Q. 年下の義姉が機嫌悪く…③

Sniff
ひぐち さん 30歳 女性 神奈川県
2010年11月11日

当たり前ですが席次表は『新婦義姉』となります。しかし、これまで手紙のやりとり、メール、電話、●●●ちゃんと呼んできたので、私には『???』。兄は嫁に弱く、そして私には直接言えず(これまでも家族対兄夫婦で何かあったら、私が間に入って修復してた)
私は、直接話してないのに突然『お姉さん』て言うのも母経由で聞いたとなれば機嫌悪くなると思いますし、もし私が逆の立場でいたら、6歳も上に『姉』と呼ばれるには変なかんじになるかと…
みなさんは、どう思われますか?教えてください!宜しくお願いします!

※携帯からですので、文面分けさせていただきました。読みづらくごめんなさい!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ミルク さん 30歳 女性
2010年11月12日

この流れで、いきなりソコにキレるのは確かにちょっと理由がわかりませんね・・・。
(ちなみに、6歳上の人からお姉さんって呼ばれるの、ひぐちさんと一緒で、私は抵抗あります。)

今まで仲良くしてこられた間柄なら、普通に電話をして話を聞いてから謝ってみてはいかがでしょうか?
義姉さん的には、お兄さん→お母さん経由で聞いたという話も気に入らないかもしれませんが、今後のお付き合いもありますし、お兄さんにまず流れを聞いて、その後で義姉さんにお話をして話を聞くなり、謝るなり、笑うなりしたほうが、スッキリすると思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 34歳 女性
2010年11月12日

家族に激しく愚痴っていても、それほど怒っていない可能性もあるんじゃないかな。。
やっぱり直接電話するか会って、「ごめんね~~宛名が変だったよね?」と謝罪しながら、様子を伺ってみた方がいいように思います。

お義姉さんは、若いから、ちょっと甘やかされてるのかな?と思います。幼い面があるのかも。(しっかり見えても)
妹をあやすつもりで接しながら、表面は姉としてたててあげる、、という技術が必要かもしれませんね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年11月15日

まあひぐちさんは実際年齢はかなり年上なのですから、毅然としていればいいのかな、と思います。「○○ちゃん」と今まで通り呼んでもいいし、「○○さん」に変えてもいいし。
まあどうしてもお姉さんと呼んでほしいのならば、もう一度はっきりと確認して「お姉さんって呼ぶと私より年上みたいに見えるかもしれないけど、いい?」みたいな感じで聞けばいいのではないですか。あまり御機嫌をとる感じではなくて、ただ確認したいんだけど、という態度で。

まあ仮にお姉さんと呼ぶことになっても、ひぐちさん自身がしっかりしていれば、それはそれではたから見て、確かにお姉さんなのだからきちんとメリハリが付いている感じかして、かっこいい気もしますよ。むしろお姉さんと言われてなんだかわがままで幼い義姉さんが際立つ気がします。

負けずに頑張ってくださいね。どんなきれい事をいっても所詮他人なんですから、割り切って考えるのもいいと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
タンビ さん 32歳 女性
2010年11月15日

こんにちわ。
読まさせて頂きました。

普段から仲の良い関係だったならそんなに怒る事でも無いような気もします。
ただお義姉さんとしたら、こんな時まで「ちゃん」づけ!?と思ったのかもしれませんね。
しっかりされてる方との事なのでマナー面で怒ってるのでは?
招待状の中だけですが気にされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「○○兄さん」「●●お義姉さん(もしくは「さん」)」がベストだったと思いますが、もう取消しはできないですしね…。
それか、ひぐちさんの言われてる様に自分だけ「ちゃん」づけなのが気に入らないかですが…。
相手を立てるという意味でこれからは普段は「ちゃん」づけでも人前では「さん・お義姉さん」と言った方が良さそうですね。(こんな事があったら、ひぐちさんとしたら「ちゃん」づけするのもちょっと…と思うかもしれませんが)
勇気を出して本人に怒ってる原因を聞いてみてはどうでしょうか?もちろんマナー面の事は謝ってですが。
本当はお兄さんに取り持ってもらうのが良さそうですが…
でも、もし私でもひぐちさんのように書いたと思います。
上手なコメントでなく申し訳ありません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひぐち さん 30歳 女性
2010年11月16日

☆つつじくんさん
ご意見ありがとうございます。
姉妹友達みたいな関係憧れてた・フランクな関係でいましょーねー(^O^)
と言われ、初め『義姉だけど年下にこう言われるのは面倒だなー』と内心思っていたんですが…まさか、こうなるとは、彼女の内心わからず。招待状も私達(三人兄弟)は、結婚式はお互い祝儀なし、招待状~引き出物なしでとやってきました。兄同様。私は、招待状が余ったこともあり、以前一緒にとった写真や手紙などと送ったのですが、『常識しらず』となりキレているようです。当日まで会えませんが気持ち変えて結婚式を楽しみます!ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひぐち さん 30歳 女性
2010年11月16日

☆タンビさん
ご意見ありがとうございました!

もちろんマナー面について謝って…とありましたが、私が手紙に●●●ちゃんと書いた件についてでしょうか?(他に気付いてないことがあるかと思い念のためお聞きします)
これまで、姉兄の結婚式でも家族には招待状~引出物なし、祝儀なしでやってきました。暗黙の了解みたいな。今回手紙と写真を送る際、招待状が余っていたので同封したのですが 入れなければよかったと後悔してます。遠方在住のため結婚式まで会えませんが、結婚式のことで頭いっぱいなので保留にしとこうと思っています。
ご意見ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
タンビ さん 32歳 女性
2010年11月17日

すみません。言葉が足りなかったですよね(>_<)
マナー面というのはひぐちさんがおっしゃられてる様に「ちゃん」づけの事です。
でも、私はこれがマナー違反とは思ってません。全然問題ない事と思うので私がひぐちさんの立場だったとしても同じ様に書きます。
ただ、人それぞれ考え方が違うのでもしかしたらそれがNGと思う方もいるのでは?と思い「マナー違反」と書いてしまいました。
混乱させてしまう様な書き方をしてすみません。

今回の事はひぐちさんの回答にある様に保留で良いと思います。
式で会ってもこっちからは言わず…。
その時に、まだお義姉さんが怒ってる様なら私だったら後日話します。
「普段から「●●ちゃん」って呼んでたからあまり考えずに書いてしまったけど、配慮が足りなかったよね。これからは「●●さん」って呼ぶね」って。
一線引いてた方が良いかなって思います。でもこれは私の意見なので(^_^;)

式の準備でお忙しいと思いますのであまり気にされずに…。
素敵な式になる様に頑張って下さいね☆
でもムリはされないようお体に気をつけて下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談