Q. 結婚式費用

Whoa
さん 24歳 女性 兵庫県
2010年11月16日

式も近くなり最終見積を頂いたのですが、新郎12名、新婦26名で290万でした。少し高いですが、大体覚悟していました。
以前から彼と全額を38名で割り、招待した人数分はそれぞれで負担しようと話してました。そこで、こちら側の金額を渡すので一括して一緒に支払ってほしい、と彼に伝えたところ、「家電とか家で使ったから、そんなにないから先に全額負担しておいて欲しい」と言われました。
家電や家のお金は折半です。結納はありませんでしたが、婚約指輪を頂きました。
お金がないなりに彼も頑張って婚約指輪を用意してくれたので、先に負担するのは良いのですが、何年かに分けて分割して返済させてほしいとの事でした。
「親からの援助金はないの?」と尋ねると、親はお金がないので5年くらいかかるけど分割で返済したい、との事でした。
親はお金ないと言いますが、昼間からお酒を飲んだり好きな事をしたりと、そんな風に思えません。
彼の言うように、5年返済でも良いのでこちら側が負担しておくべきでしょうか?とてもショックでした。うちの両親に伝えたら、嫁に行っても大丈夫か?と心配されそうで言えません‥

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
yuki0808 さん 28歳 女性
2010年11月17日

親からの援助金は家庭それぞれの考えなので貰えない場合もあります。
ご祝儀があるので、5年といわずその時点である程度返してもらえるのかな?とおもいました。でも、式をする時点である程度お金の話をしておけばよかったですね・・。
式の費用を減らすことを考えるのも1つの手かもしれません。
お金が無い中で、婚約指輪や挙式を考えてくれた彼。これからは夫婦になるので支えあっていけたらいいですね。。
相談内容を読む限り、ぴさんが一時的に負担するしかないように感じますが・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 29歳 女性
2010年11月18日

式が近く最終見積りであれば今からの変更は難しいですよね。
ならば一時的であれぴさんが払うしかないと思います。

少し見通しが甘かったのでしょうが、今後は毎月○円と決めて
彼のお小遣いから引いていけばよいのではないでしょうか。

1度彼に
「お金の肩代わりを求めるならもう少し行動を節制してくれないと
 毎月の金額増やすよ。」
と釘を刺すのもアリかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
さん 24歳 女性
2010年11月19日

ありがとうございます。
男の人が出すのは一般的だと思ってたので、最初は少しショックでしたが、絶対安くはできない私のやりたかった式場でやろうと言ってくれたこと、婚約指輪をくれた事だけで幸せなことだと思えてきたので私が肩代わりしようと思います!
節約生活になるけど、頑張ります!!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年12月7日

やはり親の援助は親から申し出てくれない限り、なかなかお願いできませんよね。

彼は何とか返済はしてくれるとのこと、結婚してもお金のことを話すのは嫌なものですが、何とか頑張って回収してくださいね。ただそれを回収してぴさんに戻すといというより、もちろんぴさんの名義だけれど、きちんと貯金してもしものためのときにとっておくのがいいような気がします。

お金がないのは気持ちの余裕がなくなるし、やはりみじめな気持ちを味わうと思うので、頑張って貯めましょうね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談