Q. 出産祝いの金額

Sniff
辛いです。 さん 34歳 女性 神奈川県
2010年11月21日

実はもう後悔後悔の連続なのですが、話を聞いてほしくて投稿しています。

友人が出産をしたので、そのお祝いとしてアフタヌーンティーでベビーグッズを購入しました。
内容は、涎かけ1枚とミニタオル1枚とベビーバスタオル1枚で計8000円です。
アフタヌーンティーの物は自分が好きで選んだのですが、
一つ一つが高いので内容はちょっと薄いかなあ…と思いましたが、
早く送りたかったので、それにしました。

ところが今日アウトレットに遊びに行くと、
コンビミニで、ロンパース1枚、靴下一足、バスタオル、帽子、おもちゃのぬいぐるみとガラガラ等がついて、価格が4900円だったんです…。
しかもカワイイ…。

もう済んでしまった事なのにすごく充実した内容とかわいさにショックを受けてしまい、またカゴバックに入った梱包もすごくかわいくて、貰ったら嬉しいだろうな…と思うと、
何だか私が送った物は内容が不十分だし…という気持ちが沸いてきて涙があふれてきました。

相手はメーカーとかはあんまり詳しくない子で、コンビやミキハウスは知っているのですが、アフタヌーンティーは知らないみたいです。
他の友人はかなり充実した内容を贈ったとの話で、
比べてしまうと、自分のはかなり寂しいラインナップで、
安かっただろうな…と思われたらどうしようど考えてしまっています。

4900円という安さでカワイイ商品が盛りだくさんなのと、
8000円もしたのにロンパースが一つもない寂しい商品を贈ってしまって、
受け取った側の内心の反応が怖いし、申し訳ないし、辛いです。

聞いて下さってありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2010年11月22日

そんなにへこむことないですよ~~!
私は、ブランド名に疎いので、「きっと、これだけの内容でも高価なものに違いないわ!」と好意的に解釈することが多いです。。

次にお話したときに、自信を持って、「あのブランド高いのよね~。アウトレットとかで買って、豪華な感じにした方がよかったかなあ?」とストレートに言ってしまうと、楽になると思いますよ。
実際、そうゆう補足説明がプレゼントに付くこと多いですし、、よくあることだと思います。

安かっただろう、じゃなく、1点づつが高いんだろうな、と察してくれてるかもしれませんし、気にしないで、一度お話してみたらどうですか?
「地味だったかな~?でも、品質はいいと思うんだ。気にいるかどうか自信ないんだけど」などと、聞いてみたらどうですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
goncat さん 31歳 女性
2010年11月22日

そんなことないですよ。

むしろアウトレットで選んだ物を送る方が失礼な気がします。
相手がアウトレット品だと気付かないとしても。

アフタヌーンティは可愛らしいし、
誰が貰っても好感の持てる品だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
辛いです。 さん 34歳 女性
2010年11月22日

ありがとうございます。

そういってもらえるととても心が軽くなります。
本当にかわいいと思って選んだので、
自信を持とうと思います!

話を聞いて下さって本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2010年11月22日

ブランドに疎い友達でも、
「これって何かのメーカーかなぁ?」などと
他のお友達に聞いたりすることもあります。
その時に有名なお店だと知ることもあるかと思います。
普段の贈り物などがきちんとしている人であれば
「変な物を送ってくるはずがない」という信頼がありますので
大丈夫ですよ!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りいこ さん 27歳 女性
2010年11月24日

出産祝い、難しいですよね。

私も友人が出産した時に、当時まだ学生で、友人の中でも初めてだったこともあり、今思えばサミシイもんあげちゃったかな~と思う経験があります(^^;)

個人的には私もアフタヌーンティーが大好きですので、貰えたらかなり嬉しいです!!

品数が少なくても品質とかが良ければいいんじゃないでしょうか☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まみ さん 33歳 女性
2010年11月24日

大丈夫ですよ(*^_^*)

そんなにお友達への贈り物を気にしてあげれるなんて優しい方ですね。

アフタヌーンティ私も大好きで、布きんをお友達にもらってえっ?布きん?とはじめは思ったのですが、結構な値段がするようですし、可愛いし、とても使いやすくて長持ちするので品質もいいんだなあと日々感動しながら使ってます。きっと喜んでいただいてると思います(^。^)なかなか自分でそんないいもの買わないし。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スーツケース さん 30歳 女性
2010年11月25日

大丈夫ですよ。私も今夏に出産したんですが、赤ちゃんの服の方が困りました。服は大体自分達で揃えてたり母親の趣味に合わないのはちょっと…それより自分達では買わない小物の方が嬉しかったです!!

1人が役に立つと評価しています。
Yay
もちゃこ さん 30歳 女性
2010年11月26日

私もアフタヌーンティー好きですよ♪
2年前、パン教室に入った私に友達から『必需品だから』とふきんを貰いました。洗濯機でガンガン洗ってますが、丈夫だし、かわいいしで、今でも愛用してます(^O^)

他の方もおっしゃる様にアウトレットの物をプレゼントするってなんだか嫌です。
引き出物としてティファールの圧力鍋を用意した時も、なんだか嫌でアウトレットではなく、定価で 選びましたよ。
自分で使うならともかく、贈り物として考えると、アウトレット=悪いものじゃないとわかってても微妙ですよね…
主さんが相手のことを考えて贈られたものが一番です(^_^)v
自信持って下さい。

因みに私はコンビというブランドがあるのを今知りました…。ミキハウスも『高級』としか思い入れがないので、アフタヌーンティーの物のが嬉しいです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年12月9日

まあ確かにタオルって何枚か自宅にあるかなあ、みたいな感じはします。

でもアフタヌーンティですよね。私が頂いたらまずははアフタヌーンティによだれかけにあることに驚き、多分ふわふわのタオルにこれで子供を拭いてあげよう、と思うでしょうね。

ただタオル系は出産祝いのお返しの内祝いに多いので、ちょっとダブるかなー、と言う感じはします。

まあもう送ってしまったんだし、お友達は感謝していると思うし、辛いです。さんらしい贈り物だな、と感じたと思いますよ。気持ちですから。

個人的にはもらってうれしいのは歩くようになって外出が増えてきたころの90センチくらいの自分ではなかなか買えないブランドの服とか、その頃の13センチくらいの子供の靴ですね。

まあ子供も成長してしまいましたが・・。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年1月3日

他の方の意見同様。
全然、気にすることないと思います。

私もいろいろ頂きましたが、ベビーバスタオルは、何枚あっても、重宝しますし、
しかも、赤ちゃん用なので、生地がよくて、よく水をすう高級なものがうれしかったです。

すごく実用的でかつ高価なプレゼントで、お友だちも喜んでいらっしゃると思いますヨ。
気になるようでしたら、気のおけないお友達なら、
こっそり、本音で聞いてみたらいかがでしょう?

あと、今回はお値打ちモノを渡すことができませんでしたが、
これからは、何度も他のお友だちにプレゼントを贈る機会が
あると思いますので、次回は、アウトレットで、お値打ちモノを
みつけてみてね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談