Q. 結納について

Dishearten
へめ さん 26歳 女性 福岡県
2010年11月16日

結納について悩んでいます。

来年結婚する予定です。そこで結納の話になったのですが、両家の意見が合わず困っています。

新郎側(実家:千葉県浦安市)
・結納金や飾りは無駄。
・女は嫁に入る立場なのだから、結納の有無や結婚式の内容は男性側にあわせるべき。

新婦側(実家:長崎県島原市)
・嫁に出すのだし親戚付き合いも始まるわけだから、結納はきちんとしてほしい。
・式などは口出しはある程度するかもしれないが、二人がやりたいようにやればいい。

一度話し合いの場を持つ予定ですが、新郎側両親は新婦側の親を説得すると言い、新婦側両親は話がつかなかったらそのまま帰ると言っています。結婚する私たちは結納は行いたいと思っていますが、結納をするしないはどうしたらよいのでしょうか。

その際、どちらかの両親を説得しなければなりませんが、どのように説得すればよいでしょうか。

お知恵をお貸しください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
たありい さん 29歳 女性
2010年11月22日

私は、沖縄県出身です。

私は、実家で結納をおこないました。

その中で、「いろは会」というところにお世話になりその主宰されている方にアドバイスをいただきました。

持ってきていただくものは、彼のしきたりでおこないました。

祝宴は、私の実家のしきたりでおこないましたよ。

結納は、ぜひ行うべきだと私は思いました。それぞれの品物にも意味があります。水引は、後々二人の家で正月に飾れるもの、松や梅、亀や鶴などのものにしてくれていたのでこれから二人の生活で活用したいとおもいます。

テレビ棚や靴箱の上に、小さな赤い布を敷きそれに亀や鶴を飾って正月を迎えたいとおもいます。また。玄関にかけられるようなものもありました。扇子は、二人の子どもの名前を書きたいと思っています。

儀式の品物にも、意味があるので、意味を二人でかみしめる良い機会となりましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ボックス さん 30歳 女性
2010年12月1日

両家が会う前に、まずはお二人でそれぞれのご両親とある程度「気持ちの交通整理」をしておいた方がいいですよ。
こういうものはどちらが正しい、正しくないでは決着がつきません。
こちらをたてようと思うと、あちらがたたず・・。

お互いの親の考えを聞いた上で、「2人はこうしたいと思っている」に納得してもらうしかないんですよね。
ただ、こだわりが強い方に対して少し配慮するとうまくいきやすいかな(経験上)。

面倒ですが、2人で解決していくことが結婚準備ではたくさんあります。
頑張ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
さふぁ さん 30歳 女性
2010年12月14日

新婦側が結納を望んでいるのに
新郎側が結納が無駄という考えというのは
気持ちの上でとてもすれ違いが起きそうですね。
それぞれの言い分は分かりますしどちらが正しいというのはないと思います。
ただ意味合いとして。、お嫁に来る支度金を渡すのが結納であるのならば
(それだけではなりませんが)
やらないと新郎側が言ってるのであるなら
へめさんのご両親は、大事な娘が大切にされないと感じてしまうかもしれません。

結婚する2人の気持ちを前面に出して
それを尊重して欲しいと気長に説得するのがよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談