Q. 結婚式の準備 義親との付き合い

Fume
まゆ0727 さん 26歳 女性 千葉県
2010年11月16日

来年秋に結婚予定です。義父の結婚式に対しての口出し…。「結婚式は私達の好きなようにやらせてあげたい」と言ってたのに両家両親快諾してくれ、いざ話が進んだらまた口出し…。もう何度も義父に振り回されて散々な目に…。しかし彼がきちんと義父と話をしてくれ先日無事に希望の式場で契約する事ができました。(第一希望は叶いませんでしたが…)大変でしたがこれから乗り越えて義両親ともやっていかなくちゃと思ってます。そこで…質問です。式の具体的な準備は両家両親とどのように進められたのでしょうか?うるさく口出しする義父とどのようにお付き合いしたらいいでしょうか?彼が平日義父は土日休みのためにお休みが合いません。成約後にブライダフェアなどありますが、(引出物フェアなど)彼が参加できません…。彼は2人で準備していくのが普通なんだから、報告や相談だけしておけば大丈夫と言ってくれてますが…我慢してでもフェアなどに参加してもらった方がいいのでしょうか…。この先とても不安でいっぱいです(泣)試食会は平日に母親達+私達の4人で参加しようと思ってます。引出物親の衣装合わせ…どのようなお付き合いをしたらいいのか…アドバイスお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきらっち さん 29歳 女性
2010年11月17日

どのような口出しをするかにもよりますね。
お金の援助をしてもらったり義父さんの繋がりのある方を招待したりであれば
義父さんが口を出すのもわからなくありません。

しかし上記の事が無いのであれば彼が言うように「報告と相談」で問題ないと思います。

ただ、彼の家での「当たり前」とまゆ0727さんの家での「当たり前」は
違いますので義父さんではなく義母さんに確認していってはいかがでしょうか。

フェアも両家の母親に参加してもらうようにして決めていってもよいと思います。
両親の衣装については「洋装」か「和装」かだけ合わせて
あとは勝手に選んでもらうのはダメですかね。

最後は彼に「自分達の式なのだからあまり口出しをしないで欲しい」
と伝えてもらうしか無いと思います。

あと、改行をしてもらえると読みやすくなりますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 28歳 女性
2010年11月21日

彼自身が、自分達でやりたいという考えのようですし、
当初はそのような話だったのでしょうから、
彼の言う通り、ご両親へは基本的に報告でよいのではないでしょうか。
不安や困った事があったら、ご両親に相談されたり、フェアなどにも一緒に行ってもらうスタンスにされては?

ただ、お父様の意見も尊重しつつ、彼と中心にうまくやっていけたら良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談