Q. 結婚式の翌日は?

Whoa
さっちン さん 30代前半 女性 埼玉県
2010年11月8日

いつもとても参考にさせて頂いております。

くだらない悩みで申し訳ないのですが
挙式披露宴が日曜日の夕方~夜にかけて(二次会はなし)なのですが
次の日、有給を使おうか悩んでいます‥。

本当は翌日からハネムーン予定だったのですが
私の会社が繁忙期に差しかかるという事があり、ハネムーンは延期にしました。

みなさん、結婚式の翌日の体調はどうでしたか?
ぐったりですか?それとも結構元気だったり、普段と変わらなかったりですか?

もし式の翌日起きられないくらいぐったりだったら‥と思うと
有給を使った方がとも思うのですが
式には会社の方も来て頂くので、私だけ次の日休みなんて気が引けてしまって。

もしよろしかったら参考までに、式の翌日の体調はどんな感じだったか
お教え頂けたらと思います!

宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ららちん さん 30代前半 女性
2010年11月8日

あくまで私の場合ですが、私は二次会が終わってから緊張の糸が切れたかのようにどっと疲れが出て、その夜から次の日にかけて寝込みました・・・。
やっぱり慣れない環境の中、無理をしていたんだと思います。

次の日から、海外に新婚旅行に出かけた元気な友人もいましたが、私は旅行を一日あけておいてよかったと本当に思いました。
仕事の都合などもあるかもしれませんが、翌日くらいはゆっくりされてもいいかなと私は思いますよ。

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
Chenille さん 20代後半 女性
2010年11月8日

こんにちは、ちょうど2日前に結婚をして昨日が結婚式翌日だった者です。
海外在住者で、日本の結婚式の事情とは若干違いますが、
私たちは土曜日に結婚式&披露宴で25時に終了しました。
翌日の日曜日は披露宴会場の近くのホテルで1泊して、もちろんお仕事はお休みでした。

体力的な話をすれば、普段着慣れない着物で1日過ごしたにもかかわらず、問題なかったです。
ただ、精神的な面から、27時(翌日の3時)就寝だったのに、朝早く目覚めてしまい(原因は結婚式中に起こったハプニングからのストレス)、結局お昼まで2度寝してしまいました。
翌日の早いうちは、まだ結婚式の緊張状態から疲れは感じませんでしたが、日が暮れるにつれ体力的な疲れがやってきました。

私の意見ですが、ぜひ翌日はお休みされる方がいいです。
式当日は花嫁として進行にいろいろと気を配ってばかりで旦那様とゆっくりする時間もないので、翌日二人っきりで結婚の余韻に浸りながら、お礼状を書くなど式後の作業をするのも悪くないですよ。

5人が役に立つと評価しています。
Grin
あい さん 20代後半 女性
2010年11月8日

結婚式のあとくらいお休みしてはいかがですか?
今までの緊張が途切れて疲れも出ますし、
結婚式の余韻に浸るべきですよ。
私は、結婚式の日は、そのホテルに泊まりましたよ^^。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年11月9日

一日だけお休みを頂いたらどうですか。
まあ頑張ればいけないこともないですけど、招待客と主役の疲れ方は違うと思いますよ。招待客はもちろん旦那様はご出勤なのもやや気になってしまうのでしょうね。

私はリゾート結婚式でしたので、その日はそのリゾートホテルに泊まって、その次の日に新居に帰って午前中に入籍の手続きをして、午後からハネムーンに行きましたね。

あまり無理しないようにしましょうね。家庭を持つようになると、自分が倒れると独身の時のように自分だけ休んでればいいや、だけではなく家族にも迷惑がかかりますから、健康管理は大切ですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
モンブラン さん 30代前半 女性
2010年11月9日

私は土曜日の午後挙式・披露宴でした(軽い二次会あり)。
せっかくなので、ホテルに宿泊して翌日は普通に起きれました。そして元気でした。

が・・・やっぱり、それなりに疲れていたように思います。
そして、帰宅後、結婚式に使ったもろもろの片付けに意外に時間がかかりました。
ドレス用の下着を洗ったり、持ち込んだウエルカムボードやドール、プロフィールDVD
を保存したり、片付けたり・・・
ご祝儀の確認&銀行に預金なども翌日しました。

旦那さんは出勤されるのでしょうか?

できたら二人で一緒に余韻に浸りながら片付けや、ご祝儀の確認などできたらいいですが…
パパっと1人でやるのもいいと思います。

結婚式の翌日はお休みしても、同僚の皆様も理解していただけると思いますよ。
…ましてや有給使用なら問題ないと思います!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2010年11月9日

翌日は休みだったのですが
その日はホテルに泊まってゆっくり出来たので
次の日は休みで良かったと思いましたよ。

次の日が会社だと思うと、
気分的にもゆっくり出来ないような気がするので
有休が取れるようであれば、取られた方が良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわサプリ さん 20代後半 女性
2010年11月10日

私は二次会は別の日にやったので、結婚式の日は挙式~披露宴のみでした。

挙式披露宴は16時~19時過ぎくらいまででしたが(メイクインは13時でした)、そのあと少し写真撮影をしたり、披露宴料理をたべたり(私の所は終わったあとに出してくれました)していてホテルの部屋に着いたのは21時過ぎだったでしょうか。

当日夜は疲れた~というかんじでしたが、翌日に残るほどではなかったです。

二次会もやるともっと疲れたと思いますが。
なので、翌日から仕事は不可能ではないと思います。

しかし翌日休むくらい許されると思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さっちン さん 30代前半 女性
2010年11月23日

バタバタしていてお礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ございません。
皆様ご意見どうもありがとうございました!!
沢山の方から頂けて、とても嬉しかったです♪

やはり次の日は有給を取ろうかと思います。
無理して体調崩したりとか、
周囲に余計な迷惑を掛けるよりいいですよね。
職場の理解を得られるよう今から努力してみます☆

皆様のご意見、とても有難く心強く思いました!!
本当にありがとうございました^^

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談