1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待状の宛名間違い。主賓…。

招待状の宛名間違い。主賓…。

その他
ひしこ さん
卒花嫁
2010年11月19日

1月に式を控え、招待状を主人の会社の上司に手渡ししたところ、2名も名前を間違えていたことが発覚しました。
しかも1人は、乾杯をして頂く 主賓の方です。
主人は大雑把な性格で、そもそも式場に提出するリストを作成した時点で 名前を一文字間違えていました…。
もうひとかたも同じく上司で 漢字間違いです。
その場で心から謝罪をしたところ、気にしなくて大丈夫と言って頂けたようですが、普通なら内心、常識はずれだと思っていることだと思いますし、
名前を間違えられたら当然嫌な気持ちになられているかと…。本当に恥ずかしくてたまりません。。
もう仕方ないことですが、何でちゃんと確認しなかったのか、 しかも主賓の方なのに有り得ない…。と思ってしまい、
こんな間違いをする人と今後の人生うまくやっていけるだろうか、とさえ思いました。

主賓の方の宛名を間違えてしまった方はいらっしゃっいますでしょうか…。

翌日、自宅で印刷したものですが、正しい宛名の招待状をお渡ししましたが、
私たちがするべきことは他にも無いか不安です。
どうすればこの失敗をカバーできるかご意見をお願い致します(>_<)

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年11月19日

>翌日、自宅で印刷したものですが、正しい宛名の招待状をお渡ししました
きちんとした謝罪と新しい招待状で十分カバーできていると思いますよ。
逆にコレ以上何かしてしまうと相手に気を遣わせてしまう場合もありますので
お会いした時に改めてお詫びをすれば上司も何も思わないと思います。

どれだけ確認をしてもミスをしてしまう時はしてしまうのですから。

彼はうっかりさんのようですので今後は全てひしこさんが最終確認をするようにし
同じミスが無い様に気をつければ良いのでは無いでしょうか。

私も彼と何度も確認しましたがプランナーさんに最終確認してもらったら
やっぱりミスがありましたよ。
そうやって第三者の手を借りる事も大切だと思います。

ただ、今回の事だけで結婚後も上手くやっていけるのか!?
というのは少しナーバスになってしまっていないかな?
と感じます。
誰にだって得意不得意はありますし気をつけていてもミスは出てしまいます。

大切なのは彼のそういう面をカバーしてあげようと思える気持ちでは無いでしょうか。

返信する
2
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2010年11月19日

私も上の方と同じで、①心からの謝罪、②正しい宛名で再度招待状をお渡ししている、ということでカバーできているんじゃないかなと思います。
それ以上となると、お詫びの品…とかお考えでしたか? それは受取る側にとっても逆に重いと思います。「気にしなくて大丈夫」と言って頂けているようですし。
お会いできた時に、ひしこさんからも「招待状の宛名を間違えてしまい、大変失礼しました」という謝罪が言えればOKだと思います。

>こんな間違いをする人と今後の人生うまくやっていけるだろうか
これも上の方と一緒になりますが、今回の事だけで考えると飛躍しすぎかなぁ…と思いました。
準備等で少しお疲れでしょうか? ネットをみると色々情報がありすぎて、辛口情報も多々あるから神経質になってしまいますよね。
「一文字くらい…」と軽く言ってしまう人ならまだしも、彼はその場できちんと心からの謝罪ができてるのですし、良識ある方なんじゃないかな。
こういう作業が「得意」か「不得意」かの問題だと思います。

ウチの旦那もこういう作業は大の不得意です。
私たちは小規模だったので旦那側の招待状リストも私が書きましたし、婚姻届も全部私が書いて署名だけさせました。 あとパスポート申請も。
結婚生活が始まった今もそんな感じです。
逆に私の苦手部分(電機関係とか)は旦那に補ってもらってます。
マイナス部分がない人はいないので、それを一方が補えれば良いと思いますよ。

準備が大変になってくるとナーバスになりがちですが(私もありました!)
たまには少し息抜きして、楽しみながら準備を進めてくださいね。
生意気なコメント、失礼しました。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年11月20日

その方の名前は、間違えやすい名前だったのでしょうか?
私はよく間違えられやすい名前なので、
私宛の招待状が、誤字で送られてきたことがあります。
私は主賓ではありませんでしたが
後日、相手から丁寧な謝罪の言葉がありました。
このように、間違えられやすい名前だと、こういう事はよくあることで
慣れている場合もありますし
名前を間違えられたくらいで常識はずれだとは思いません。
性格にもよるでしょうが、
きちんと謝罪をしているのであれば
それ以上のことは必要ないと思います。
あまり気にしませんように(^ ^)

返信する
1
役に立った
マリアージュ さん 卒花嫁
2010年11月21日

気持ちわかります
うちの旦那も良く言えば『うっかりさん』悪く言えば『よく確認しない』人です
花嫁さんは式の準備中はナーバスになるので、旦那さんのちょっとしたミスで『この人大丈夫かしら』って本気で考えちゃいますよね
相手の方に謝罪したのであれば、それでいいと思いますよ

いい式になりますように

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひしこ さん 卒花嫁
2010年11月21日

あきらっちさんありがとうございました。
丁寧にご回答頂き、本当に嬉しかったです。

おっしゃる通り、誰にでも得意不得意があるからこそ、相手の苦手な部分をフォローするのが夫婦ですよね。

間違えてしまったことは仕方ないことなので、今後ミスが内容に気をつけて、
披露宴のテーブルラウンドの際にひとこと私からも誤りたいと思います。

確かに式の準備でちょっとナーバスになりがちなので
楽しみながら、大好きな相手と結婚式ができることを幸せに感じていた初心に返って準備したいと思います^^

返信する
0
役に立った
矢井田 さん 卒花嫁
2010年11月21日

お気持ちご察しします。
私も旦那の友人の名前を間違えてしました。
招待状に間違ってますよとコメントが。電話で謝りました。

ミスは誰でもあることです。
本番でなくて良かったと思いますよ。
席次表など本番では同じ間違えがないように注意すればいいと思いいます。

当日まで頑張ってください。

返信する
1
役に立った
さん
2010年11月23日

もう解決されたかもしれませんが私も同じ失敗をしたので…。
彼の主賓でスピーチを頂く方の名字を間違えました。彼が手渡ししましたが、準備は私が全部していたので信用しきってあたようで間違いにきづかなかったようです。
ご本人から指摘を受け『怒ってた』と。
それはそれは落ち込みました。手渡しなら見ればわかるのに!なんで確認してくれなかったの!と思いましたが『失敗しちゃった』と凹む私をみて『一生懸命やっての失敗だから気にすることはない』となぐさめられました。アンタが言うことかと笑えてきましたが、救われました。大雑把な人は他人の失敗を気にしないという良い面もあります。欠点と長所はセットですから、今後ご主人に助けられる時もきっとありますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひしこ さん 卒花嫁
2010年11月25日

皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方のご意見を拝見してとても参考になりました。
いま席次表の肩書きを提出をする時期ですので、こちらも間違えることのないよう、気をつけたいと思います^^;
いい式ができるよう頑張ります!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー