Q. 親からの援助

Uh huh
みゆ さん 20代後半 女性 埼玉県
2010年11月8日

12月に入籍7月に挙式することが決まっています。もちろん、両家の顔合わせ終了済。結納なしでした。
ここで疑問に思ったのですが、親からの援助というか、社会人になってから親に毎月渡していたお金等は皆様の経験上いただけるものなのでしょうか?
期待してはいけないと思いつつも、入籍に向けて、引越準備で色々費用がかかる為欲しいのが正直な気持ちです。
私の結婚と同時期に社会人になったばかりの弟が地方への配属が決まり、親は弟の引越やら家電購入で私のことは放置。
弟も社会人になったばかりでお金もないし、親の注目がそちらに向くのはわかるのですが…
社会人になり、毎月渡すお金はあなたの結婚用の資金になるのよ!といわれていただけに、いつ渡してもらえるのか気になるところです。
この前、母親に「あのお金は返ってくると思っていいんだよね?」と聞いたら、激怒され、「親に頼るんじゃない」と言われました。確かにそうかもなのですが。。
昔から弟に甘い母親が私の毎月渡してたお金を弟に使ってたら、ちょっと複雑だなと。
愚痴でごめんなさい

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あき☆らむ さん 30代前半 女性
2010年11月8日

はじめまして!

>社会人になってから親に毎月渡していたお金等

確認なのですが、これは「何費」なのでしょうか??
ご実家に一緒に住んでいて、「生活費」ならば、返金もなにもない気がするのですが…。

>毎月渡すお金はあなたの結婚用の資金になるのよ!

とお母様がおっしゃるとおりなのであれば、お母様に預けている「貯金」でしょうから、返金してもらってもいいと思います。

まずは毎月渡していたお金を、お母様は「何費」として受け取っていたのか、確認するしかないと思います。

私自身、実家住まいだったときは生活費の一部として家にお金を入れていましたが、貯金というかたちではお金を預けたことがないのでわかりませんが、もしかしたら子供の頃にお年玉を「預かって貯金しておいてあげるから!」と言って親が取り上げ(!?)、その後どうなったかわからない…といった状態の可能性も感じてしまいました。。(すみません)

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2010年11月8日

私も、社会人になれば、食費・光熱費などを支払うのが当然だと思うので、、普通は返金されないと思います。(金額にもよりますが。使っているはずの金額より多く支払っていたのなら、もちろん貯金しておいて欲しいです。)

ただ、今回の場合、お母様が「これが結婚資金になる」と言っていたのなら、当然いくらかは戻ってくるはずですよね。
お母様は、口約束を忘れちゃうタイプですか?ちゃんと守るタイプですか?
もうお母様の性格にかかっているのではないでしょうか?
「結婚資金」と言ったのは、物の例えであって、本気じゃなかった可能性はありませんか?

その話を出して激怒されたのでしたら、少しの間時間をおいて、頑張って自分で準備している姿を見てもらい、、ほとぼりが冷めた頃に聞く方がいいかも。弟さんのこともあって、イライラして「お姉ちゃんだけでもしっかりして欲しい」という気持ちではないでしょうか。
一旦は、そのお金のことはないものとして、頑張ってみたらどうでしょう?やりくりした後でもらえたら、嬉しさ倍増すると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
まいこ さん 20代後半 女性
2010年11月8日

ちょっと勘違いしているのではないでしょうか?
社会人ですから自宅から会社に通えば、食費くらいは
家計に入れるべきですし、親に渡したお金はそういう事です。

気持ちは分かります。
基本は、親をするのではなくてお二人で結婚式を貯めることが
普通だと思いますよ。

ちょっと厳しい言い方ですみません。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年11月9日

私は家にお金を入れない代わりに「自分でためておきなさい」と言われたのでそういう心配はなかったのですが…。

みゆさんも親になれば分かるでしょうけど、一人の子供を育てるのには大変なお金がかかります。お金だけではなく色々な苦労もたくさんあります。それを考えるとやはり「お金返せ」とは言いにくいですよね。

親子の世話は順番というか、そういう側面もありますからね…。

まあとりあえず地力で頑張るしかなさそうですね…。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひとみ♪ さん 20代後半 女性
2010年11月9日

社会人になって家に収めているお金が生活費と解っていても
「あなたの結婚資金になるのよ」
と言われると、ちょっと期待しちゃいますよね(^_^;)
中には毎月渡したお金を貯金し、結婚が決まった時に結婚費用として
返してくれる親もいますが…中々話がうまくいかないですよね(苦笑)

ここで諦めてもいいとは思うけど、淡い期待を抱きつつもう一度お母様に
「前『毎月渡すお金はあなたの結婚用の資金になるのよ』って言ってたけど…どうなってるの?」
って聞いてみてはどうでしょうか?それで無理ならキッパリ諦める。
式まであと半年ちょっとあるので、それまで出費は極力抑えて貯金かなって思います。

後、母親は男兄弟(特に末っ子)に甘いのは大体どこの家庭もそんな感じなので
仕方がないなぁで割り切りましょう(^_^;)

式まで忙しくなるとは思いますが、素敵な式が出来るよう頑張ってください。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年11月9日

働き初めて実家にお金を入れた場合、
何も言わなくても、結婚した時に
親が黙って差し出してくれる…なんてシーンが
本やドラマでもたくさんありますし
実際にそうされているご家庭もあるので
私も期待しておりましたが、結果は無惨でした(笑)

でも、私の場合は何も言われていないので、すんなり諦めましたが、
みゆさんの場合は、親の方からそう言っていたのですよね?
それならば返金してくれても良いような気がしますが…
激怒したということは、事情が色々と代わり
今はもうそのお金はないと思った方がいいかもしれません。
痛いところを突かれてしまったので激怒したのかもしれませんね。

今後結婚生活をおくるうちに、親から何かしら手助けをしてもらうことが
たくさん出てくると思います。
今まとまったお金は渡してもらえないかもしれないけど
家を買う時や、出産準備、孫に与えるお菓子や洋服、
お雛様か兜、ランドセルなど
数え切れないくらい助けてくださると思います。
そう思って割り切ることはできませんか?

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みゆ さん 20代後半 女性
2010年11月9日

皆様、さまざまなご意見ありがとうございました。

私の家では代々社会人になったら家に食費としてお金をいれるって名目になってはおりますが、この資金はすべて本人の結婚用の資金として返ってくることになってます。
なので、親からは「いずれ全部返ってくるお金なんだから、多めに渡しておきなさい」とまで言われてます。
「子供がいっぺんに居なくなるから情緒不安定になってるんじゃない?結婚の報告をしただけで泣いちゃう母親じゃん。」と周りの人にも言われ、あのお金の事はもう少し様子をみようかなと思います。
ただ、弟の家電などの引越費用に充てられるのは非常におもしろくないんですよねぇ。。。
とにかく期待せず気長に待ちます!!
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
えみ さん 20代後半 女性
2010年11月26日

結婚資金としてご両親に毎月渡されていたのですね。
でも やっぱり生活費として・・と考えて、今のご両親との関係を壊さないほうがいいと思います。
私は1人暮らしをしていましたが、親には仕送りをしていました。

もし本当に結婚資金としてならご自分で貯金して、生活費をお母さんに渡した方が良かったと思います(今更で・・・ごめんなさい)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談