Q. お葬式

Uh huh
るん さん 26歳 女性 愛知県
2010年11月8日

はじめまして。
アドバイス頂けると有り難いです。

来年結婚予定で、お互いの両親へ挨拶済みで式場は決定しております。

まだ親同士の顔合わせが済んでいません。

本題なのですが、本日彼のお祖母さんがお亡くなりになりました。

この場合、私もお葬式に参列すべきですか?

お祖母さんにお会いしたことはありません。

私の母親は、一般として参列するか、お香典だけでも持って行った方がいいのでは?と言っています。

彼に聞いたところ、参列も香典もしなくていいと言われました。

結婚が決まった物の正式な婚約をしたわけではないので、どこまですべきか悩んでいます。

無知ですみませんが、アドバイス頂きたく相談致しました。

よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2010年11月8日

彼のおばあ様ということは、かなり高齢な方だったのでしょうね。女性でもありますし、お通夜や告別式に集まる人数が、ごく少数だけ、という可能性もあるかと思います。
身内やごく親しい方だけで、、という場合は、面識もないのに行くと、かえって彼のご家族に気を使わせてしまうのかもしれませんね。

家族の会社関係など、あまり直接の知り合いじゃなくても集まるような場合なら、一般の人として、彼のご家族には話しかけたりせずに、さっと焼香だけ済ませて帰るのがいいかと思います。(会場が、大きな葬儀場だったら、こちらの形でできるかと。。)

彼が、気を使って言っているのか、本当に必要ないと思っているようか、、それも、再度確認してみて、、、一応「ちょっと行くね」とか「じゃあ、今回は遠慮するね」とか、彼と打ち合わせできるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さっちン さん 30歳 女性
2010年11月8日

私も同じような事を経験しましたので、書き込みさせて頂きます。

状況はるんさんと同じで、お互いの親へは挨拶済で
顔合わせはまだという状況で彼と同居のおじい様がお亡くなりになりました。
私も彼のおじい様にお会いした事はありませんでした。

私の場合は、私の父が「お通夜かお葬式に行かせて欲しい」と言い出したので
彼に聞いてみたところ、おじい様の地元である、他県でお通夜とお葬式をするので
(ここはるんさんと状況が違うかもしれませんが‥)
来なくてもいい・お香典も気持ちだけで十分だからいらないと言ってくれました。

ですが、父と相談し、父の分と私の分のお香典を現金書留でお送りさせて欲しいと彼に伝え、
了承を得てからお送りしました。
ネットで調べた、お香典をお送りする時に添えるお手紙(?)も同封しました。

もしおばあ様が生きていらっしゃったら、
きっと入籍や結婚式をとても楽しみされたのではと思います。
(悲しさを煽るような事を申し上げてしまい、すみません‥)
彼自身は『いらない』とおっしゃるかもしれませんが
ここは気持ちだけでも‥という事でお香典だけお渡しするというのはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あつてん さん 37歳 女性
2010年11月8日

お香典とご焼香だけでもされた方が良いと思います。
もしお元気でしたら、挨拶に行かれたと思いますので…。

お通夜に参列できなければ、後日お線香とお花またはお供えを持参でお伺いされてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年11月9日

同じような状況で、私の友人は
結婚前に相手側の葬式に参列しました。
というのも、相手の親にそう言われたからでした。
彼は必要ないと言っているようですが
相手の親がどう思っているか、聞いてみるといいと思います。
ご両親が、来なくてもいいとおっしゃるのなら
欠席されて問題はないと思います。
欠席されても、私も、お香典は持って行った方がいいと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ru-ka さん 28歳 女性
2010年11月9日

ご両親への挨拶がお済なら
参列したほうがいいと思うのが自然だと思います。
彼と再度話し合い彼のご両親の意見も聞いてもらったうえで再度検討されたらどうでしょうか

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年11月9日

彼のご両親に「行こうと思うのだが」という前提で相談するのがいいのだと思います。

確かに葬式にまできてくださるのはありがたい事ではあるのですが、のちのちお返しとかしなくてはいけないこともあり、かえって先方のご迷惑になることもあります。

なので相談した後に「気持ちだけで良い」と言われたのならそれでいいと思いますよ。

いつかおばあさまの仏壇に手を合わせることがあったら、きちんと仏壇用のお菓子も持参して心をこめて行うのがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
るん さん 26歳 女性
2010年11月9日

皆さま、
たくさんのアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。
まとめてのお返事になり申し訳ありません。
お通夜が明日だそうで、時間がある今日、お香典だけ持って行くことになりました。
彼には駅まで出てきてほしいとお願いして、預ける形になってしまいました。
私の分と両親の分で、金額は悩んだのですが、婚約前ということで5000円ずつにしてしまいました。
昨日両親ともかなり悩んだのですが…。少なすぎたのでは?と心配です。
両親的には婚約もしていないのに一万包むと娘を簡単に差し出してるみたいやん!と言うのですが。
私だけでも一万にすれば良かったでしょうか。
それに彼にわざわざ出て来てもらうのも大変なので、現金書留にすれば良かったと後悔しています。
こんなにアドバイス頂けると思ってなくて、こちらを見る前に駅まで来てほしいと言ってしまったので。
今回のことはいい勉強になりました。
今後の参考にもさせて頂きたく思います。
皆さまどうもありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談