1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 伝えるべきでしょうか?

伝えるべきでしょうか?

ちぃチャン② さん
卒花嫁
2010年11月11日

いつも参考にさせていただいています。

彼側の両親には結婚については、了解済みですが、私は結婚話がでる前に、お母様(+親戚の方々)には1回お会いしたことがあるのですが、お父様には会えていないのです。

挙式の日程は決まっており、順番が違いますが、今年中に彼両親にご挨拶にいき、年明けに顔あわせをと考えています。
相談ですが…
①私の病気(脳梗塞)したことがあること。→今後妊娠出産に対してのある程度のリスクがともなうこと。再発に対しても。
②兄が引きこもり。借金があるみたいです(彼にも借金があることに対してはいえていません。引きこもりの兄がいることは伝えてます。)
この2点を彼の両親に伝えた方がよいかと悩んでいます。
②に関しては、これから付き合っていく中でわかってしまう事ですし、伝えるべきかと思うのですが、借金は言わなくていいのかなと思ったり。

伝えることで、結婚を反対されたらと思い不安です。

A. みんなの回答

たい焼き さん 卒花嫁
2010年11月11日

脳梗塞のことは彼はご存知ですか?同居するにあたり、万が一質問者さんが倒れた時に、脳梗塞の経験について彼が知らないのは大問題ですし、今の状態について報告をした方がよいと思います。もし、既に彼がご存知なら、ご両親に言うべきか言わざるべきか、彼に相談してみてください。

お兄さんのことは、まずご両親と相談してください。お兄さんの借金について、相手のご家族に迷惑をかけないとすれば言う必要はないと思いますが、その辺のご両親の認識を確認された方が良いです。家族の話は顔合わせで出ると思いますので、引きこもりの話まではすることになるのではないでしょうか。嘘は絶対にダメです。

反対を受ける可能性が全くないとは言いませんが、後から分かってしまう方がもめる原因になります。相手の家族と末永く上手くやっていくには今覚悟をした方が良いと思います。

返信する
6
役に立った
こはるこ さん
2010年11月11日

逆の立場になって考えてみてください。

もしちぃチャン②さんがこれらの事を内緒になれていて、
結婚後に発覚したらどう思いますか?

愛があるなら、一緒にやっていけるなら大丈夫だと思います。

ただ、結婚て二人だけのものではなくて、
家族と家族のつながりでもあります。

一生バレないのであれば言わなくていいですが、
もし後でバレてしまうのであれば、
彼ではなく、彼のご両親の信用をなくすと思います。

確実ではありませんが。

返信する
1
役に立った
まい さん 卒花嫁
2010年11月11日

難しい問題ですね。お気持ちご察しします。
脳梗塞についてはまず伝えるべきだとおもいます。
大切なことですから。

借金については、まず彼に話をしてから二人で考えた方が
いいと思います。

返信する
1
役に立った
サル夫婦 さん
2010年11月11日

はじめまして。

私自身、精神疾患の妹がいます。
私の場合、弟が先に結婚したのですが、最初は妹の事で反対された事もあり、彼の両親に話すかどうかで物凄く悩みました。
なので、ちぃチャン②さんの気持ちが痛いほど分かります。

でも、弟は最終的に賛成していただき子供も産まれ今では奥さんのご両親と仲良しで私にも良くしてくださいますし、私も彼の両親に口で上手く説明する自信がなかったので挨拶の後に手紙を出したところ「私が挨拶の時に話さなかった事を気にしてるんじゃないか」と逆に心配してくれていたみたいです。

ご自身の事、家族の事を話すかどうか、また、話すとしても説明の仕方は相手の方のご両親の性格にも寄ると思いますし、変に心配をかけてしまって気を使わせてしまうから話さないのが優しさという場合もあると思います。
どうするかはちぃチャンさん自身だけの気持ちではなく、相手の方とお互いが納得するまで話し合った方が良いのかなと思います。

お兄さんの借金についてまでは話さなくて良いのではないでしょうか?

どちらにしてもちぃチャンさんが誠意を持って明るく接していれば必ず相手のご両親も理解してくれると思います(*^^*)

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年11月12日

病気のことについて彼はどのくらい知っているのでしょうか。
定期健診みたいなものにいったり、薬を飲んだりする必要はないのですか。それならばすぐに知られることですから、隠しておくことに意味がないと思います。再発の可能性があるのならば、まず彼が第一に知るべきだと思います。もし何かあったら一番に影響が出るのが彼だからです。あとは妊娠した時だって、医者さんにはそのことを伝えるのですから彼がきちんと理解していないとお医者さんも困ると思いますよ。設備の整った病院の方がいいかもしれませんしね。

お兄さんのことは、顔合わせなどをしたらどのみちなんだかおかしいことに気がつくのではないでしょうか。結婚式の場でもなんとなくわかるのでは?
借金については額にもよると思います。それがも支払えなくなったときにちいちゃんさんのご両親が代わりに払えるものなのかどうか、それともちいちゃんさんにも影響が出てくるのかどうか、そのあたりが先方の気にするところだと思います。あとはどうしてお兄さんがひきこもりで借金があるのか、という原因によると思いますよ。
彼と彼のご両親がある程度「大変だったなあ、仕方ないかな」と思える理由かどうか。とはいえ、いつまでもひきこもっているわけにもいかないと思うので、外に出るための努力をしているか、なども気にされるところだと思いますよ。

どれも重い問題なので、まずはちいちゃんさんのご両親に相談して、考えたほうがいいかもしれませんね。でも隠し続けるのは苦しいし、難しい気がします。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
なつこ さん
2010年11月12日

結婚する上で、ご自身にとりまく事を包み隠したくないお気持ちはとても分かります。

でも結婚するのは、弟さんでもなく、これから生を受けるお子さんでもなく、ご自身なのですから、私は、ご病気の事は話された方が良いと思いますか、弟さんや、出産のリスクの事までは、その場であえてご両親にお話する必要はないと思います。

彼には話をしておいた方が良いと思う事は、話された方が良いですね。
いずれ、彼の口からでも、ご両親に伝わった時、相談者さんのへの信頼感が生まれていれば、困難な事があっても、ご両親は理解してくれる事とおもいますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちぃチャン② さん 卒花嫁
2010年11月17日

皆様、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

兄に関しては、私の母は現在失業中です。と言えばいいんじゃない?といってますが、私は相手両親に伝えるべきかなと思いますし、正直に言うつもりです。
(彼・両親には絶対
迷惑はかけないと)

私の病気に関しても、お伝えしようと思います。現在は薬は飲んでなくて、定期検診くらいです。

伝えた上で彼両親に反対された場合には、この結婚はやめないといけないと思うと彼には伝えました。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2010年12月29日

ご病気のことは伝え
お兄さんの事は まずは正直に彼に話すことが一番に思います。
その後ご両親にどう伝えるか?
考えたらどうでしょうか?

今のご時世就職が見つからず 失業中でもいいかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
はな樺名 さん 卒花嫁
2011年7月16日

ご病気のこと、出産のリスクなかなか伝えづらいお気持ちよく分かります。私も持病持ちでなかなか言えずにいました。去年新たな病気で入院したのですが、入院前日に心決めて彼に別れる覚悟で話しました。彼は理解してくれ、ご両親にそれとなく元々の持病を話してもらい入院中もお母様がお見舞いに来てくださった際も普通に接してくれました。自分の口からも持病のこと話しました。色々聞かれましたがいい意味で心配し心に留めてくださってると思い質問には納得できるよう包み隠さず話しました。彼とご両親は今も普通に接し、無理しないでね、大丈夫?と心配してくれ、兄弟も何とも思っていないようです。必ず理解してくれくれる男性が世の中いると思います。

お兄様のことですが、引きこもりは話すにしても一度ご自分のご両親にどのようにどこまで話すか一人で悩まず話してみたらいかがでしょう。ちょっとした心の病でも(今のご時世こういう世の中なので引きこもり誰がなってもおかしくありませんから)よいかと思います

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
NEW
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー