Q. 夫のおこづかい

Whee
しお姉 さん 38歳 女性 東京都
2010年11月16日

12月に入籍します。

夫のおこづかいについて、相談させてください。

皆さんはおこづかいを満額手渡ししていますか?
それとも、ご主人の口座に振り込んでいますか?

金額は月5万で決まりました。(ランチ・タバコ代含む)急な入り用があった場合には、都度必要な金額を渡すつもりです。

無駄遣いしない為にも、おこづかい専用口座を作る方が良いのか、夫の自己管理に任せるべきか迷っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
真依子 さん 27歳 女性
2010年11月17日

旦那様はギャンブルする方ですか?
ギャンブルをする方であれば、あまり余計なお金は危険だと思いますよ。

ギャンブルされないのであれば、普通に渡しても問題ないと思います。

私はお小遣いは手渡しです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
おうか さん 25歳 女性
2010年11月17日

うちもおこずかいは手渡しです!

振込みはいちいち面倒くさいのと、
何か手渡しで渡すのが温かいような気がして好きなので☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 29歳 女性
2010年11月17日

私も手渡しです。

無駄遣いをしようとそれは主人の自由、子供じゃないんですから
お小遣い程度の管理ぐらいできるようになってもらわないと困ります。

振込みは手間がかかるのでしません。
一緒に住んでるのですから手渡しで問題ないですね。

ただ、主人名義の口座を作りお小遣いの中で貯金が出来るようにしました。
そこは完全に私はノータッチで好きにしてもらっています。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みみ さん 33歳 女性
2010年11月17日

うちも手渡しです。その方がお疲れ様といって渡せるので気持ちが少しでもこもっていいかなと(*^_^*)
給料の入る口座とは別に主人個人の口座は作ってあげましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
しお姉 さん 38歳 女性
2010年11月19日

皆さん手渡しなんですね。
ギャンブルはしない人なので、手渡ししても、即散財することは無いかと思います。

無駄遣いしないと信じて
手渡ししようかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談