Q. 上司へのお礼

Uh huh
まかろんろん さん 35歳 女性 大阪府
2010年11月18日

いつも参考にさせて頂いております。

11月末に結婚式を控えています。
新郎・新婦共に会社の上司に来て頂くのですが、

まず主賓スピーチは両方の上司1名ずつ。
乾杯は新郎上司に頼んでいます。
この場合、挨拶等のお礼は各1万円で考えているのですが、
金額的にはこれくらいでしょうか?
封筒?の表書きは「お礼」になりますか?

又、新郎側の上司はどなたも在来線で1時間程で来ていただける距離で、
式が兵庫県・会社が大阪・住まいが京都や滋賀と言う様な方もいらっしゃるのですが、一番遠い方で片道1500円程ですがお車代は必要になりますか?

新婦側の上司は、皆さん家~会社の間にある式場なので、
交通費は一切かかりませんが、お車代はお礼とは別に必要でしょうか?

かなり上の役職が付いてらっしゃる方なので、交通費をお渡しするのも逆に失礼では無いかと考えていますが、お渡しした方がいいのでしょうか?(新幹線を利用される等でしたら、迷わずにお渡しするのですが・・・。)

最初は、スピーチ・乾杯の3名に各1万円をお礼にと考えていましたが、
「そんなのはいらないんじゃない?」といわれたり、「お礼とお車代は別だよ。」など等、まわりから色々言われ段々と分からなくなってきてしまいました。

皆さんはどうされましたか?
お恥ずかしいお話ですが、教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みかまろ さん 29歳 女性
2010年11月19日

お礼とお車代は別でしょう。目的が違いますから。

私たちの例です。
主賓スピーチ、乾杯、余興すべてお礼は渡していません。

式は都内で行いました。
ゲストは埼玉、千葉、神奈川から、1時間以内で現地まで来れる距離なのでお車代は渡していません。

1組だけ、名古屋(高速利用で片道6時間程)から来た友人にはお車代を渡しています。

常識的かどうかはわかりませんがご参考までに♪

3人が役に立つと評価しています。
Whee
おうか さん 25歳 女性
2010年11月19日

冠婚葬祭の本を一度お読みになったり、
式場のプランナーさんにどうしたらいいですか?と聞くと、
一般的な回答が頂けますよ!

私たちの場合も本で調べたり、プランナーさんに聞きました。

■主賓=1万円のお礼をお車代としてお渡しする。
■乾杯=同上
■受付をしてくれた友人4名に各3千円ずつ

>挨拶等のお礼は各1万円で考えているのですが、
>金額的にはこれくらいでしょうか?
>封筒?の表書きは「お礼」になりますか?

封筒には確か「ありがとうございます」と書かれていたと思います。
色々な封筒がありますので、柔らかい淡いピンク色の物を選びました。

他の方ですが、
隣の県まではお車代は出していません。
しかし上司はこれに含みませんでした。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいこ さん 27歳 女性
2010年11月20日

私は主賓様などに御礼はしておりません。
その代わり、引出物に御礼の手紙と1つ品物を追加しました。

これについては気持ちですよ。
あまり、気にし過ぎる必要はないと考えます。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談