Q. 日取りと会場が決められません。。

Dull
ますっと さん 20代後半 女性 東京都
2010年11月9日

先月中旬から式場探しを始めました。
人数も大まかにしか決めてなかったし、日取りも大体しか決めてなかったけど、とりあえずフェアに行って相談しよう!
ってことで4会場に行きました。

その中で今、2会場で悩んでます。

①費用が比較的高く、自分達の仕事(手作りなど)が増えるし、式場は狭いけれども、イメージに合った挙式や披露宴ができる

or

②費用はふつう並みに抑え、挙式はオーソドックス、披露宴は「見栄はりました」と言わんばかりの広すぎる会場と演出で、私たちのイメージには合わないゴージャスな式になるけれども、控え室やその他設備が整って広さも十分にあり、ゲストへのおもてなしを十分に適えられる

この2会場で悩んでいます。
祖父母にも来てもらうので、親族のことを考えると②の方がいいんだろうなとは思います。でも、②の会場でやる式のイメージがまったくわかなくて、印象に残ることはできないだろうと思います。

母に相談したら、
「自分達がやりたいようにやったらいいよ、「式を挙げました」ってことが重要で、結局親族は式のことなんていずれ忘れてしまうんだから」
って言われました。
そうなると①の会場がやっぱりいいなって思うけれど、人数の割りに狭いので、どうしてもゲストに窮屈な思いをさせちゃうかなと心配です。

みなさんは「挙式&披露宴でゲストをおもてなしする」のと「設備でゲストをおもてなしする」のとではどちらを重視していますか?
参考までにお聞きしたいと思います(><)

また、仕事の都合でなかなか日取りが決められません。。
みなさん、どのような理由で日取りを決めていますか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
トライ さん 30代後半 女性
2010年11月10日

とりあえずフェアに行ったという状況で、会場を決めるのは時期尚早の印象です。

まず、ゲストを(それなりに本格的に)リストアップした方がよいです。狭すぎる会場はゲストに窮屈な思いをさせてしまう上、来ていただきたい人に来ていただけなくなってしまう可能性もあるので、人数の設定は不可欠です。その際、10人程度の余裕を持たせて上限で探すのが基本です。

また、もてなしで重要なのはお料理なので、出来れば試食をされた方が良いです。

さらに、見積についても値上がりが予想されるアイテムを全て盛り込んでより現実的なものをいただいた方が良いと思いますし、持込の可否などを確認した方が良いです。

日取りについては、両家で大まかな時期について合意が出来ていれば、好きな日取りを選んでよいと思います。人気があるのは、遠方のゲストも来やすく翌日が休みの土曜日の午後だと思いますが、大安に拘る方も少なくないと思いますし、記念日に近い日を選ばれる人もいると思います。

ちなみに、今の選択肢はどちらもそれほどの魅力を感じません。①のコストが高くて狭い会場は問題ですし、②のそれほど気に入っていない会場に決めるほど、十分な会場探しをされているわけではないと思います。
自分たちの挙げたい会場のイメージに近く、お料理が美味しく、窮屈な思いをさせない会場をもう少し根気よく探した方が良いと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年11月10日

私もまずは人数をある程度決めてからでないと
①の会場では呼べない人が出てきたり
②の会場では人数が少なすぎて装飾などにお金がかかってしまったり
などいろんな不都合が出てくると思いますよ。

その上で自分達がやりたい最低限の事とドレスと料理・装花の会場ごとの
平均額を入れてもらった現実に近い見積りで比べてみてください。
人数や会場の広さによってテーブル数が変わると金額も変わります。

まずは人数、次に最低限やりたいイベント(ケーキカットやキャンドルサービスなど)
最後に見積もりに含まれていない分で今後必ずかかってくる品目が無いか
必ず式場に確認をすること。
それ以外にも交通の便や二次会をしそうな場所までの利便性や宿泊の提携があるかなど
決めるまでに調べる事はたくさんあると思いますよ。

そこまで比べるとどちらが良いか決めやすくなると思いますよ。

日取りは初めにお互いのご両親に「大安」など気にされるか聞いてみてください。
それから気に入った会場で空いている日を聞いて決めても遅くないのではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年11月10日

日程はまずは自分たちと自分たちの親兄弟が出席できるのはいつか、ということから決めますよね。お友達とかはどうしても出席できない日程になったらある意味仕方ないと思います。まあそのお友達が親族位に親しいと感じているのならば事前に聞けばいいでしょうが…。

挙式と披露宴と設備のどれをとるかですが、それはますっとさんの夢の部分にかかってくると思いますよ。長年のこの式場でやるのが夢だったの、とかそういう場合は周りの承諾をとった上でその会場にすればいいと思います。
ただあまりにそれがお客様の不便になるようだったら、夢にも優先順位をつけなくてはいけないと思います。ますっとさんがどこに力を入れているかと言うことを考えて、決めればいいと思いますよ。

ただ①の会場で絶対やりたいのだ、という思いがないのならば、もう少し探してみてもいい気がします。色々見学すると目も肥えますし、見積もりをとれば値引き交渉も有利に進みますからね。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
れあ9 さん 30代前半 女性
2010年11月10日

そうですね、まず人数を決めたほうがいいですね。
人数に合った会場を決められないですから。

費用や設備も大事ですが、料理はどうでしたか。
料理を試食してから、決めたほうがいいと思います。
私の場合、契約前に試食できない会場は候補から外しました。
契約後にマズかった…、ではシャレにならないので。
(試食の時に、え…これはない、という式場もありました)

見積もりは、やりたい演出代も入れてもらう。
アルバムやDVDの内容と値段も確認する。
会場装花、料理、衣装などは、最低ランクの値段のことが多いですが、ランクアップする場合がほとんどなので、ランクを確認、ランクアップした見積もりのほうがいいと思います。

それから、案外重要なのはプランナーさんとの相性です。
契約時と同じ方がプランナーをしれくれるのか、違う人になるのか、準備のしやすさはプランナーさんとの信頼関係が大事になってきますので。

4会場でしたら、他に気になる会場があれば見に行ってもいいと思います。

いい会場に決まるといいですね。
がんばってください!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あき☆らむ さん 30代前半 女性
2010年11月12日

はじめまして。

会場の決め方については、他の方のコメントに同意でしたので、日取りの決定についてかかせていただきます!

私は「生理に確実に当たらない日」

これで決めました(笑)

毎回ほぼぴったり予定通り来るので、自分で計算し、「4月か5月の土曜がいい!」とだけ決めていたので、確実に当たらない日を選びました。

生理だと生理痛・むくみ・お肌にも影響してくるので、安心です♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
むぅちぃ さん 30代前半 女性
2010年11月24日

おめでとうございます★

私は彼の仕事が落ち着く時期(彼の友人も同業が多いので来やすい)で,かつ新郎新婦と新婦家族が北海道から上京することから,来年のGWになりました。
入籍は年内ですが,雪で私たちがいけなくなったら困りますので,春になりました。

私たちはまずその日があいていて,かつ80名弱(うち子ども10名程度)とすでにざっと招待客も決めていたので,その収容人数が入るという会場を見ましたが,会場ごとに広さが違いました。
そのため,狭く感じるところを外しました。

私は教会での挙式にもあこがれましたが,その後のパーティースペースはどうも手狭でした。
また,親戚には未就学児が多いため,最寄駅から遠い,駐車場が少ないところはマイナスでした。
両家両親の「小さい子供が増えたから動き回れる立食で,壁沿いに椅子があればいい」という意見もあり,逆に立食を含めて検討できました。

悩んだ時こそ原点回帰(なぜ,どういう結婚パーティをするのか)に心がけました。
私たちの場合は
彼:親族・友人に感謝をする。会費が抑えられる。
私:写真がいっぱい撮れてファミリーにも都合がいい

結果,駅直結で雨にぬれず,立食ビュッフェスタイルのレストランとなりました。
レストランのある建物は公的建築物であり,デザインも斬新です。その中で写真が撮れるので,私は満足です。

自分たちの希望を我慢する必要はありません。
楽しめないじゃありませんか??

どうしてもどちらかということでしたら,間違いなく「1」です。
オーソドックスなものを,オーソドックスか…と感じてしまう方には,そういうのは似合わないし,つまらないと思いますよ。

あるいは日時も決まっていないのであれば,あせらずもう数軒回ってみては?
希望をそれなりに満たす会場が見つかると思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ますっと さん 20代後半 女性
2010年12月11日

みなさま、コメントありがとうございます!
お一人ずつにお返事ができなくてごめんなさい。

みなさまのアドバイスを含めて、職場の先輩にも相談したりして、自分の中で「この時期にしか挙式できないな!」って時期が決まりました。
人数もちゃんと見積もりました。

それが決まってからまた新たに違う会場も見て、
会場の広さや料理の美味しさ、スタッフ、便利性などなど、総合的に考えて、
二人とも納得の行く会場に出会えました!

あのとき、焦って決めなくて本当によかったと思います。
みなさま、本当にありがとうございました!!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談