Q. 内祝いにふさわしくない…?

Sniff
せつな さん 20代後半 女性 東京都
2010年11月20日

教えてください。

友達二人から結婚祝いしてもらったので内祝いを送ったのですが、
(もう送ってしまった後の悩みです)
二人とも小さい子供がいるので、定番であるタオルのセットなどは
もう持っているだろうと思い、
5千円の100%のフルーツジュースのセットにしました。(結構入っています)

子供が見たら喜ぶかな? とか、ちょっとした時に冷蔵庫を開けると
ジュースが入ってるのが自分自身結構好きなので、
それにしたのですが、

他の友達に話をしたら、内祝いってそういうものじゃないでしょ…?!
といわれてしまいかなり落ち込んでしまっています。

ジュースが嫌いだって人もいると思いますが、
やはりお返しでジュースもらったら嫌がるでしょうか…。
勉強不足だったと、辛くてしょうがないです…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年11月20日

私だったら嬉しいです。
小さい子どもがいるので大喜びです。

常識的にどうかっていう事は私にはよく判らないですが、もし変なことだったとしても、目上の人に贈ったわけじゃ無し、友人同士なので、いいと思うんですが・・・。
「そういうものじゃない」とおっしゃったお友達には、もう少し言い方に配慮して欲しかったですよね。

品物自体は、どちらで選ばれたのでしょう?
多分お熨斗とかもつけたんでしょうから、お店の方も用途は判ってますよね?
内祝いにジュースがおかしなことなら、そこで教えていただけそうな気もしますが。

いずれにせよ、すんでしまったことなので、今回は仕方ないですよね。
贈られたお友達が喜んで下さる様お祈りいたします。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年11月20日

「そういうものじゃない」の意味がよく分からないのですが
どういうものを送ればいいのか
聞いてみるといいと思います。

相手が喜ぶ物。
それに尽きると思うのですが。

お子様がいる家庭でしたら、ジュースは喜ばれると思いますよ♪
万が一、教育上ジュースを子供に飲ませていなかったとしても
大人が楽しめます。
私はお歳暮に、100%のジュースセットを送ったことがありますが
大変喜ばれて
毎年これにして欲しいと言われたほどです。
(内祝いとは異なりますが)

親に言われたなら分かりますが
友達が、もうすでに送ってしまったものに対して
そのような事を言うのは
かなりデリカシーに欠けると思われます。
なので気にする必要はありません。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
aquico さん 20代後半 女性
2010年11月21日

私も100%ジュースもらえたら、タオルなんかよりすっごくうれしいです!!
しかもお子さんがいる友人でしたら、わざわざ自分たちの喜ぶものを考えて送ってくれたんだなぁって思うと思います。
差し上げた友人本人に「あれはいらなかった」って言われたわけでもないのだから、落ち込む必要なんて無いですよ♪

3人が役に立つと評価しています。
Fume
MAIKO さん 20代後半 女性
2010年11月21日

これはひどいですね。
全然、問題ありません。
たまたま、友人はたまたま気に入らなかったのですね。
正直、100人いて100人喜ぶ品物はないですよ。

内祝いに決まりはないですよ。
まああえて言うなら半返しということだけですね。

気にしないでいいですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
無知の知 さん 30代前半 男性
2010年11月22日

ご結婚おめでとうございます。

>他の友達に話をしたら、内祝いってそういうものじゃないでしょ…?!

お友達は、結婚祝いのお返しなのだから、ジュースと言う消え物では無く、残るものが適当だと言いたかったのでしょうね。

ちなみに、

>正直、100人いて100人喜ぶ品物はないですよ。

品物の良し悪しではなく、消え物・・・使い捨て、消耗品と言うのが幸せが消えて無くなるという意味で、結婚祝いに縁を切るを連想させる刃物を贈ることが無いのと同じで、縁起がよろしくないと考える方もいるってことだと思いますよ。
皆さんお若いので、ご存知無い、気にされないのかもしれないですけど、ご友人は、相談者様のことを思ってご指摘下さったのかと。
もちろん、指摘の言い方は適当では無かったのかもしれませんが・・・。

ちなみに、結婚祝いや結婚の内祝いだけでなく、出産などおめでたいお祝い全般で、同様に消え物を避ける習慣がある地方やお考えを持つ方がいらっしゃると思いますよ。
逆に、病気のお見舞いや快気祝い、香典返しは、病気や災いが消えて無くなる様にと消え物を選ばれるのが普通と考える方も多いと思います。
お見舞いに鉢植えを持って行く方はいないでしょうが、快気祝いに残る物を贈ったら、折角お見舞いに来てくれたのに先方は気を悪くするかもしれません。
今回、内祝いでジュースなのでご自身の幸せが続かない様にというのも残念な話ですが、私は幸せだけど貴方には幸せが続かない様にとも解釈出来てしまいます。また、ご友人の出産祝いがジュースだと、お子様が健やかに成長しない様にとの意味にもなってしまいかねません。
ご友人同士で良いと思われても、例えば先方のご両親が知った際に相談者様を良く思われない、もっと言うと、結婚が家と切り離せないことを考えると、相談者様のご主人やご両親の印象も悪くなってしまうかもしれません。

まあ、価値観は人それぞれですから、ん?と思っても普通口には出さないことが多いと思います。恥をかくのは自分ではないですし。態々口に出してくれる友人がいるのは有難いことだと思いますね。是非、大切にされて下さい。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
戦うOL さん 40代前半 女性
2010年11月25日

勉強不足だったと、辛くてしょうがないです…。

いえ、いえ、もう勉強なさったじゃないですか~。そんなにご自身を責めないでくださいね。
消えものにしない理由は前出の無知の知さんのおっしゃるとおりだと思います。
そういったお祝いやそのお返しといった類のものにはみなそれぞれ謂れや理由があるもので、日本語特有のものだし、言葉の重みや歴史を感じますよね。

ただし、その「消えないもの」が増えていき、結局使っていない、置場所に困るというのが現実ではないでしょうか。ちょっと寂しい感じもしますけど、現実的にはそうですよね。

もし、私だったら「みんなで楽しめるものをあえて選んでくれたのだな~」とその気遣いを嬉しく思いますよ。ましてやお子さんがいる方たちですしね。
あえて...ということでしたら問題ないじゃないですか~♪

指摘してくれたご友人も悪気があったわけではないと思いますが(あえて指摘したのだと思いますし)仲の良い間柄ならなおさらあのような言い方にもなるかもしれません。

そんなに気にしないでくださいね。大丈夫ですよ♪

3人が役に立つと評価しています。
Whee
えみ さん 20代後半 女性
2010年11月25日

うちには内祝いのタオルが山ほどあるので
ジュースだと子供も喜ぶし うれしいです。
内祝いにふさわしくないといっていることが分かりません。
全然大丈夫だと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談