Q. どうしても考えてしまいますが・・・

Dull
ボベ さん 29歳 女性 東京都
2010年11月16日

8月に入籍をしましたボベと申します。
結婚が決まった時(3月頃)から強く妊娠を希望しております。
不正出血があって9月に病院に行ったことがあるんですがその時に先生に子宮に影があると言われMRI?検査をした結果奇形子宮(重複子宮)だったことが分かりました。
先生には一般の人と同じく妊娠もできますし、排卵もしているようだから心配ないよといわれました。子供は預かりものだから考えすぎないようにとも言われました。
周りの子供を持った知人も、皆揃って考えすぎないようにすると赤ちゃんがやってくるといいます。ネットやこちらでのコメントを見てもやっぱりストレスを溜めないで考え過ぎないことが一番と書いてます。
でも私はどうしても考えてしまいます。
仕事中手が空いた時や、赤ちゃん連れの人を見た時や芸能人の妊娠・出産のニュースを聞いた時などどうしても考えてしまいます。
今は「考えちゃいけない!」と思うことが逆にストレスになってしまいました。
赤ちゃんを預かったママさん方にお聞きしたいのですがみなさんはどういうふうにして考えないようにしたのでしょうか?
日常生活の中でそれは本当にできることなのでしょうか?
私のように毎日妊娠のことばかり考えても子供を預かった方はいらっしゃいませんか?常に考えて期待してはいつまでも子供ができないでしょうか?
妊娠のこと考えすぎないようにすること以外に妊娠に役立つことや方法もあれば是非アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アラレちゃん さん 31歳 女性
2010年11月16日

全く考えないようにするのは難しいと思います・・・私も、妊娠するまでは生理が来るたびにため息ついたり、ダメだったかって落ち込んだりの繰り返しでした。
そんな時は、「今は神様が旦那と二人の時間を楽しみなさい」って言ってるのかなと考えるようにしてましたね。子供が生まれたら、二人きりの時間はなかなか持てませんから・・・それを口実にして?週末は旦那とお出かけしてました。
妊婦さんを見たら、私にも妊娠菌を下さい~!って心の中で叫んだり(笑)して、なるべく前向きに考えるようにしました。
それから、妊娠にはウォーキングが良いと聞き、近くの神社まで毎日散歩に行き、お参りして子供が欲しいと神様にお願いしたり、コウノトリキティのストラップをネット通販で買ってみたり(笑)
あとは当然ですが、基礎体温をはかったり、排卵日検査薬を買って排卵日を調べたり・・・っていう事もやりました。もうこれだけやったんだから、ダメだったら一度産婦人科で診てもらおうって気分が吹っ切れたんです。そうしたら、妊娠しました。
くだらない話が多くて、あまり良いアドバイスになってないかもしれませんが・・・参考になれば幸いです&早くコウノトリがスレ主さまにやってきますように。妊娠菌ばらまいておきますね(^^)

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
あこ さん 27歳 女性
2010年11月17日

お気持ちご察しします。
私の友人が結婚後すぐ子供が欲しいということで子作りに励んでいましたが
なかなか子どもができず、不妊症治療をしてそれでもなかなか出来なくて
結局2年後に子供を授かったというケースもあります。

私も、半年ぐらい子どもができなくてあきらめモードで子供の代わりと
犬を飼ったところすぐに子どもが出来たという感じです。
結構、環境の変化で子どもが生まれる方もいらっしゃいます。

妊娠のことを考えるなというのは無理でしょうから、前向きに
子作りしてみてはと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2010年11月17日

私は、二人目がなかなかできずに、「二人目不妊」として通院治療していました。
考えますよね。。病院行く以外にも、シソジュース飲んだり、ザクロの絵を飾ったり、養命酒飲んだり常に努力してました。
その頃は、犬の妊娠でさえねたましくて、、いらいらしていました。

治療も2年くらいやって、いい加減通院や薬の副作用に疲れてしまって、「もういいや」と治療を休んだり、赤ちゃん用品を処分しはじめたら、自然に妊娠しました。
不思議なものです。
思えば、久しぶりに、心身がリラックスしていた時期でした。

ご夫婦で、旅行して、盛り上がってみるとか、子作りのためじゃない性交渉を持つのもいいようですね。。
考えるのは仕方ないのですが、なるべく他の趣味の時間なども作って、毎日を楽しめるといいなあと思います。
もしできなかった場合には、趣味や友人、ご主人への愛情に支えられることになるかもしれませんから、お子さんがいない人生でも楽しめる自信をつけることが、結局リラックスへとつながるんじゃないでしょうか。。
私自身、すごく思いつめていたので、理想を言ってしまいますが、、、

あと、健康面では体を冷やさないようにしてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ささら さん 32歳 女性
2010年11月18日

ボベさん、こんにちは。

考えないようにしようとしても考えてしまう…、お気持ちお察しします。
とても気になったので、コメントさせていただきますね。

というのも、私の場合は「過去にした手術の関係で、子どもは授かりにくいかもしれない」と、夫から結婚前に聞いたんです。
当初は悩みましたよ。
子どもはとても欲しかったので…。

授かるかもしれない、でも授からなかった時、私はこの人を責めないでいられるだろうか…なんて。

最終的には、まずこの人と一緒にいたいから、この人でなければ意味がないんだと、結婚を決意しましたが。

幸いにも早めに授かることができ、今は5か月児の新米ママです。
周りからは順調そうにみえるかもしれませんが、そんな悩みもありました。

少し話がそれてしまいましたが、ボベさんは医師からも大丈夫と言われているようですので、あまり思いつめないでくださいね。

かといって、考えないのはやっぱり無理かなと思うので、いま準備できること(基礎体温、生理周期等のチェック)はきちんとしておくといいと思います。
今後、きっと役立ちますよ。

いいお知らせを、ゆっくり楽しみにできるといいですね。

応援しています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ボベ さん 29歳 女性
2010年11月19日

アラレちゃん さん
あこ さん
アイス さん
ささら さん
温かい言葉本当にありがとうございました。
全く考えないのは無理なので、なるべく前向きな気持ちで
毎日楽しく過ごしたいと思います。
みなさん
あたしにも早く赤ちゃんがやってきますように
妊娠菌いっぱいばら撒いてくださいね。
よろしければ他のママさん方も是非アドバイスや体験談を聞かせてください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年12月9日

まだボベさんは29歳です。まだまだ大丈夫です。

女性はどうしても子宮系の病気を持って人が多いです。でも子供を産んでいる人も多いです。私は二人子供を産みましたが、生活に支障がないとはいえ五体満足、完全無欠の人間を産むのって難しいです。それでも人間は良くできているので、なんだかうまく補って生きていきます。色々悩むでしょうが、まずはボベさんを産んでくれたお母さんにちょっと変わった形の子宮だけれど、子供が産める体に産んでくれてありがとう、という気持ちを持つといいですよ。

コウノトリはあまり悩んでいたり、熱望するとびっくりしてしまうのか、ちょっと遠のく気がします。だから自然な感じで「ま、来る時には来るさ」位の気持ちでいるといいですよ。私も二人目は熱望していたためかなかなか妊娠しなかったのですが、「ま、今月はどっちでもいいや」と思っていたらコウノトリが来ましたよ。

のんびり自然体でいきましょう…。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆきの さん 35歳 女性
2010年12月21日

熱望したらすぐ授かる人、なかなか授からない人、
それぞれですよね。
コウノトリと神様のみぞ知るタイミングなのでしょう。

私は結婚して1年経っても授からず、
病院で漢方を処方してもらったり、卵管の検査をしたり、夫も検査受けたり。
それでもこれといった原因は見つからず、3年が経ちました。

いよいよ本格的な不妊治療を考え、さぁ来月から行ってみよう!
と夫婦で前向きに話し合ったその月に妊娠しました。
不思議だなぁと思います。

全く考えないのも不自然なので、
考えないようにすることをやめた方がいいのかなぁと思います。
コウノトリに来てほしい気持ちは、とても自然なことですから!

時には涙することもあるかも。
でも、それを含めてありのままの自分を
母として受け入れてほしいですよね。

妊娠してからできづらいことを、今のうちにしておくこともオススメです。
歯の治療、映画を観る、本をたくさん読む、夫婦で旅行に行く、などなど。

ご主人と心から笑える時間をたくさん持つようにして、
毎日を楽しく過ごしていれば健康的だし、コウノトリも嬉しいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年1月3日

お気持ちお察しいたします。
私も、2人め不妊の時は、大勢お子さんを連れているお友だちがうらやましくて、うらやましくて。
子どもの育児サークルに行くのが、辛かった時期もあります。

でも、不思議なもので、時が解決するというか、ある時期を過ぎたら、平気になってしまいました。

あまり、考えないようにするために、別のものに意識を向けることも必要かと。
私は、育児サークルとは別に、ウォーキングサークルなど、体をつかうサークルなどに
在籍し、とにかく、公園などをひたすら歩いたりしました。

少しでも、悩みが軽減されるといいな~と思い、コメントさせていただきました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ボベ さん 30歳 女性
2011年1月6日

みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
みなさんの話を聞いて改めて妊娠することって本当に奇跡なんだなと感じます。
ところが先日、産婦人科に行ったんですが
院長先生に「こういう変人(重複子宮の人)は
大きいな病院で診てもらったほうがいいから」と言われてしまいました。
大きい病院で診てもらった所問題ないから安心していいとのことでしたが
変人とは、、、傷つきました。
毎日妊娠のことばかり考え過ぎて病院に行ったのがいけなかったんですね。
今は妊娠のことはなるべく考えないようにして、基礎体温計るのもやめて、ネットや雑誌で妊娠のことを調べたりするのもやめてます。
私の場合ストレスや体調のこと関係なく生理は28周期なので
大体で排卵日を予想して主人と仲良くしようと思ってます。
これで大丈夫かな?笑
毎日栄養のある物を食べるようにして体を冷やさず赤ちゃんがいつ来てくれてもいいように体調を整えて待ちたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
sea さん 32歳 女性
2011年1月14日

変人とはひどい先生ですね。
読んだだけで涙がこぼれてしまいました。
不安な気持ちを逆なでする、ドクターハラスメントの一つだと思います。
生理は順調とのことなので
ボベさんが考えているとおりでいいと思いますよ。
今のうちにしかできないことを楽しんでくださいね。
コウノトリさんのご機嫌が早くよくなりますように!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談