Q. 冬の結婚式の演出。

No emotion
とら。 さん 27歳 女性
2008年8月14日

はじめまして☆

1月にハウスウェディングでの挙式・披露宴を予定していて、
今は式の演出などを考えている所です。

今困っているのは、演出をどのように行おうかという事です。
というのが、私たちが使用する開場には、とても広いお庭がついているんです。
その開場で披露宴をした人達は、そのお庭をメインにデザートビュッフェや
余興を行っているそうで、今までに行われた冬挙式の演出を聞いてみた所、

・新郎新婦がお庭でスープを招待者によそってあげる。
・夜挙式の場合はお庭で花火
・雪を降らせる    などです。

それぞれいい演出だな、とは思いますが
実際は、外が寒いと思うので、招待客(特に女性)は迷惑かなと思ってしまうと
決めるのに躊躇してしまいます。

そこでお伺いしたいのですが
冬の挙式でお庭を使って、何かいい演出などはないでしょうか?
(お庭には大型のヒーター完備です)

今の所、最後にお庭全体で花火をしようと思っているのですが
それだけではちょっと寂しい気もして。

とても広いお庭なので、ぜひ色々と利用したいとは思っているのですが
実際に参加者側に立って、いろいろ考えてみると、
演出を決めるのが難しいんです。

どうぞよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
けろっぴ さん 24歳 女性
2008年8月18日

素敵な結婚式になるといいですね。

私が今まで結婚式で招待された時のことですが、あまり参考にならなかったらごめんなさい。。

ハウスウェディングで2人友人が挙げましたが、
2人とも2月初旬、3月初旬と、かなり寒い季節に式を挙げました。
どちらの会場も大型ヒーターが付き、ひざ掛けも貸していただけました。

1人の友人のガーデンでの演出の場合、披露宴が始まるまでガーデンで待っていたり、
夜にケーキカットがあり、ガーデンでやったので、寒くて結構辛かったです。
その日の夜遅くは雪も降り出したので…

もう1人の友人はガーデンで、デザートビュッフェをやりましたが
ガーデンと披露宴会場を行ったり来たり出来るような、ゲストが自由に歩き回ったりしてるような自由なスタイルでしたので、寒さもあまり気になりませんでした。

広いガーデンがあるという事ですので、デザートビュッフェをするなら、
皆が自由に動けるような雰囲気にして頂けたらいいと思います。
寒いとは思っても女性は甘いもの大好きなので、デザートを取りに張り切るので、
あまり気にしないと思いますよ!
私の場合はガーデンでケーキカット、ファーストバイト(更に二人の両親も参加)で、
二人を見てるだけで、披露宴会場にもちろん戻れない雰囲気だったので、寒い寒いばかり考えていて、ゲストも参加型だったら、また違うと思います。

披露宴中、座りっぱなしも辛いので、たまに演出で立つのは良いです。
あとは花火や雪でしたら、ゲストがガーデン近くまで行って見る、または席で座ってて見る、のもいいと思いますよ!
花火でしたら、1月ではなかなか見れないと思うので、結構盛り上がると思います。

準備が忙しい時期だと思いますが、納得のいく演出と素敵な時間を過ごせるといいですね!長くなって、ごめんなさい。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年8月18日

冬の花火、ステキですね!

お庭と室内を自由に行き来できる形で、デザートビュッフェはいかがでしょう。
暖かいデザートも入れて、クレープシュッゼットや、フルーツグラタン、
温かいプリン、年配の方向けにおしるこなど・・・。

ただ、パティシエの方の準備が大変と思われるので、可能だといいのですが。

それから、1月ですと、初春ということで、梅や桜の花吹雪、なんていうのも
ステキかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
こぱんだ さん 31歳 女性
2008年8月23日

私は1月の式を予定していますが
小さなキャンドルを一杯にして温かみを出そうと考えています。
それと、雪だるまで作ったウェルカムドールを入り口においておくつもりです!

いろいろなアイディアがわいてきて楽しい演出ができるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談