都
2010年11月29日

来年秋に挙式予定です。
まだ式場を決めたばかりなのですが、今日ウィンドウショッピングをしていたら理想のドレスにかなーり近いドレス見つけてしまいました!

勢いで試着してみちゃったけどサイズもピッタリ!
ラインも綺麗!!

でも販売のみで一点物です(>_<)
価格29万円。

購入する予定はなかったから安いか高いか判断できなくなってます。

一般的にレンタルするならやっぱり平均20万円くらいなんでしょうか?

そこは、ベール、ネックレス、手袋も購入すれば割引で総額33万くらいになります

早いでしょうか?もっと慎重になったほうがいいでしょうか?

アドバイスください。
よろしくお願いします(;_;)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りゅん さん 20代後半 女性
2010年11月29日

私も来秋に結婚式します!ドレスショップを決めて、ドレスを仮予約中です。
2着で20万で、小物込みです。
安いと思うけど、デザインや素材はすごく気に入ってます。
私の式場はウェディングドレスがセミオーダーで式後にかさばって必要ないうえに保存代かかるので、外部レンタルで持ち込みます。
マヒナさんの見つけたドレスは運命の1着かもしれないですが、他のショップも見てからで遅くないと思いますよー。
すごい素敵なドレスたくさんありますし、試着も楽しいです!
お気に入りのドレスで当日を迎えましょぉね(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
トライ さん 30代後半 女性
2010年11月29日

素敵なドレスに出会えて良かったですね。
私なら、そのドレスをお取りしておいていただける期間の間、ギリギリまで試着を重ねます。もしそれで、他のドレスに心が全く揺らがなければ、そのドレスに決めても良いと思います。

比較の種類は多い方が良いと思います。
予算オーバーののドレスも是非着てみてください。良いドレスショップでは色々なアドバイスをくれますから、今のドレスを判断する基準にもなります。
また、着たいドレスだけを着るのではなく、お店の人に似合いそうなドレスも選んでもらってください。プロの選択は、自分自身の発見にもなってすごく参考になります。

せっかくの機会ですから、自分の目で見て判断するのが一番です。楽しいドレス選びを!

2人が役に立つと評価しています。
Yay
ねこ さん 20代後半 女性
2010年11月30日

こんにちは。
運命のドレスに出会えたなら即決もありだと思いますよ!

式場は持ち込みはOKですか?持ち込み料などはかかりませんか?心配はそれくらいです。

ちなみに私はレンタルで31万です…。。。値段はほんとにピンキリですよ~。。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
さぼこ さん 20代後半 女性
2010年11月30日

お値段の事だけでいえば、もちこみ料無料の場合はむしろお安い方だと思います。
私はレンタルで32万でしたので。
ただし衣装室の人曰く、クリーニング費が高いそうです。
購入される場合はものがものだけに、購入する前に式後に衣装をどうするかを決めておいた方がよいと思います。
最近では、赤ちゃんの晴れ着に作り直ししてもらえたりするサービスもあるようですので、そういったサービス利用検討含め、そのまま保存する場合は保存場所が確保できるか検討いると思いますので。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ムクムク さん 30代前半 女性
2010年11月30日

マヒナさんご結婚おめでとうございます。

価格だけで見ると高くないと思います。普通レンタルでも30万くらいはします(物にもよりますが)小物がついているとなるとなおさら安いと思います。

でも、挙式が来年秋となるとまだ先のお話なので今ドレスを決めてしまうのは少し早い気がします・・・これから色々雑誌やネットなど見ていくうちに色々な情報が入ってきて、ドレスやブーケの知識がついてくると思いますが、そうなると気が変わってしまうおそれがありますのでもう少し待っても良い気がしますが、一点物となると確かに悩みますよね・・・

これは私の場合なのですが、今年の夏決めたドレス(その時はサイズはピッタリでした)が先月最終試着をしたら、かなりサイズをダウンをしました。(ダイエットしてたからですが笑)挙式前になると花嫁さんはダイエットや精神的なものから痩せる可能性があるので今サイズがピッタリでも来年秋となると一年近くあるので、もし痩せられたりした場合そのドレスのサイズ直しはどうするのかも聞いた方が良いと思いますよ!
購入した場合自分で保管するのは大変ですし、挙式が終わった後もちゃんと保管して頂ける所を探さなきゃですね!(保管するにもお金がかかるのでその辺も考えられると良いと思います!)

素敵なドレスに巡り会えるといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2010年11月30日

お値段的にはそんなに高くないと思います。

購入予定ではなかったのならちょっと色々考えた方がいいと思いますね(*^_^*)

たとえば式が終わった後のこととか、持ちこみ料とか。

カタログみたり、ショップ周りをするうちに目移りする可能性は一年もあるとなきにしもあらずと思うので、もう少し確認して、見てみてはいかがですか?もし取り置きできるなら最長の期間でお願いして、ばばーっと勢いで他を見て決めちゃうのも手ですね。

素敵なドレスにきまるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マヒナ さん 20代前半 女性
2010年11月30日

みなさん沢山のアドバイス本当にありがとうございました。

今日また覗きに行って、あのドレスを買っても後悔はしないと確信しました(^^)v

しかし、式場の提携先やレンタルショップを数件見て格安期間もありますし決めてしまおうかと思います。

採寸も式1ヶ月前にやってくれるみたいだしもし痩せてもサイズ直しもそんなにかからなかったので(^^)

これもみなさんのアドバイスがあったから少し落ち着いて考えられました。

ありがとうございました(@^O^@)

まだまだアドバイスありましたらお願いします。
他の事で悩んでまた書いてたらその際はまたよろしくお願いします

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわサプリ さん 20代後半 女性
2010年12月2日

まだドレスを見始めたばかりですよね?

私はもうすこしいろんな価格帯のドレスを見てから決めることをオススメします。

レンタルドレスも共済のドレスのように数万円で借りられるものから、上はきりがありませんが、4、50万円のドレス等たくさんあります。

私は見始めたころはどれも素敵♪と思ってしまいました。

しかし、幾つも見ているうちに、コレは安っぽいなとか、コレは良い素材で高そうとか、このショップのは高いだけあってウエストもしまって見えるなとか、とにかく目が肥えてきましたよ。

やはり価格と質はだいたい比例しています。
私が上質!と感じたドレスはレンタル価格で30万円は越えているものばかりでした。20万円代のドレスは妥当なラインというか…上質!素敵!とはならないけれど、安っぽ過ぎることもないので選びやすいかな、という印象でしたね。(個人の感じ方なので偏った考えかもしれませんが)

気に入っているドレスがどのくらいの質なのかわからないので、29万円が安いか高いか判断できませんが、目を肥やしてから購入することをオススメします。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
☆こう☆ さん 20代後半 女性
2010年12月2日

ドレス選び楽しいですよね♪
でもどなたかが仰るように試着の回数を重ねる毎に目は肥えます。

私も最初の試着ではそんなにドレスの違いは分かりませんでしたが、特にWDはシンプルなだけに回数を重ねる毎に素材や刺繍、ドレーンの広がり方などグレードがハッキリします。

WDかCDか分かりませんが購入で29だと恐らくそんなに凝ったデザインではないのでは?と思います
もちろんシンプルなデザインがお好みでしたら値段相応かもですが…。
(ちなみに私がレンタルしたWDはレンタルで45万でした→レンタルの中でも高い方だと思いますが写真写りなどに重厚感があります)

ギリギリまで購入の方は待って貰って試着を重ねるのが一番納得出来るのではないでしょうか?

最初の一発で決めてしまうのはリスクがあるかと思います…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年12月3日

理想のドレスに限りなく近いなら買うのも一つの方法だと思います。

ただ購入した友達によると結婚式後に自宅で保管するのが邪魔だと言っていました・・・。夢を壊すようでごめんなさい。とても広い家だ、次に着る予定の人がいる、二次会でもぜひ着る、とか条件がそろえば良いですが、結婚して子どもなんか出来ると物は際限なく増えるのでそのあたりも少し考えたほうが良いかもしれません…。

今は楽しい時期だからそのあたりは見えないかもしれませんが…。

良く考えてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談