1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. ケンカが絶えません…

ケンカが絶えません…

その他
ドキン姫 さん
卒花嫁
2010年11月9日

はじめまして。
来年の4月に挙式予定で、徐々に準備が始まってきました。

相談の内容は、彼氏とのケンカが絶えないことです。
式のことでのケンカではなく、普段生活している中でのケンカばかりです。
私は実家暮らしで週末彼氏の家へ泊まりで遊びに行くのですが、毎週のように大ゲンカになります。
意見の食い違いが多く、私以上に彼は譲らない性格のため、ケンカをしても謝るのはいつも私からです。
それも最近では疲れてきました。

結婚前でまだ一緒に暮らしていないのにケンカが多く、もし同居したらと思うと非常にこわいです。

結婚前はケンカばかりだったけど、一緒に住み始めてケンカが減った方っていらっしゃいますか?

A. みんなの回答

まりも さん 卒花嫁
2010年11月9日

喧嘩が、「同居していないことが原因」で起こっているのなら、同居すれば円満になるかもしれませんが、、

交際中に週末過ごすたびに大喧嘩するっていうカップルが、結婚することになるのが不思議な気がします。。
二人のどちらも「結婚は無理かな」という意見は無かったんでしょうか。
結婚後に婚約期間より仲良くなった例を聞いたことはないので、お互いに「本当に結婚していいのか」考えてみたほうがいいんじゃないですか??

たぶん、お互いに甘えとかわがままが出ているのだと思いますが、結婚したら、今よりもっと(お互い)我慢しなくちゃいけないことが増えるでしょうから、、、
「このままじゃ、結婚できないかもしれない」と危機感をもって、「本当に必要な大切な人」なんだ、と再認識できるといいですね♪

返信する
9
役に立った
mikanon さん 卒花嫁
2010年11月10日

私も↑の方と同じ意見です。
喧嘩が絶えない彼と、結婚に進展するって…ちょっと意外です。

私と彼は、結婚前は週末のみ一緒に過ごしていましたが、あまり喧嘩らしい喧嘩は
しませんでした(全くないわけじゃないけど)
結婚後は…かなりありますね(笑)、
だいたいが、結婚前には見えなかった、がまんならない部分について。
(脱ぎっぱなしで片付けないとか、口うるさく注意される、とか)
もちろん、仲直りも早いからいいのですが…。

結婚したら、より一層、お互いの悪いところが見えてしまいます。
よけい喧嘩が増える可能性が高いと思うのです。
その覚悟はしておいたほうが良いと思いますよ?

返信する
4
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年11月10日

普段の生活の中でのケンカとはどのような事でしょうか?

結婚を決めてから今まで気にならなかった相手の行動が気になるのか
結婚を決める前から同じ様にケンカばかりだったのか。

そしてケンカをした後は謝るだけで同じ内容でケンカしているのでしょうか?
それじゃお互いに成長も歩み寄る姿勢も無いので結婚生活は無理でしょう。

ケンカをすることは決して悪いことだけではありませんが
原因を解決しようとお互いに話し合いが出来ていないのであれば
どうして結婚しようと思えたのか不思議です。

お互いの努力なく「結婚」や「出産」したからといって
人は変わるわけではないのですよ。

返信する
3
役に立った
シュカ さん
2010年11月10日

私はありがたい事に旦那が温和で一度もケンカをした事がありません。
私が生理前にちょっと凶暴になるのですが、
訴えかけても黙って聞いて、次の日にはコロっと忘れてくれます。

なのでいつも精神的に安定しています。

ですが、今まで付き合った元彼とはかなり衝突していました。
一度結婚まで考えた人がいて、その人とは同棲もしました。
同棲する前からケンカが多かったのですが、
同棲してからは生活が一緒になったのでもっと増え、
私が毎日のように泣き、実家に帰ったり友人と気晴らしが出来なくなったりと、
辛かったです。

大丈夫だった方もいるし、私のようにダメだった方もいると思います。
人によって違うと思うので、答えはここでは出ないとは思いますが、
自分の気持ちが納得出来るようになればいいですね。

返信する
2
役に立った
レイトン教授 さん
2010年11月10日

私も上記の方たちと同じように思います。
私の場合は同棲を二年してからの結婚でしたが、一緒に住み始めた頃3ヶ月に一度、今では喧嘩はほぼしません。(些細な言い合いぐらいはありますが)
週末に彼の家へ行かれる、というのは会うペースも週末のみですか?
そうなると会う度に喧嘩されてることになりますよね?
結婚がお決まりになってから喧嘩が増えたんですか?
喧嘩の種もわかりませんので、何とも言えませんが…価値観や相性が合わないのか、何か解決できる原因があるのか。
もう一度落ち着いて、現状の原因をお考えになった方がいいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年11月11日

うーん、私も結婚前より後の方がけんかもするし、きついことを言うことも増えましたね。

でもそれでも何とかやっていけているのは、どちらかがガツンと言っても多分どちらかが一方的にため込むことがないからかもしれないです。結婚前と結婚してしばらくはどちらかと言うと私の方が我慢していた気がするんですよね。でも「泣いてすむと思うな」みたいなことを言われて、吹っ切れましたね。涙も悲しくて泣くのではなくて、悔し涙だったのですが…。

それからは言いますよ。負けていられないですもの。自分でも強くなったなあと感じます。まあ母になったせいもあると思いますが・・。

ただ一方的に言うというよりも、どうも理屈に合わないと思ったときは、真顔で「私はそういうのは嫌だ」という。もしくは笑顔で「それは私は違うと思う」みたいにぐさっと話す。

決定的に相手のプライドを傷つけないように、でも自己主張も怠らないということですかね。それでだんだん歩み寄るというか、お互いの価値を認めるというか、そういう感じになるんですよね。多分二人ともちょっと大人になったのかもしれないです。

でも意見の食い違いで片方だけが謝るのってよくないと思いますよ。どちらかが悪いことをしたとかなら別ですが。考え方の違うのは当たり前で、どう折り合っていくかっていうのが大切なのですから。

だからドキン姫さんも謝ってばかりいないで、冷静に自己主張をするすべを学んだ方がいいと思います。そうしないと彼はますますつけあがって、けんかして怒れば俺様の勝ちだ!と勘違いするようになりますよ。

一度やってみてください。それでも逆切れみたいになるのだったら、これから先のことを考え直すのもいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
6
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年11月12日

私は入籍までに半年間の同棲期間があったのですが、
やはりケンカというか意見の相違からくる言い合いが耐えませんでした。

結婚準備もそうですが、洗濯・掃除の頻度や後片付けの仕方。
全て自分が基準(標準)として、相手に押し付けることが多かったのです。
でも、一緒に暮らし始めて「彼の暮らしのペース」がわかってくると共に
そういった衝突も少なくなりました。
生活を共にすると、こちらの言葉の選び方も変わってきます。
「こういう言い方したら怒るな」とかお互いに気をつけるようになるものなんですけど、それが今後も改善するかどうかは、なんとも言えません。

本当に根本の価値感が違う場合は歩み寄れない気がします。
ドキン姫さんはどうですか?

返信する
5
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年11月12日

私は入籍までに半年間の同棲期間があったのですが、
やはりケンカというか意見の相違からくる言い合いが耐えませんでした。

結婚準備もそうですが、洗濯・掃除の頻度や後片付けの仕方。
全て自分が基準(標準)として、相手に押し付けることが多かったのです。
でも、一緒に暮らし始めて「彼の暮らしのペース」がわかってくると共に
そういった衝突も少なくなりました。
生活を共にすると、こちらの言葉の選び方も変わってきます。
「こういう言い方したら怒るな」とかお互いに気をつけるようになるものなんですけど、それが今後も改善するかどうかは、なんとも言えません。

本当に根本の価値感が違う場合は歩み寄れない気がします。
ドキン姫さんはどうですか?

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ドキン姫 さん 卒花嫁
2010年11月13日

みなさま、アドバイスや親身なお言葉ありがとうございます。

ケンカの理由は本当に些細なことで…
お互いにカッとなりやすい性格なため、片方がイラっとしたらもう一方が「なんで怒ってるのか!」と2人で腹を立ててしまうのです…

少しずつケンカしたことはまた同じようにならないようにとお互いが気をつけているのですが、また新たな出来事が起こってケンカ。の繰り返しです。

これで本当にうまくいくのかもう一度考えてみます。
コメントありがとうございました。

返信する
1
役に立った
yuki0808 さん
2010年11月14日

私は先に入籍をして、彼の家で一緒に住み始めました。
最初は、彼も自分の家でマイペースに生活していたので、後から住み始めた私のやりかたに苛立っていました。私も、一緒に住み始めて彼のやりかたに苛立つことが多くて、最初の三ヶ月間はしょっちゅう喧嘩していました。フォトフレームを投げて壊したり、過呼吸になった事も・・笑。とにかく激しかったです。
最初は喧嘩ばかりで大変だったけど、違う環境で育った二人が一緒に住むというのは相当なストレスをうみます。。結婚するとなると、特に地を出すので大変です。。
でも最初は大変だけど、最初だからこそ我慢せずにいっぱいぶつかったらいいのかな・・とも思います。
ちなみに。今はあまり喧嘩もせず、共働きなのでお互いに支えあって生活しています。
彼が傍に居てくれることが、とっても幸せです。

返信する
2
役に立った
ガッチリ さん 卒花嫁
2010年11月15日

私も同じような生活でした。私は結婚後しばらく別居婚だったのでしょっちゅう喧嘩が堪えませんでした。しかし、二人で暮らしはじめ喧嘩が減りました。私達の場合お互いまかせっぱなしやわがままでしたから二人の時間を作りお互い頼るだけではなく協力をモットーにしました。やってくれたらありがとうと言うことやお互い協力してみてはどうですか?正直旦那さんは頼られたり褒めたりするとうまーく動いてくれます。
そして喧嘩も減ります。
原因も知ることも大切ですが何事も男をまず立てて彼にまかせてみては?あとからやんわり補修してみてもよいと思います

返信する
1
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2010年11月25日

私は付き合ってから結婚した今でも
あまりけんかはしません。
喧嘩してもお互い気分が悪くなるだけなので なるべくしないように
2人で心がけています。
一緒に生活すると普段見えないところが見えて気になる事も増えると思います。
だから私は結婚したほうが喧嘩が増えるのではないのかなと思います。

そんな中でも結婚したことで信頼しあえれば 尊重できると思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー