Q. 親族紹介について

Uh huh
マコ1127 さん 26歳 女性 宮城県
2010年11月26日

明日結婚式をするマコと申します。
父の方から親族紹介をすることになっています。そこで質問なんですが
『本日はお集まりいただきありがとうございます。私新婦の父、○○と申します。こちらが妻の○○です。
兄の○○、兄の○○、○○の妻の○○、娘の○○です。
父方の伯父○○○○、妻の○○‥‥
母方の伯父○○○○、妻の○○、娘の○○です。
幾久しくお付き合いのほどよろしくお願い致します。』
といった感じで考えています。おかしいところあったらご意見いただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ヤカタ さん 27歳 女性
2010年11月26日

いよいよ明日が本番ですか。楽しみですね(^^)
親族紹介は各家それぞれだと思いますが、
マコ1127さんの仰るやり方で特に問題ないと思います。

ちょっと注意したいのが、両家で紹介方法を揃えておく、ということでしょうか?
うちの場合、
義父は「新郎の伯父○○」「叔母の▲▲」と『新郎から見た立場』で紹介して下さったのに
私の父は緊張からか「私の妹■■」「従弟の☆☆」と『自分(父)から見た立場』で紹介してしまい、
後でビデオを見た時に頭を抱えました・・・

34人が役に立つと評価しています。
Whoa
さぼこ さん 29歳 女性
2010年11月26日

親族紹介に立ち会った事がないので話を聞いただけの知識ですが、通常は新郎側のお父様が先に紹介されて、それにあわせて新婦側が紹介するのが一般的なのかと思っていました。
紹介の順番についてを、結婚する本人からの血縁距離にするか、紹介する父からの血縁距離にするか、人によりメンバーにより違う事があるようですので。

15人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年3月12日

私の時も同じような紹介の仕方でした。

一般的な言い方があるのかもしれませんが
この言い方でも充分に相手に伝わりますので
大丈夫だと思いますよ。

臨機応変に出来るのであれば
彼の両親の言い方に合わせても良いかもしれませんね。

10人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談