1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. お葬式

お葬式

その他
るん さん
卒花嫁
2010年11月8日

はじめまして。
アドバイス頂けると有り難いです。

来年結婚予定で、お互いの両親へ挨拶済みで式場は決定しております。

まだ親同士の顔合わせが済んでいません。

本題なのですが、本日彼のお祖母さんがお亡くなりになりました。

この場合、私もお葬式に参列すべきですか?

お祖母さんにお会いしたことはありません。

私の母親は、一般として参列するか、お香典だけでも持って行った方がいいのでは?と言っています。

彼に聞いたところ、参列も香典もしなくていいと言われました。

結婚が決まった物の正式な婚約をしたわけではないので、どこまですべきか悩んでいます。

無知ですみませんが、アドバイス頂きたく相談致しました。

よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

アイス さん 卒花嫁
2010年11月8日

彼のおばあ様ということは、かなり高齢な方だったのでしょうね。女性でもありますし、お通夜や告別式に集まる人数が、ごく少数だけ、という可能性もあるかと思います。
身内やごく親しい方だけで、、という場合は、面識もないのに行くと、かえって彼のご家族に気を使わせてしまうのかもしれませんね。

家族の会社関係など、あまり直接の知り合いじゃなくても集まるような場合なら、一般の人として、彼のご家族には話しかけたりせずに、さっと焼香だけ済ませて帰るのがいいかと思います。(会場が、大きな葬儀場だったら、こちらの形でできるかと。。)

彼が、気を使って言っているのか、本当に必要ないと思っているようか、、それも、再度確認してみて、、、一応「ちょっと行くね」とか「じゃあ、今回は遠慮するね」とか、彼と打ち合わせできるといいですね。

返信する
0
役に立った
さっちン さん 卒花嫁
2010年11月8日

私も同じような事を経験しましたので、書き込みさせて頂きます。

状況はるんさんと同じで、お互いの親へは挨拶済で
顔合わせはまだという状況で彼と同居のおじい様がお亡くなりになりました。
私も彼のおじい様にお会いした事はありませんでした。

私の場合は、私の父が「お通夜かお葬式に行かせて欲しい」と言い出したので
彼に聞いてみたところ、おじい様の地元である、他県でお通夜とお葬式をするので
(ここはるんさんと状況が違うかもしれませんが‥)
来なくてもいい・お香典も気持ちだけで十分だからいらないと言ってくれました。

ですが、父と相談し、父の分と私の分のお香典を現金書留でお送りさせて欲しいと彼に伝え、
了承を得てからお送りしました。
ネットで調べた、お香典をお送りする時に添えるお手紙(?)も同封しました。

もしおばあ様が生きていらっしゃったら、
きっと入籍や結婚式をとても楽しみされたのではと思います。
(悲しさを煽るような事を申し上げてしまい、すみません‥)
彼自身は『いらない』とおっしゃるかもしれませんが
ここは気持ちだけでも‥という事でお香典だけお渡しするというのはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
あつてん さん
2010年11月8日

お香典とご焼香だけでもされた方が良いと思います。
もしお元気でしたら、挨拶に行かれたと思いますので…。

お通夜に参列できなければ、後日お線香とお花またはお供えを持参でお伺いされてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年11月9日

同じような状況で、私の友人は
結婚前に相手側の葬式に参列しました。
というのも、相手の親にそう言われたからでした。
彼は必要ないと言っているようですが
相手の親がどう思っているか、聞いてみるといいと思います。
ご両親が、来なくてもいいとおっしゃるのなら
欠席されて問題はないと思います。
欠席されても、私も、お香典は持って行った方がいいと思いました。

返信する
0
役に立った
ru-ka さん 卒花嫁
2010年11月9日

ご両親への挨拶がお済なら
参列したほうがいいと思うのが自然だと思います。
彼と再度話し合い彼のご両親の意見も聞いてもらったうえで再度検討されたらどうでしょうか

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年11月9日

彼のご両親に「行こうと思うのだが」という前提で相談するのがいいのだと思います。

確かに葬式にまできてくださるのはありがたい事ではあるのですが、のちのちお返しとかしなくてはいけないこともあり、かえって先方のご迷惑になることもあります。

なので相談した後に「気持ちだけで良い」と言われたのならそれでいいと思いますよ。

いつかおばあさまの仏壇に手を合わせることがあったら、きちんと仏壇用のお菓子も持参して心をこめて行うのがいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るん さん 卒花嫁
2010年11月9日

皆さま、
たくさんのアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。
まとめてのお返事になり申し訳ありません。
お通夜が明日だそうで、時間がある今日、お香典だけ持って行くことになりました。
彼には駅まで出てきてほしいとお願いして、預ける形になってしまいました。
私の分と両親の分で、金額は悩んだのですが、婚約前ということで5000円ずつにしてしまいました。
昨日両親ともかなり悩んだのですが…。少なすぎたのでは?と心配です。
両親的には婚約もしていないのに一万包むと娘を簡単に差し出してるみたいやん!と言うのですが。
私だけでも一万にすれば良かったでしょうか。
それに彼にわざわざ出て来てもらうのも大変なので、現金書留にすれば良かったと後悔しています。
こんなにアドバイス頂けると思ってなくて、こちらを見る前に駅まで来てほしいと言ってしまったので。
今回のことはいい勉強になりました。
今後の参考にもさせて頂きたく思います。
皆さまどうもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー