Q. 海外からのゲストのお車代の事前連絡

Whee
リスモちゃん さん 20代後半 女性 大阪府
2010年11月25日

オーストラリアに留学している友人を披露宴に招待したく、事前に連絡したところ「めっちゃ行きたい!!でも行けるか微妙だからちょっと時間ください」とのことでした。大学生時代にいつもつるんでいた友達なので、来てもらえたらとても嬉しいです!
彼女は学生をしてるので授業等の関係もあるとは思いますが、授業料を自分で支払っているので資金面でも悩むところと思います。(宿泊は実家があるため問題ありません)
ただ、こちらも資金に限りがあるので航空券代全額負担は厳しいです。
そこでご質問です。
①航空券代を半額しか出せないならば、ご祝儀は辞退したほうが良いでしょうか?
②「旅費半分負担するからご祝儀いらないよ」、もしくは「旅費半分負担するよ」ということをあらかじめ伝えるのは、全額負担することもできないくせにそんなことゆわない方が良いでしょうか?お金のことを直接的に話し過ぎてぶしつけで失礼でしょうか?お車代の負担はあらかじめ新婦からゲストへ直接話していいのか分かりかねています。常識的な対応がわかりません。教えてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
メル さん 20代後半 女性
2010年11月26日

私だったらお車代があるか無いかは先に知っておきたいです!!!

しかも外国からだったらなおさら。
そのお友達が交通費の事に関して出席を悩まれていたら、
半額でも出るなら行こう! もしくは全額出ないなら止めておこう、
更にお車代があるないによってご祝儀も変わると思うので、
その目安というか情報が先にある事が随分楽です!

ゲストの方から交通費どうなってる? とは絶対に聞けないので、
教えてあげる事が最大の親切だと私は考えます。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2010年11月26日

「行けるか微妙」という理由のひとつは、交通費のことかもしれませんよね。
半額でもかなりの金額だと思うので、負担してもらえたら参加できる可能性が高まるかもしれませんね。
ぜひ、お友達が結論を出す前に、お話するといいと思います。

ついでに、ご実家に寄れるし、他のお友達に会ったりするでしょうから、全額じゃなくても、失礼じゃないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リスモちゃん さん 20代後半 女性
2010年11月26日

メルさん

私だったら先にしっておきたいです!という正直なご意見をきいて、やっぱりそうだょね!と納得し、先にぶっちゃけることは失礼なことじゃなくむしろ親切なんだと、勇気がでました。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リスモちゃん さん 20代後半 女性
2010年11月26日

アイスさん

全額じゃなくても失礼ではない、とハッキリ言っていただけて、安心しました!これで自信をもっておはなしできます。彼女が決定してしまうまえに早急に連絡します。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まい さん 20代後半 女性
2010年11月26日

一般的にまずは、招待したいと誘っていますので、
お車代は、最低限片道は負担です。
もし、宿泊されるとことであれば、そこも考えてあげるべきですね。
実家に戻られるのであればいいと思います。

ご祝儀はお気持ちですからいらないとかそういうことはやめたほうがいいと思います。

結婚準備がんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談