Q. 招待を受ける上司の心理

Dishearten
りぃぽん さん 36歳 女性 愛知県
2010年11月9日

3か月後に式を控え、招待客のことを具体的に考えるようになりました。
両家で約40~60名を予定しております。

会社関係のゲストをどうしようか悩んでおり相談させていただきます。
一番は直属上司を招待をどうするかです。
社風も比較的公私がはっきりした会社で、入社後何人か結婚されましたが、
式を海外で済ませた方、もしくはしなかった方で参考にできません。

上司は私よりずっと若く、いつも業務上の会話しかかわさず、親しい関係ではないです。
ただ決して険悪な関係ではなくチームとしては至極良好です。

私の本心としては「来ていただければ嬉しい」という気持ちです。

しかし上司の立場を考えてみると、
私は入社数年目で、普段フォローばかりしていただいているのに
休みの日を割いて来ていただいたり、給料も減っているのに
ご祝儀に気を使わせたりすることが申し訳なく気が引けてしまいます。
直属の上司に報告する際、招待することで義務感や負担を与えてしまうなら、
社長だけ招待しようかと思います。
その際「式には社長に参加していただくつもりです」ということが失礼にあたらないかどうか、
こんな状況で呼ばれた上司の立場が分かる方のご意見、
また仕事は続ける場合、招待するのが常識なのか教えていただけますでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ハル さん 27歳 女性
2010年11月12日

通常は、直属の上司は呼ぶべきです。
逆に社長は絶対ではありません。
役職がつくときにこのようなことはもちろん理解していることですし、
部下の結婚式をいかないというのは、別に重要な用がない限りは
出席する必要ありです。

実は、私の旦那が同じような境遇でしたが、プランナーから上記のようなことを
言われました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
メイプル さん 27歳 女性
2010年11月15日

りぃぽんさんの気持ちはよく分かります。私もゲストの方をどこまで呼ぶか同じ理由で迷いました。
思いきって、昔の上司(今も仲が良く飲みに行く間柄)に、それを相談したら『声を掛けない方が失礼にあたるよ』と言われた事があり、目からウロコでした。りぃぽんさんや私の考え方もありますが、逆に呼ばれないことで信頼されてないと感じる人もいます。
来るか来ないかは相手の判断にお任せしましょう。
私は声を掛ける時に『いつもお世話になっている方にお声を掛けさせていただいています。休日で恐縮ですがもし先約がなければぜひいらしてください。精一杯おもてなしをさせていただきます!!!』とその場で来れるかを聞かないようにしました。
結果、1人は家族の用事があり来れない(真偽の程は不明)とお返事いただきましたが、声を掛けた=大事な人 という意思表示はできたと思います。
あとは、来ていただいた方に『来て良かった』と思っていただくようにお料理のランクを始め、精一杯のおもてなしの準備を進めてます。りぃぽんさんも是非頑張ってください!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りぃぽん さん 36歳 女性
2010年11月18日

ご回答ありがとうございます。
身近な人に相談するとどうしても自分の意志の方が勝ってしまいましたが、
皆さまの回答で親の言わんとすることがよくわかりました。

上司には報告と合わせて聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談