Q. 彼が仕事を辞めます

Dull
でこぼこ さん 30歳 女性 大阪府
2010年11月26日

来年の一月に挙式を控えているものです。
今は彼と同居もしています。先日、突然彼から仕事を辞めることにしたと聞きました。しかも私に相談も一切なく、会社には辞意を伝えたとのことです。私はこの時期に彼が仕事を辞めるというのもショックでしたが、私に一言も相談が無かったのもかなりショックを受けました。
私の親も呆れるし、怒るし、そんな男に嫁がせたくないとまで言っています。先日、彼の両親と私の親も含めての話し合いをしましたが、彼の父親はもう過ぎたこと、前を向いてがんばれと彼に対しても怒る様子はあまりありませんでした。
彼自身も私に相談もせず勝手に大切な事を決めてしまったことは、反省してるようですが、この時期に仕事を辞めることに関してはあまり反省をしてる様子ではありません。
以前から少し常識がないことは感じていましたが、さすがに不安を感じます。私の親は延期するか、結婚自体白紙にしたほうがいいのではと言っています。私自身は結婚したいという気持ちはありますが、かなり揺らいでます。
もうどうしていいかわからなくなってきました。何かご意見ありましたらお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひとみ♪ さん 25歳 女性
2010年11月28日

でこぼこさんこんばんは。

急なことで困惑してしまいますね。
親の意見抜きででこぼこさん自身は彼とどうしたいと思いますか?
親の意見に左右されすぎて自分はどうしたらいいのかわからなくなっているのだと思います。
失礼かもしれませんが、もう子供じゃないのでどうしたいのかは自分自身で決めないといけないと思いますよ。

親が心配する気持ちもわかりますけど、彼の父親が言うとおり過ぎたことを
いつまでも言うより、前向きに頑張ってもらうしかないと思います。
仕事をタイミングが悪い気もしますが、遅かれ早かれ彼は仕事を辞めると
思うので、彼と結婚したいと強く願っているのなら早く安心できるように
でこぽこさんも応援してあげないとダメですよ。

後で後悔すると思うので、親が言うから結婚を白紙にするのは良くないと思います。
彼が落ち着くまで延期でいいじゃないのではないでしょうか?

余談ですが
私も旦那さんと同居前に相談もなしに勝手に仕事を辞められてしまいました(汗)
その時私も同居をして結婚する気でいたので派遣の仕事更新の話を断ってしまい
送別会している最中に「仕事辞めることにした」とメールが来たので
頭が真っ白になってしまったのを覚えています(^_^;)

結局二人とも無職のまま同居スタートで仕事が見つかるまでお互いの貯金を
切り崩して生活していたので辛かったです。
すぐ籍を入れるつもりでいたのにお互い無職なので入籍は落ち着くまで延期でしたw
最終的にはいい会社に就職することが成功、前にいた会社は就職が決まった時期に
倒産してしまいましたw

最初はどうなるのか凄く不安でしたが、私みたいに何とかなるかもしれないので
彼を信じてあげてください。
まぁ結局無職期間の間に貯金を使い果たしてしまったので
結婚式は自分のやりたい所で出来ず、親族でしんみりとなってしまったので
そこだけ心残りになってしまいました。

早く彼にいい就職先が見つかるといいですね。

13人が役に立つと評価しています。
Whee
まね さん 35歳 女性
2010年11月28日

相談もなかったとは、ショックですよね。
彼の退職の理由は何でしょうか?
それを聞いてでこぼこさんが「まぁそれなら仕方ないかな」と思えるのならいいと思いますが、漠然とした理由だったり夢みたいなことを言っているのなら今後のことを考えた方がいいのでは?
まだ入籍前のようですし、男性にはプライドや見栄がありますからね。
カッコ悪くて相談できなかったとか、相談がなかったわけも聞けたらいいですね。

うちの旦那さんの同僚の方で、結婚式を控えているけど仕事を辞めたくてたまらないという方がいます。
転勤で来たものの聞いていた待遇と全然違うし、部署の環境も悪いらしく。
でも仕事を辞めて転勤先まで来てくれる彼女にそんな弱音を言えないし、結婚式が終わるまでは何とか頑張るけどその先は自信がないと…
嫁の立場から言うと、仕事を辞めてまで知らない土地に行くのに行ってしまってから「実はずっと仕事辞めたかったけど言えなかった」なんて言われても困りますよね。
でも彼は、辞めたいことも仕事の不満も彼女に言えないそうです、申し訳なくて。

でこぼこさんの質問を読んで、その同僚の方のことを思い出しました。
違うパターンかもしれませんが、しっかり話し合うことが大切だと思いますよ。

転職先が決まるまで延期するのもアリだと思います、柔軟に考えて後悔のないようにしてくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2010年11月30日

彼は、挙式は予定とおり行うつもりなのでしょうか?
披露宴などの当日、まだ「無職」だと、かなり体裁も悪いので、彼自身も再就職を決めてから挙式したいと考える可能性もあると思うのですが。。

でこぼこさんも、少し彼の人生設計に不安を感じているのなら、再就職して仕事が軌道にのってから挙式する、と決めたほうが彼も気合が入るかもしれませんね。
結婚してしまってから後悔することになると大変ですから、彼の考え方をよく聞いて、価値観があっていないと思ったら、よく話あった方がいいと思います。

今、簡単に了承してしまうと、今後も同じようなことをしても大丈夫だと判断されるかもしれないので、よくよく理由を聞いてみてください。。
どうしたらいいかわからないときには、一旦その問題は保留して、時間をおくと、自然と落ち着くところに落ち着くかと思います。決められないときには、無理に決めないことです。。
ゆっくり考えてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
でこぼこ さん 30歳 女性
2010年12月1日

みなさまこんにちわ。そしていろいろなご意見アドバイス本当にありがとうございました。この何日か自分自身はどうしたいのか、いろいろ考え、彼とも話し合いました。
彼が辞める理由は職場の人間関係と自分のやりたい事が出来ないことが理由で、私にもなかなか言えなかったみたいです。でも今の仕事についたおかげで自分が本当にしたいことがわかったそうです。結局仕事は12月いっぱいで辞めることになったんですが、式までには必ず仕事を見つけると言ってるので、その言葉を信じて、彼を応援していこうと私も覚悟を決めました。
一時は結婚を止めるか迷いましたが、結婚せずに後悔するよりは、出来るだけのことをして駄目だったらその時と、考えを切り替えました(^.^)
今まであまりじっくり話し合うということをしてこなかったので、この件があったことでお互いこれからはいろいろ話しあっていこうということになりました。式は予定通り一月に行います。
仕事が決まるまでは不安もありますが、頑張っていきます!ありがとうございました>^_^<

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年12月3日

なかなか男性は大変ですよね。女性ももちろん仕事をしているし、責任もあるけれど、男性が一家を背負うということとても重いことのように感じます。
そしてこの不景気の時に仕事が順調で人間関係も最高、楽しくて楽しくて仕方ない、なんて人はあまりいないと思います。せめてこの不景気が通り過ぎないかな、と言う感じで・・。

私も本当は仕事が決まってからの結婚の方がいいかな、とは思ったのですがもう覚悟をお決めになったようなので、あとは信じるのみですね。まあいまどき同じ会社で一生を過ごす人って案外少ないですよね。まあ時期が良くなかったですけどね…。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
涼子 さん 28歳 女性
2010年12月14日

相談なしでの退社は辛いですね。
今のご時世なかなか正社員での就職先が見つからないと友人も言っていたので
すぐに見つけるのは 大変だと思います。

でこぼこさんのご両親もさぞ心配されていると思います。
もし出来るならば 仕事が見つかってからの入籍のほうがいいように思います。

又今後も1人で何でも決めずに相談して欲しい旨を伝えておいたほうがいいですよ、

4人が役に立つと評価しています。
Whee
りん77 さん 28歳 女性
2010年12月20日

私の彼もまだ婚約前でしたが、
もう5年ほど付き合っていて、結婚の話もちらほら出ていた時期に、
勝手に仕事を辞めてきたことがありましたよ。。

本当にショックですよね。
相談されなかったということが。。なによりも。。
大事な人と思われていないのかな?と。。

でも彼にそれを伝えたら、
「大事な人だからこそ言えなかった」と言われました。
私は、「気持ちは分かるけど、それでも伝えて欲しかった」
と言いました。

それから数年たち、無事に結婚生活に入っているのですが、
今でもたまーーーーに、
「大事なことがあったら相談してね。一緒に考えよう」と釘をさしています・笑

彼も一度悲しませてしまったことを悔いており、
話しにくいことでも今後は言うと言っています。

過ぎたことなので、グチグチ言っては彼が可哀想ですが、
でもどんなことでも受け止めるから話して欲しいということは
今後の為にもしっかり伝えておくべきだと思います^^

頑張ってください♪

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談