Q. 小さなダイヤはどう思いますか?

Uh huh
ポン太 さん 20代後半 女性 大阪府
2010年11月12日

婚約指輪も結婚指輪も気に入る物を見つけたのですが、予算内で買える物は
0.2カラット
Dカラー
VVS1
エクセレントカット
周りにメレダイヤがついている物です。
結婚指輪とペアになっているもので結婚指輪にもメレダイヤがついてます。
同じデザインで0.3カラットのものもあるのですが、予算オーバーしてしまいます。
口コミなどで婚約指輪は0.3カラット以上。
余りに小さいと歳をとると恥ずかしくてつけれない。
と言うのを見て悩んでます。
実際ここで相談されてる方も0.5カラットなど、みなさん大きなダイヤを購入されてますよね…
そこで婚約指輪をあきらめて結婚指輪だけにお金をかけるかどちらがいいと思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ふわふわサプリ さん 20代後半 女性
2010年11月12日

このあたりは自己満の部分もあると思いますが、私なら小さくても婚約指輪も欲しいです。

婚約指輪を婚約期間しかつけないのであれば、結婚指輪にお金をかけた方がいいかもしれませんね。

私は結婚後もオフの時間は重ね付けしています。

23人が役に立つと評価しています。
Whee
あーこ☆〃 さん 20代後半 女性
2010年11月12日

欲しいなぁと思うなら買って貰った方がいいですよ。
最初に要らないと言ったものの、やっぱり買って貰えば良かったと後悔されてる方もいますし。

あたしもそんなに大きなダイヤでは無いので、歳をとった時にどうかなぁ?とは思いますが、指輪をつけると幸せな気持ちになれます。
お出かけにつけて行くのとか凄く嬉しいですよ。

結婚指輪も予算内で気に入るのが見つかってるなら尚更です。
予算が足りず泣く泣く違うものにしたとかなら別ですが。

最終的には自分がどう思うかですが、あたしなら買って貰います。

8人が役に立つと評価しています。
Yeah
よよよい さん 30代前半 女性
2010年11月12日

一番初めに、
婚約指輪も結婚指輪も気に入る物を見つけたのですが
と書かれていますよね。それが答だと思います。
気に入るもので、かつ予算内に収まるものにはなかなか出会えませんよ!
むしろラッキーなのでは!?と思います。

相談内容を見ると、ポン太さんが悩んでいるのは、周りからどう見られるか、という点のように見受けられます。
正直、指輪のダイヤが何カラットかなんて、周りの人には分かりませんよ。
気にもかけない人がほとんどだと思います。
他と比べてしまうから大きなダイヤが良く見えてるのかもしれませんし・・・。

それでも、小さくて恥ずかしいと感じるかどうかは、ポン太さんの気持ち次第だと思います。
でも・・・個人的な意見で申し訳ないですが、愛する人が婚約の印に贈ってくれる指輪を、将来「石が小さくて恥ずかしいからつけたくない」と思ってしまうのは悲しい気がします。

周りからの見え方や口コミが気になってしまうのは分かりますが、
大切な記念の品ですから、人の意見やダイヤのランクだけに流されず、
自分や彼が良いと思ったものを選択すればいいと思いますよ。

34人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 30代前半 女性
2010年11月12日

私のエンゲージリングも0.25カラットでサイドにメレが入ってます。0.3カラットも試してみましたが、同じデザインなのにつけたときの雰囲気がまるで違って、ごつく感じたため小さい方に決めました。私はサイズが4号と小さいためよけいにバランスが悪く感じました。年齢を重ねた時にはもの足りないかもしれません。なので、年をとって、つける時がなかったと後悔しないように、いま似合ううちに普段からどんどんつけています。
エンゲージリングは一生ものだから年齢を重ねても似合う立派なものを、という考えももっともだと思います。迷うところですが、ご自分とお相手のお気持ち次第ですね。素敵な指輪に出会えますように。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいこ さん 20代後半 女性
2010年11月12日

結婚指輪は高いですよね。特にブランドものは高いですね。
私は、指輪何てどこのブランドなのかは見て分かるものではないので、
ダイヤの石を買って、リングを自分の好きなものを選んで取り付けするような
結婚指輪を買いました。
0.2カラットの値段で0.4-0.5くらいの指輪を買えますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
まめしば さん 30代後半 女性
2010年11月12日

婚約指輪も結婚指輪も、結婚当時に頑張って買ったことも含めて大切な思い出になるんだと思います。もしかすると、50歳になれば別の指輪が似合うようになって、別の指輪をするようになるかもしれませんが、それでも婚約指輪や結婚指輪は特別なものだと思います。

予算の中で、気に入る婚約指輪と結婚指輪の両方が見つかったこと、私もとても素晴らしいと思います。結婚指輪だけにして豪華なものを選んでも良いですが、せっかく気に入る組み合わせが見つかったのですからそれを購入されると思い出に残ると思います。

私は逆に、結婚指輪をちょっと豪華にすることを選んで婚約指輪を諦めました。後悔は全くしていませんが、何十年か経ったら、いつか結婚記念日に、ダイヤの指輪を買ってもらいたいなと考えています。

9人が役に立つと評価しています。
Yeah
rubi さん 20代後半 女性
2010年11月13日

質にこだわるなら0.2Ctのその指輪を購入するしかないんじゃないですか?
わたしなら0.2ctは小さいと思うので、質をさげてもう少しカラットを大きくします。
まず他人から見て、最初に目に入るのはカラーでもクラリティでもなく大きさだと思います。
たとえばポン太さんの友人のつけているダイヤがDカラーかGカラーか、VVS1、VS1か判断できますか?
たぶんエンゲージをいただけなかったらそれはそれで心のこりだと思うので
エンゲージ分のお金を結婚指輪にかけず、
ちょっと視点を変えて満足のいくエンゲージを買ってもらったほうがいいと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Yay
ゆちち さん 20代後半 女性
2010年11月13日

私なら、心を込めてプレゼントしてくれた婚約指輪なら、ダイヤモンドのサイズに関わらずとっても嬉しいです!
0.2カラットでも周りにメレダイヤがついているなら、地味さは感じないと思いますよ。

ちなみに、年をとったら大きい宝石をつけたくなるのは、肌のシミやシワを宝石に目を向けて隠したいからなんですって。
結婚して20周年、30周年など大きいダイヤモンドが必要になった時にまたプレゼントするのもいいかもしれませんね。

私の主人は貯金が無かったので、主人のお母様の指輪をリメイクして婚約指輪に頂きました。
ポン太さんお若いのに偉いですよ!

今は使う機会が少ないからと婚約指輪をプレゼントしない方もいらっしゃいますが、パーティーなど華やかな場所に招待された時に結婚指輪しかしていない友人を見ると『婚約指輪をプレゼントしてもらえなかったのかしら…可哀想に』って思っちゃいます。
是非プレゼントしてあげて下さい!

8人が役に立つと評価しています。
Yeah
らも さん 30代前半 女性
2010年11月13日

私も、ご相談者さまが検討されている指輪と
同じくらいの質・大きさのエンゲージをいただきました。

初めから、小さめのダイヤを探していたので、
いただいた指輪に120%満足しています。

大事に大事につけていたのに、
昨日ラッシュ時の駅で人に押されて、
指輪が壁にガリッと当たってしまい、
地金の部分を傷つけてしまったのですが・・・

今日修理を依頼したところ、
ダイヤにも爪にも傷はついておらず、
地金だけなので、ほぼ元通りに直せるとのこと。

不幸中の幸いですが、
小さめの石にしてよかったと、改めて思いました。
もし大きい石だったら、確実に爪が傷ついていただろうと言われましたので(苦笑)

私のようなこともありますよ!とお伝えしたくて、
コメントさせていただきました。

エンゲージはお互いが若い時にプレゼントされるもの。
小さくても、あの時の精一杯の気持ちで彼が贈ってくれたものだと、
いつか微笑ましく、懐かしく思い出すのではないでしょうか?

素敵な指輪を選んでくださいね。

18人が役に立つと評価しています。
Whee
竜くん さん 30代前半 男性
2010年11月14日

ご成婚おめでとうございます。
僕も0.5で作って渡しましたが、大きさではなく「気持ち」の問題だと思います。
本当に気持ちがこもっていれば、年取った後恥ずかしいなんて言わないですよ。
結婚指輪の方が、それこそあまり拘りすぎたら、年取った後で若いデザインかな?と思ってしまったりすると思います。シンプルイズベストですよ。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
宝石屋の娘 さん 20代後半 女性
2010年11月14日

結婚指輪にダイヤがガッツリだと、家事とか怖くて出来ません。常につけないなら良いと思います。ダイヤは堅いので、ぶつけると割れることもありますよ。
なので多少入っているのは良いと思いますが、、やっぱり綺麗ですし。私はそうです。

婚約指輪のカラットですが、、、田舎の方は輝きより大きさ、都会の方は大きさより輝き、を重視する傾向にあります。あくまでも傾向です。

予算内で良いと思いますよ、年を取って小さいと感じたら、リメイクする、お子様に譲るなどして、また買ってもらいましょう!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
とも さん 20代後半 女性
2010年11月14日

私のダイヤの指輪も、小さいですが、
結婚して婚約指輪を付ける機会がないので、
小さいからと言って後悔した事もないです。

子育てが落ち着いた年代の方だと大きめの方が良いのかもしれませんが、母を見ていても、別の好みの指輪をしていますし。

今の段階で予算とデザイン、質が自分に見合っているのを選ぶのがベストではないでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ひぃ さん 30代前半 女性
2010年11月14日

ポン太さん、こんにちは☆

婚約指輪の大きさにお悩みのこととありますが、よく結婚情報誌にマリッジリングはプラチナダイヤで0.3カラット以上と記載されております。

私も旦那もそれを信じておりましたが、
指輪購入店で、宝飾関係の資格をお持ちの店員さんに伺ったところ、
0.3カラット以上とは世界基準らしいとのことでした。

日本人の指は、欧米のお方よりも細くて華奢なので、0.3カラットだと大きすぎる場合もあるとか…ご自身の指の3分の1程度の大きさのダイヤがバランス的に一番美しく見えて、又大きく映えるそうです☆

そうすると日本人だと0.2~0.3カラットが標準的な大きさのようです。
因みに私は0.27カラットで主人の意向で少しだけクオリティを上げました。

店員さんは、販売する立場のお方なので、出来れば大きくてクオリティや金額の高いものを本来ならば、勧めたいはずですが、
此のように親身にアドバイスを下さる店員さんや、指輪店もあります(^-^)

大きさのお話も然り、年齢を重ねた時に、ファッション性の高いものだとしっくりこない場合もあると伺い、私も集めた情報や指輪に対する考えが大きく変わりました。
この店員さんに出逢えて、主人と一緒に納得する指輪を購入できたことは本当に一年経った今でも幸せに思います。

ポン太さんも、大きさで諦めずに、きっとご予算内で親身にアドバイスを下さるお店や店員さんに会えると思うので、ご自身とご主人の気に入って納得された素敵な指輪に巡りあえますように。。。☆

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年11月15日

0.2カラッとというのは婚約指輪なのか、結婚指輪なのかちょっとはっきりしないのですが、婚約指輪ですよね?

婚約指輪ってそんなにしょっちゅうするものではなくて、頑張って友達の結婚式くらい?しかも段々結婚ブームが終わると結婚式に出る回数も激減するので、婚約指輪って思い出と言う要素が強い気がします。

まあ婚約したてのころに、友達がお祝いパーティをしてくれてじゃーん!と見せる、というイメージですかね。

だからそれほど人に見せることを気にするよりも、自分が気にいったものがいいのではないかと思います。あとは私はあんまりしないけど、結婚指輪の方がしている頻度はずっと高いので、そちらに力を入れるのも考え方ですよね。

満足できるものを買ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
しー☆☆☆ さん 30代前半 女性
2010年11月15日

婚約おめでとうございます。

わたしのエンゲージは、わたしの年齢は30過ぎですが、中央の石は0.31カラットと小さめです。
スペックもGカラーにVS2とそこそこもいいとこです。
でもカットはトリプルエクセレントとかいうのでいちばんよいものにしてもらいました。
店員さんがカットが命とおっしゃってくださったので。

わたしのまわりにも0.7とかの子いますからね。
ネットにもそんなことが書いてあるのも知ってます。
悩んだ時期もありました。
でも、この指輪は彼が一生懸命はたらいたお金で買ったものです。
何にも替えられません。
だから満足してます。

わたしはどうしても指輪がほしかったのです。
けじめというか、結婚を決めましたよーっていう印がほしかったのです。
それと、自分ではダイヤの指輪なんて買えないから、ちょっとしたお出かけやお呼ばれの時(結婚式など)に付けられるなーと思ってだからどんなに安くてもダイヤの指輪が欲しいとお願いしました。
主さんが婚約指輪が欲しいと思ってるのなら、大きさなんて、ネットの意見なんて関係ないです!!!
主さんまだ若いし主さんの指の細さはわかりませんが、わたしは7.5号で0.3カラットでも十分存在感あります。

彼はなんて言ってるのでしょう?
小さくても贈りたいって思ってるのであれば、ぜひいただいてください。
婚約指輪は石の大きさではありません。
贈り主の気持ちです。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
☆ぺこ☆ さん 20代前半 女性
2010年11月15日

私が買ってもらった指輪は
0.3ct
Dカラー
VVS1
エクセレントカット
でサイドにメレがついているものです。

やはり口コミを見ていると
 「小さいダイヤは歳をとったら恥ずかしくてつけられない」
 「最低でも0.5ctはないと」
 「小さいダイヤは質を重視しても仕方ない」
 「ぱっと見は大きさしか分からない」などなど…
色々と書いてあって、やっぱりもう少し質を落としてでも
もう少し大きいのにすれば良かったのかなーなんて思ったりもしました。

彼になんとなくそのことを言ったことがあるのですが、
あんまり大きいのは下品だし、将来のことを考えるより
今似合ってるのだからいいんだよ、人と比べるものじゃない、と。

ごちゃごちゃ書きましたが…
人がどう思うかよりも私はポン太さんが気に入っているということが一番大事だと思います。

今回婚約指輪を諦めたら、それこそ後悔すると思います。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
gorillaz さん 20代後半 女性
2010年11月16日

初めまして、元宝石販売業、主任のものです。

直入に言います。
大きさ以外は最高クラスのダイヤだと思います。
ただ、0.2と0.3は見た目では分かりません。私でも見分けがつきません。
後は、ご自身が納得できる大きさかどうかです。

周りにメレがついているのであれば、石は大きく見えると思います。
カット、カラー、クラリティ、カラット、この4つは1つランクが変わると値段がかなり変わります。

カラットですと、たとえば0.299カラットと0.300カラットでは価格が変ります。
他の条件が同じであれば、私なら0.299を取りますよ。

【口コミなどで婚約指輪は0.3カラット以上】
とありましたが、あくまでも口コミです、0.2クラスの物もかなり沢山見てきました。

カラットは大きさでもあり、重さでもあります。
1.00カラットは0.2グラムです。
そう考えると0.2と0.3は本当に微々たる違いです。

なので気に入っているのであれば、0.2でいいと思います。
婚約指輪ですが、買えるのであれば、買った方がいいです。
若いときは、1本でつけれます。華奢だと思えば、結婚指輪やら、デザインリングと重ね着け(2本着け)すればいいです。

婚約指輪は、一生物です。
今は、金銭面や、いらないと言って買わない人も増えていますが、彼があなたに求婚した大切な証です。

参考になればうれしいです。
いいリングに出会えることを願ってます。

55人が役に立つと評価しています。
Uh huh
koto さん 30代前半 女性
2010年11月17日

お気に入りの婚約指輪を頂きたいのであれば、
ダイヤの大きさなんて気にする必要はないです。

そういったコメントを読んで気にしてしまうのはそのダイヤがかわいそうに
感じます。ダイヤの大きさはそれが持つ個性の一つに過ぎません。

でも、もし婚約指輪にこだわりがないのであれば、
結婚指輪と婚約指輪をまとめて一つ購入するのは選択の一つとしてアリだと思います。
ご自分がダイヤの大きさが小さいと思って、それが納得いかないなら
この案はお勧めです。
ただし、結婚前のペアーリングも使用できるとよりダイヤリングが綺麗に保てます。
(スーパーへ行く際や多少重いものを持ちそうなシーンでペアーリングを使用します。)
私自身は結婚記念品としてエタニティーリングを購入しましたが、
後悔はないですよ。
もちろん納得の一粒ダイヤとの出会いがあれば、それにしていたと思います。
ただ、いわるゆ婚約指輪こだわりがなかったのと、
4Cなどに悩むのが私には苦痛だったので、自分にあった選択をしました。

どうかあまり悩まずにお幸せになってくださいね☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ポン太 さん 20代後半 女性
2010年11月17日

こんなに沢山のアドバイスみなさんありがとうございます☆
私の指は9号なので残念ながらそんなに華奢ではないんです…
やっぱり自分が気に入ったものならそれでいいですよね!!
凄く気持が楽になりました。
私の場合、結婚の準備って口コミや平均が気になってしまって、自分の意志で決断するのが難しくて。
もう1度お店に行ってしっかり見てきます。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談