Q. 韓国人との入籍

Whoa
ゅきつょ さん 32歳 女性 福岡県
2010年11月27日

私が結婚する人は韓国人です。とはいえ二世なので日本で産まれ、日本で育ち、日本語しか話せないんですけど…

今回入籍にあたり、手続きについて困ってます…
というのも帰化してから入籍したほうがいいのか入籍してから帰化したほうがいいのか…
というか帰化する前に入籍ができるのかすらわかりません。帰化するには時間がかかるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきらっち さん 29歳 女性
2010年11月28日

友人の話になってしまいますが、同じような境遇の彼は帰化してから入籍されました。

帰化するまでに書類をそろえたりするのに司法書士の方にお願いしたり
国籍の書類準備なども多く半年近くかかったそうです。
書類を提出する機関では結婚をすることを知らせると帰化できる期間が早くなったり
婚約者の家族の署名があると有効になるそうですよ。

帰化する前に結婚をしもしお子さんが生まれてしまった場合
お子さんもまた改めて帰化しなければいけない可能性もでるそうなので
結婚前に帰化するほうが今後のためにもよいそうです。

書類を集めるのが一番大変のようですので早めに司法書士の方に相談するのが
一番だと言っていました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ユタチ さん 29歳 女性
2011年3月8日

日系二世ということはすでに永住権は取得していますよね。
韓国のことは詳しくないのですが
外国籍の方と婚姻届を出しても相手の方には戸籍がないので入籍はできません。

帰化しない国際結婚には
日本で手続きをして、その後相手国に報告する方法と、
相手の国で手続きをして、その後日本に報告する方法があります。
もう一つ、外交婚という方法があるんですが
それは、パートナーさんの相手国が外交婚を認めているかいないかで変わるので
確認した方がいいです。

帰化の手続きは行政書士さんに頼むといろいろ教えてくれると思うのですが
ざっと手数料が30万以上かかると聞いたことがあります。
帰化するということは、韓国の国籍を捨てることになりますが
それについては抵抗はないのでしょうか?
最近の若い方にはこだわりはないのかもしれませんが
観光の国籍問題はちょっとデリケートだと思うので・・・

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談