1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブライダルエステ
  4. メイクリハが3万6000円!なしにしたいけど…不安…

メイクリハが3万6000円!なしにしたいけど…不安…

美ヒー さん
2010年11月16日

いつも参考にしています。
2月に挙式をひかえ、いよいよ準備も本格的になってきました。

そこで発覚したのが、ヘア&メイクリハの値段。
な、なんと3万6000円もするのです…。

「高い」と式場側に言っても、プロが3~4時間拘束されるので仕方ない、とのこと。
決してお安い会場ではないだけに、正直言ってきつい出費です。

外注にしても、セット料金でなくなるため、かなり高くなるそうです。

なお、「相談だけなら無料でOK」とのことで
事前に要望を伝えるのは可能だそうです。

ちなみに私は、薄い顔立ちで、すっぴんとメイク後でかなり顔が違います。
成人式やカウンターなどで、プロにメイクをしてもらって気に入ったことがありません。いつも自分でアイラインを太くしています。

そこで、皆さまに質問です。
部分だけでも、ご経験のある方がいらしたら教えて頂けますでしょうか?

============

1)ヘア&メイクリハをせずに、納得のいく出来になった方、コツを教えてください!

 →事前に他のメイクアップアーティストにやってもらった写真を見せて、当日臨んだ。
 →当日、口頭で説明した。
 →自分でメイク修正した。etc…

2)メイクリハを安くあげる方法はありませんか?

3)自分でメイクって、どうでしょう?自分でやった、または見たことのある方がいれば教えてください。

============

以上です。
3万6000円もあれば、ゲストへのプチプレゼントもランクアップできるし…もったいないです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

A. みんなの回答

おうか さん
2010年11月17日

お高いですね。
でもそれは式場によって違うのでしょうがないですね;;

>1)ヘア&メイクリハをせずに、納得のいく出来になった方、コツを教えてください!
私はメイクリハーサルはしたのですが、納得行く出来になる為に、
あらかじめ自分の好きなメイクはこんなだよというような写真や、
自分のメイク後の写真を持っていきました。

>2)メイクリハを安くあげる方法はありませんか?
これは…
無理だと思います。
なぜならメイクリハーサルの料金て仮見積もりの段階で出せる物なので
(決まっている料金だから)
それを知らなかったからという事では厳しいかな…と。
しかも式場としては、1人例外を出してしまうと、他の方にしめしがつかないので、
式場に落ち度があっての…とかでない限りは難しいと思います。

>3)自分でメイクって、どうでしょう?自分でやった、または見たことのある方がいれば教えてください。

これは私の友達に成功した友達と失敗した友達がいるのでお教えしますね。

まず成功した友達はもともとメイクの学校に通っていたくらい上手な子で、
パーティーメイクの勉強をしていたので、自分の好きなメイク道具で好きなメイクに
したとの事でとても上手かったです!
自分の顔をよく知ってるな~って感じでした!

失敗した友達の例は「いつものメイク」にしてしまった友達です。
普通の服の時にはとても綺麗なメイクなのですが、
ウェディングドレスを着ていつものメイク…。
完全に顔が浮いていました。
ちょっとかわいそうなくらいドレスが豪華で顔が薄い…
撮った写真も顔色が悪いように幸薄そうにうつってしまってました。

なので、やはり自分でメイクするのはかなりの技術がないと、
残念な結果になる場合が多いのかな…と。

メイクリハーサルってヘアも入ってますよね?
だとしたら、顔のメイクだけじゃなくて、髪型を決めるとっても大事なリハーサル
だったりします。
メイクがうまくいっても、髪型がヘンになってしまう方もいます。
担当者と合う合わないもあるので、すごく捻出するのは大変だと思いますが、
私だったら、短期のバイトをしてまでもリハーサルは入れると思います。

返信する
6
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年11月17日

かなり高額ですね。
ただ、見積りに含まれていたのであれば残念ですが
どうすることも出来ないと思います。

私はドレスの試着の時にメイクもヘアも毎回セットしてもらえていたので
その中で気に入ったものを写真に撮りヘアメイクさんに見せてリハに望みました。
ですのでドレスショップで試着をする時にリハ代わりに相談などしてみてはいかがでしょうか。

やはり写真があるのと無いのでは伝わり方は違いますので
もしセットしてもらえたのならばいろんな角度から髪型を撮るのをお勧めします。

あとは美容室やデパートの化粧品売り場などに相談しに行って
ドレスに合いそうな髪型やメイクをしてもらい写真に残すのもありだと思います。

リハはした方が良いとは思いますがそのお値段は正直悩みますよね。

返信する
1
役に立った
さくら子 さん
2010年11月17日

メイクリハ、絶対にした方がいいと思います!

私は先日してきたのですが、写真を持っていってこんな風にと伝えたのに、全く違う髪型になりました。。

メイクはさほど気にならなかったのですが、髪型がほんとにショックで、その日は眠れませんでした。

髪質によって、カールが強くでて、ボリームにも差がでます。私の髪は硬い直毛なので、カールがつかないと思われ、ホットカールの細いロットで時間をかなりかけて、カールをつくられました。

しかし、思われてた以上にカールはつきやすかったが為、縦巻きロールのようなカールがついてしまい、まとめ髪はできても、ダウンヘアはどうにもできない状態でした。
当日だと思うとゾッとします。

当日まで、うまくできるかずっと不安をもつよりかは、高いけどリハをやって、とことん納得する方がいい気がします。。

細かい参考にならなくてすみません(>_<)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
美ヒー さん
2010年11月18日

質問者です。皆様、丁寧な回答ありがとうございます。

>おうかさん
実体験、またご覧になった方の話、ありがとうございます。
すごく参考になりました。

そして何より「短期バイトをしてでも」という意気込み!
私は甘かったな~と痛感しました。
そうですよね、お金を使うべき時もある!と思えました。

>あきらっちさん
ありがとうございます。たしかに、試着時の髪のセットでも
かなり印象って変わるので参考になりますよね!
写真、残しておこうと思います。考えていなかったので、かなり参考になりました。

>さくら子さん
髪型…!メイクが気になって、あまり深く考えていませんでしたが
むしろ全体の印象決めに重要ですよね。。
私も縮毛矯正をかけているので、イメージ通りにいくかどうか、かなり怪しいです。
納得するまで、やらなくてはいけないですね。
さくら子さんも、当日、納得がいくヘアスタイルにできますように…

-----------

皆さんに頂いたご意見のもと、「高くてもメイクリハはやる」方向に
心が決まりました。

節約&もっと稼ぐよう頑張ります☆
そして当日、一番イイ自分でいられるように…。。

ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
yuki0808 さん
2010年12月7日

遅いコメントでごめんなさい!
1つ、安く済ませるアドバイスがあります。
前撮りはしますか?
メイクリハーサルの日に前撮りをすると結構安くなりますよ!
もししないのであれば・・参考にならなくてすみません。。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ブライダルエステ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブライダルエステ」のQ&Aをもっと見る

パリ挙式 エステについて
今年の10月にパリにて海外挙式を予定しております。 そこで、パリ現地で前日にフェイシャルを受...
ブライダルエステ
2
ブライダルエステ
ブライダルエステを式前に1日だけ行こうかと考えていて、そこまでお金をかけたくないので、チェーン...
ブライダルエステ
0
バイオエステBTBについて
バイオエステBTBについて教えて頂きたいです。 先日体験が安かったため、銀座の店舗に伺い施術...
ブライダルエステ
0
シェービング
1月下旬に結婚式を控えているものです。 ブライダルシェービングをしたいと思うのですが、横浜あ...
ブライダルエステ
1
ブライダルシェービングで肌荒れしてしまいました。
先日、ブライダルシェービングのリハーサルをしました。顔は荒れたり痒みなどなかったのですが、背中...
ブライダルエステ
4
ブライダルエステに行くかボディメイクをするか迷っています
初めて質問させていただきます。 ブライダルエステとボディメイクについてです。 約2ヶ月...
ブライダルエステ
5
「ブライダルエステ」のQ&A一覧へ

「ブライダルエステ」の記事を読む

ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステ
キホン
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…このヘアメイクって合ってる?
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…この...
ブライダルエステ
花嫁相談室
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先輩たちからアドバイス!
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先...
ブライダルエステ
花嫁相談室
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身のアドバイス続々!
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身...
ブライダルエステ
花嫁相談室
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
ブライダルエステ
ハウツ...
「ブライダルエステ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー