1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 席が離れた友人夫婦の引き出物について

席が離れた友人夫婦の引き出物について

その他
roro1206 さん
2010年11月9日

いつも本当にお世話になってます!
今回も皆さんの意見を聞かせて下さい。

タイトルの通り引き出物の数についてです。
夫婦ともに、我々新郎新婦と同じ部活で面識があります。夫が先輩で、妻が同期(新郎新婦と)で友達です。

夫婦としてお招きしたのですが、席はばらばらの予定です。(夫妻それぞれの同期も多数参加しているため)
席が一緒なら、夫婦で一つでいいかなとは思うのですが、上記のようなパターンについてはどう思いますか?

ちなみに、プランナーや新郎は一つで良いのではと言っています。
私はせめて引き菓子だけでもおいた方が良いのかな…と思います。
ただ、引き菓子がチョコケーキの予定なので、一世帯に2つあっても迷惑かと迷っています。

どうか意見を聞かせて下さい!

A. みんなの回答

なつこ さん
2010年11月10日

引き出物は1つで良いと思います。
引き菓子は同じケーキ2つではなく、別の引き菓子を用意されては?

その場合は
1つだけでも違う物が用意出来るが、もしくは持ち込み出来るか、プランナーさんに相談してみましょう。

返信する
0
役に立った
mafmaf さん
2010年11月10日

全ての引き出物の袋に名札をつけてみてはいかがですか?

また、こちらのご友人夫婦以外にご夫婦で出席される方はいらっしゃるのでしょうか?
もし他にご夫婦で出席される方がいて、彼らの引き出物が一つだった場合、
ご友人夫婦だけ何かしら多いというのは、いい気持ちはしないのではないでしょうか。
(他の方と区別をつけたいのならば、引き出物の袋の中に入れておくとか・・・)

私の時も、友人夫婦3組おりまして、一組に外国の方がいたため
こういった「夫婦で引き出物ひとつ」という事柄を理解してもらう事も含め
全ての袋に名札をつけました。

返信する
0
役に立った
mafmaf さん
2010年11月10日

すみません、先ほど投稿させていただいたものです。
体面的なことを考えていらっしゃるなら、私の投稿は意味のないものでした。。

あれからよく考えてはみたのですが、
ご本人に「引き出物は旦那さんの方に渡しておくね」
と言ってみることしか思い浮かびませんでした・・・。

大したことが言えなくて申し訳ないです・・・。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
roro1206 さん
2010年11月11日

さっそくのご回答ありがとうございます!

>なつこさま
 引き菓子のみで品物を変えるというのもアリなんですね~!検討してみます!ありがとうございました!

>mafmafさま
 全てに名札ですか…。そういえば友達の結婚式で名札付きの引き出物を頂いた事がありました。
確かに体面を気にしている部分が大きいです。
引き出物はテーブルの下に置いておくつもりだったので、同じテーブルで一人だけないと変かなーと。
それに、新郎が夫を、新婦が妻をお招きしたつもりなので、一つずつ置きたい気持ちもあり…。

もうちょっと考えてみます。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年11月12日

招待状一通 = 引き出物一組 という考えで問題ないと思います。

今回の場合は旦那様名で招待状を出されるでしょうから
旦那さんのほうに引き出物を準備されて、
奥様にはその旨伝えるようにテーブル席にお知らせメモを準備するか
式場の方に一言声をかけてもらえばよいのでは。
とても親しいご友人なら、事前に伝えておけばいいともいます。

返信する
0
役に立った
mafmaf さん
2010年11月12日

何度もすみません。
先ほど調べてみたところ、地方によって夫婦で二つ置く方もいらっしゃるそうです。
反映されると良いですが・・・
http://marriagee.net/2010/05/post-119.html
他にも「引き出物 夫婦 二つ」で検索したら色々出てきました。

(↓反映されなかった場合を考えて抜粋)
「一人一つずつの場合は、同じ品物を贈っても迷惑になるので、別々の品物を用意したり、二人分まとめた予算での品物を用意しましょう。」

「やっぱりご夫婦でも、一人一つずつ引き出物を用意したいと考えるカップルも多いみたいですね。ご主人には新郎が、奥さんには新婦がそれぞれ男性目線、女性目線で引き出物を選ぶと良いかもしれませんね。」

だそうです。
新郎さん=ご友人旦那様 新婦さん=ご友人奥様 として呼んだつもり・・・
とレスにありましたし、このサイトを見て、そういう風習がない地方でも
特にこだわりがなければ、夫婦で二つでもいいのかなと思いました。
何より、roro1206さんがどうしても二人にそれぞれ渡したい思いを感じました。
きっと、とてもお世話になった方々なのだと思います。

ただ、出席している他のご夫婦に影響がなければいいけれど・・・
また、ご友人夫婦が多くもらいすぎたと勘違いされて、返されなければいいけれど・・・
と個人的には思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー