Q. 一ヶ月前で衣装の変更

Sniff
るきえ さん 30代前半 女性 東京都
2010年11月16日

式が迫っていますが、衣装の変更を考えています。
チャペル式でタキシードとWD(購入)、披露宴お色直しで新婦のみ色打掛(式場レンタル)で現在依頼していますが、色打掛より引き振袖の方がタキシードとバランスがいいかなと思うのと、動き易さの点で迷ってしまいました。皆さんのご意見を聞かせてください。
週末にもう一度、衣装見直しを依頼していますのでよろしくお願いします。
和洋折衷の披露宴会場(目黒雅叙園)なので、CDは始めから考えていませんでした。新郎は、紋付は着たくないのでタキシードと和装の組み合わせになります。
予算的にキャンセルや前撮りは難しい状況です。

写真があればいいのですが、添付できずすみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
こうめ さん 20代後半 女性
2010年11月16日

私は和モダンな雰囲気にしたくてタキシードと黒引きの組み合わせにします。私も和装と洋装の組み合わせはかなり調べましたが色打ち掛け&タキシードは見たことないかもです…ただ、昭和初期の結婚式ではタキシード&白無垢の組み合わせはメジャーだったようですし、色やヘアスタイルでバランスを取ればタキシードと色打ち掛けの組み合わせも素敵だと思います!良いお式になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななん さん 30代前半 女性
2010年11月18日

動きやすさの点で言えば、引き振袖のほうが動きやすいと思いますよ。私は白無垢で挙式しましたが、腕はあんまり上がらないし、立っているときは常に両裾を片手で持ち上げていなければいけないので(それが正式な立ち方だそうです)、結構たいへんでした。だんだん肩に重みがずっしりときますし。。。私はお色直しで振袖を着ましたが、着替えてからのほうがらくでした。
私も目黒雅叙園で挙式披露宴したので、雅叙園の衣装室で打ち掛けや振袖を見ましたが、華やかなものは結構お値段がしたような気がします。今よりも気に入る引き振袖が見つかったら変更する、くらいに考えてみては? 打ち掛けとタキシードでも、別に大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
るきえ さん 30代前半 女性
2010年11月20日

こうめさん
ななんさん

ご回答ありがとうございました。

おかげさまで、気に入った黒引き振袖に出会える事ができました。
引き振袖も気に入っていましたが、キャンドルサービスをするのでやはり引き振袖にしました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談