Q. ケーキかデザートビュッフェはつけるべき?

Uh huh
こうさぎ さん 28歳 女性 東京都
2010年11月11日

料理のことで相談させてください。料理は和洋折衷のコースにして最後に小さめのアイスとチョコレートムースのデザートがついています。分け合ってケーキカット用の生ケーキは用意しない予定です。そうした場合はコースのデザートとは別にデザートビュッフェを用意すべきでしょうか?彼と試食した際にはすでにコースについてるデザートだけでおなかいっぱいになってしまい、男の彼もコースの分だけで十分なボリュームだと言っています。ただ、けちったとか思われないか?と少し不安です。皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
こはるこ さん 33歳 女性
2010年11月11日

私はビュッフェはつけませんでした。

それは最後のデザートがちょっと特別な物だったからなのと、
ウェディングケーキも配られたからです。

でも、今まで参加した中でビュッフェってお腹がいっぱいだけど、
目の保養?になるといういか、食べる食べないというよりも、
あると「わああああ!」という気持ちになるかな?^^ と思いました。

多分私が女だからかな?

無いからといってもケチったとは思いませんが、
無い分、ウェディングケーキを配るとか、最後のデザートがちゃんとしているとか、
あると良いかもしれません!

でも他はちゃんとしているのであれば、ビュッフェくらいでグチグチ言うような人
いないと思いますのであまりそこを気にしないでもいいと思いますよ!

頑張って下さいね☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわサプリ さん 27歳 女性
2010年11月11日

特にけちったとは感じません。

案外イミテーションのケーキで入刀する方もいて、その場合コースのデザートだけですが、ケチったと考えたことはなかったですね。
大食いなわけではないからかもしれませんが、コースでボリュームが足りないと感じたことはないです。

多すぎてちょっと残してしまうことはありますが。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 33歳 女性
2010年11月11日

ウェディングケーキもデザートブッフェも付けませんでした。
理由はやはり、コース料理(デザート込)でお腹いっぱいだったからです。
正直ケーキはかなり悩みましたが、結果的にゲストからは大変好評でしたよ^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あい さん 27歳 女性
2010年11月11日

特に絶対ではないと思います。
人それぞれだと思いますよ。
結構高いですし・・・・。
私は、料理が十分あったので付けませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年11月12日

コースなのかにデザートがあるのならば、ブュッフェはいらないと思います。ダブってしまいますよね。
ケチったと思われるのが気になるのならば、コースのデザートをちょっとグレードアップするとか出来ませんか。

まあアイスにムースなら充分だと思いますけどね…。

素敵なお式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 28歳 女性
2010年11月12日

コースの最後に、デザートが付いているならば、
デザートビュッフェは付けなくても良いと思います。

女性は別腹がありますか、バイキングのように、食べるのも気が引けるんですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちー さん 35歳 女性
2010年11月12日

デザートブッフェがないからと、「ケチったな」とは思いません。
ブッフェは新郎新婦が取り分けをしたり参加者と交流を持てる時間でもありますよね。
変わってケーキはデザートとして提供するのみ。
出す意味合いが違うので個人の価値観になります。
「ケチ」と思われたくないかどうかだけなら
ケーキくらい出してもよろしいのでは?

★個人的にケーキは楽しみにしてます。
ケーキの為にお料理の消費を調整したり。。。しちゃいますね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
mafmaf さん 38歳 女性
2010年11月12日

こんにちは。
つつじくんさんの提案に1票!です。
「デザートのグレードアップを会場に相談されてみては?」

どんなデコレーションなのかは分かりませんが、
確かに、小さいアイスとチョコレートムースだけだったらちょっと寂しいかも知れません。
それに小さめのショートケーキやフランボワーズなどのフルーツをプラスして添えれば、
結構豪華に見えると思います。(そこら辺は会場シェフとの相談になるとは思いますが、一例として)

でも、グレードアップ出来なくても男性でお腹いっぱいになる位なら
デザートはそのくらいの量でも丁度いいのでは?と思います。

もしももしも・・・
コースでお腹いっぱいになった後、素敵なデザートビュッフェが目の前に来てしまったら・・・!
食べたくても食べられない自分に悲しくなると思います(笑)
そして、残るであろうデザート達が大量廃棄されることを思うと心が痛みます・・・。
会場を後にする時も目で追いそう。。
ゲストにそんな悲しい思いをさせないで下さい。。(私だけ?(笑))
そして何より、お金を出したこうさぎさん達が一番悲しい思いをするのでは?

こうさぎさん達が心を込めて選んだお食事です。
きっと皆さん満足してくださいますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
黒雪姫 さん 33歳 女性
2010年11月13日

私はケーキとデザートブュッフェをつけました。コースにはデザートが含まれていないのもあったのですが、つけてよかったな~と思いました。

というのはものすごく好き嫌いの多いゲストが数名いたからです(>_<)

招待状にはアレルギーや食べれない食材を書いてくださいって書いてあってもアレルギーは書いてくれても、苦手な食材は遠慮して書いてくれないんですよね~

披露宴でよくでる高級食材は前持って食べれますか~?って聞いてみたんだけど遠慮するんですよね(>_<)
で、結果食べれなくってデザートで調整したみたいです。
また、大食漢の男の人もいるし女のゲストも喜んでもらえたしやってよかったなっと思っています。
いろんな人がいるのであればあったで喜んでもらえますよ~

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談