Q. もし具合が悪くなったら?

No emotion
Disney娘 さん 24歳 女性
2008年8月15日

初めて夫婦で海外に行く予定です。今のところオーストラリアです!
ですが、旦那は体が弱く偏頭痛持ちでいつも点滴を打つんですが、前触れもなく朝起きたら頭痛いらしくそのまま病院って言うのが何度もあります!

もし海外で病院に行くとなったとき、知っておくべきみたいな知恵があるなら教えてください

昨日もキャンプ場先で偏頭痛になり病院で点滴打ちました。

だからここにきて、国内にしようか自分の中で迷い始めてきてます!

まったく英語話せないし、不安です

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
かな さん 31歳 女性
2008年8月15日

海外旅行で風邪をひいてしまった経験をもつものです。

海外挙式だったら、担当の方に相談するのが一番早いと思いますが
その点滴の名前と量と症状を英語で言えるようにしていたほうがいいと思います。

私は風邪薬が合わず、下痢で大変でした。

医療方針があわなあ場合もあるので国内もお考えでしたら
そちらの方が安心かもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年8月15日

旦那様は、偏頭痛の中でも重いタイプなのでしょうか。
とても大変で、さぞかし辛いのでしょうね。奥様も心配ですね。

私も持病があり、薬が手放せないし、旅先で具合が悪くなったら・・・と
いつも考えてしまうのですが、旦那様は、病院に行かなければならないとなると
海外では、不安も増してしまいますね。

旦那様、ご本人は、どの様にお考えなのでしょうか?
不安を抱えて出かけて、言葉も通じない病院に行くことは、
せっかくのハネムーンでは、避けたいですね。

旦那様と相談されて、リスクがあっても海外に行きたいのか、
少しでも安心な国内にするのか、決められてはいかがでしょうか。

ステキな思い出に残るハネムーンになるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆう さん 32歳 女性
2008年8月16日

私も旦那さんの意見を優先するのがいいと思います。
不安なので国内がいいなら、ちょっとリッチな国内旅行もいいですし、
無理してでも海外がいいなら、Disney娘さんが、しっかり支えてあげて、頑張って行って見るのもいいかもしれません。
海外でも旅行会社によっては、日本語で助けてくれる方が滞在していて、いつでも相談できるホテルもありました。

旦那さんがどうしたいのか、一度相談してみてはどうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひらり さん 31歳 女性
2008年8月21日

私も持病があり、おまけにちょっとした消毒薬や薬にもアレルギーがあるので、かかりつけのお医者さんから、いつも使う薬や、アレルギーのある薬剤を書いてもらった紙を持ち歩いています。

海外に行く時には、英文で書いたものを持っていきます。

旅行に行かれる前に、旅行保険掛ければ、日本語対応デスクも紹介してもらえるかと思いますが・・・

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
wako さん 25歳 女性
2008年8月22日

海外の医療費ってものすごく高いですよ!
アメリカに遊びに行って盲腸になった友達が200万くらい請求されました。
その他に、ホテルの延泊、帰りの飛行機代とすごい金額がかかったと聞いてます。
最初に入院保証金というのをとられたそうです。これが大変だったそうです。
日本でも大きい病院では10万くらいとるところありますよね。
とにかく、必ず保険には入っていくことをお薦めします。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
理子 さん 24歳 女性
2008年8月22日

友達が新婚旅行先で病気になってしまったときは添乗員さんがドクターの手配などイロイロしてくれたので心強かったといってましたが、やはり相当お金がかかったようです。私も神経質な方なので心配でしたが、常備薬を持っていった程度で何事もなく帰ってくることができました。
でも、Disney娘 さんの彼氏のようだったら、私も英語は弱いので海外旅行は諦めたかな・・・と思います。
もちろん彼自身の気持ちが一番大事ですが、いざというとき自分にどこまでできるか?ということも考えた方がいいと思いますよ~。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
つな さん 26歳 女性
2008年9月20日

不安な気持ちわかります。
私も実は持病があるので・・・
でも、海外旅行に行くチャンスはそうないと思うので
日本語が通じるハワイにしようと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
Disney娘 さん 25歳 女性
2008年9月29日

主です。やはり一生に一度の贅沢旅行ということでオーストラリアを申し込みしてきました。1月ですけど海外旅行保険はちゃんと入ります。

みなさまありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ユキ さん 26歳 女性
2008年10月5日

私の姉は 新婚旅行のとき妊娠3ヶ月だったので
体調が心配で担当の先生に相談したところ
医療設備が整っているところで近場がいいといわれ
サイパンへ行きました!
サイパンやグアムなら飛行機でも近いですし
結構日本語が通じるので安心していました!

海外では不安もありますが 一生に一度のこと!
よく相談された方がいいと思います。
頑張ってください♪

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談