Q. ギリギリ

Uh huh
ターコ さん 20代後半 女性 沖縄県
2010年11月22日

こんにちは♪
以前、結納やゲスト選びの際にこちらでお世話になりました。
今回は衣装選びの時期で伺いたくて、投稿しました。来年5月初めに披露宴を予定してます。やっと打ち合わせが始まりました。
衣装は…ダイエット中の為、来年2月頃から探したいな~と考えてますが…遅いですかね?
衣装屋さんに問い合わせたら、季節によって新作が変わるから、特に問題ないですよ、様な感じで言われました。
色々調べたら、皆さん早い時期からだし、何回も通って大変そうだから…。
ご意見番聞かせていただいたら、ありがたいです。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なお さん 20代後半 女性
2010年11月22日

ドレスを決めるのはタイミングだと思いますよ。
早くから探す人もいるでしょうが、ダイエットをされてからの方が探しやすいと思います。

どんなドレスがあるか、こんなドレスを着てみたいというイメージ作りには、早くから見て回るのは良いと思います。
ダイエットの励みになるかもしれませんしね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
こはるこ さん 30代前半 女性
2010年11月23日

探す時期が理想の体型になっている時期なら、
その時に探すのが良いと思いますが、
衣装ってなかなか自分の好きなものが決まらないものです。

私も2回くらいで決まると思っていたのですが、
一応挙式8ヶ月前に下見の形で見に行き、
結局衣装が決まったのが挙式2ヶ月前でヒヤヒヤしましたw
まずショップに試着の予約を入れても一ヶ月に一度しか予約取れなくて
やっと取れたと思ったらもう好きな衣装は他の人に押さえられていたなんて
当たり前にあって泣けました…。

見た目で好みの衣装があっても、いざ着てみると全然自分に合わないなんて
ザラでしたし、これがいい! という衣装が挙式時には借りられていてダメだったりで
もっと早くから探せばよかったと後悔しました。

今の体型ではダイエット後の理想の体型とは違うのなら、
ショップの方にダイエット後の体型に合わせてお直しが出来るか聞いておくと
良いと思います。
もし出来るのなら今のうちから自分の好きな衣装を探して押さえて置くのが、
いいと思いますよ! 後々衣装どころじゃないくらい打ち合わせや作業で
忙しくなるので、時間のある内に衣装は新郎新婦ともにサッサと決めておくと
良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 30代前半 女性
2010年11月24日

ダイエット後にあまりにも体型が変わられるなら、その後の方が良いとは思いますが。
お直しで調整できるくらいなら、今から本格的に動かれても大丈夫だと思います。
その辺はショップの方に相談された方が良いかと。

ただ、来年5月に挙式で、2月からドレス探しを予定…だと、3ヶ月前ですよね? 通常、披露宴の準備が着々と始まりだす頃です。
それと並行してドレス探しは結構ハードだな…と思いました。

あと、ドレスショップは予約が取りにくいです。 私の時は1ヶ月に1度行けるのがやっと…でした。
私のショップでは、①WD、②CD、③新郎衣装、④小物決め、⑤ヘアメイクリハーサル…と最短でも5回訪問が必要でした。
気に入るのが見つかるまでは①②を繰り返すことになりますので、時間がかかります。
今のうちから回って、好みのタイプ(Aライン?プリンセス?エンパイヤ?…/色は純白?オフホワイト?…など)だけでも絞っておいた方が楽かなと思います。
CDを着られる予定なら、ドレスのタイプと色の候補だけは絞っておくとか。(WDより時間のかかる方が多いと聞きました)

すぐにお気に入りが決まるかどうかはその人次第なので、2月は遅い!と一概に言えませんが。
下見だけは沢山して、自分の好み、自分に似合うドレスを知っておくと良いと思います。
素敵なドレスが見つかると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マコ さん 20代後半 女性
2010年11月26日

私は、ちょうど結婚式半年前にウエディングドレス探しをはじめて
一回目にすごく気に入ったのがありすぐに決めてしまいました。

ある意味運命ではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談