Q. 白ドレス色・カラードレスのデザインについて

Sniff
かぴこ3 さん 34歳 女性 神奈川県
2010年11月7日

二つ質問があります。
●白ドレスを探しています。真っ白が好きではないので白ドレスに茶のサッシュベルトを着けて手袋も茶にしたいと思っています。挙式時もそうしたいと思っています。どこのお店でも見つからずオーダーにしようと思っているのですが友人に「教会式は白でないといけないのでは?」といわれてしまいました。挙式時のドレス、小物などは真っ白でないといけないという決まりはあるのでしょうか?

●カラードレスは決めたのですが、かなりすそが横にひろがるデザインです。会場があまりひろくないので、お色直しの入場時テーブルの間を通る時邪魔になるかな~と思っています。そのような経験はありますか?

どうか教えてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ドレス さん 28歳 女性
2010年11月7日

ウエディングドレスは基本、白が基調ですね。
まれに、桃色や水色を着る方もいるようですが
淡い色が多いです。
サッシュベルトは茶系でも淡い色にされるなど、されてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
佐和 さん 35歳 女性
2010年11月7日

そんなに詳しいわけではないですが、花嫁の清純さをあらわすために白を用いると聞いたことがあります。ゲストの立場としても、披露宴は個性的でも良いと思いますが、挙式の時は清楚な姿を見て神聖な気持ちで結婚式を拝見したいです。
ドレスのサッシュベルトは挙式の時もそのままで良いと思いますが、グローブの茶色は挙式ではやり過ぎの印象で、せっかくの花嫁さんらしさが損なわれてしまうような気がします。お洒落は普段でも披露宴でも出来るので、挙式の茶色グローブは考え直した方が良いと思います。

カラードレスの件ですが、私がゲストとして出席したレストランで、ゲストが椅子を引かないと花嫁さんが通れなかったことがあります。通路が40cmほどしかなかったので、ゲストが椅子でドレスを踏んでしまっていました。ただ、そこまでの会場は珍しく、普通は会場が歩くコースを考えてくれますし、介添えさんが上手くドレスをさばいてくださるので、余り気にしなくて良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2010年11月8日

はじめまして!
私も来年の式に向けて準備中です^^

ご参考になるかわかりませんが、書かせていただきます。

私も真っ白があまり好きではなかったのですが、結果的にはオフホワイトのドレス+青いお花のブーケを持つことにしました。

挙式をするチャペルはキャンドルライトを灯す為、どっちにしても真っ白には見えないこと、ブーケはサムシングブルー(結婚式に青いものを身につけた花嫁は幸せになれるという、ヨーロッパの古くからのおまじないがあるそうです)で、青く着色したブリザーブドフラワー(半永久的に枯れないお花)を持つことにしました。

なので、必ず全てを真っ白にしなければ…ということでもないと思います。

カラードレスについては、通過程度なら大丈夫だと思いますが、キャンドルサービス等で各テーブルを回られるようなら、椅子に引っかかったり、周辺で写真を撮ろうとするゲストに踏まれたりという心配はありますね。

いずれにしてもプランナーさんとご相談なさって、テーブル間をもう少し広くとるなど、動線の確保をきちんとしていただけば大丈夫だと思います!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
とみ さん 35歳 女性
2010年11月8日

こんばんは。
少しでもご参考になればと思いコメントさせて頂きました。

私も12月に挙式予定ですが、白ドレスにベージュのサッシュがついてます。
決める時は迷いましたが、やっぱり着たいドレスが一番♪ということで選びした。
ただ、グローブは白です。(白以外考えてなかったので)
個人的には白に茶色は素敵だと思いますが、やっぱり式は白いグローブのほうがいいのでは?
式が終わって披露宴での入場の時に付け替えてはいかがでしょうか?

カラードレスは会場の収容人数を越えてなければ大丈夫なのでは?プランナーさんに写真があれば見せて相談してみては?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2010年11月9日

ウエディングドレスが白なのは、
「これからあなた色に染まります」という意味があります。
白無垢も同じ意味合いです。
なので、出来るだけ白っぽい色にした方がいいと思うのですが、
本人の好みがどうしても白が嫌となると
仕方ないかもしれませんね。
茶色がどのような濃さなのか分かりませんが、
出来るだけ淡い色にするのをお勧めします。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さぼこ さん 29歳 女性
2010年11月15日

挙式はブーケの葉っぱの緑以外はオフホワイト系白に統一した者です。
きちんとしたチャペルである事や、正統派挙式に拘った事で、いかにも花嫁といった白尽くしを選びましたが、ゲストの反応はすごくよかったですよ。

その分披露宴の時は茶のベルトを締めて生花のコサージュをつけピンクのアームレットやアクセサリーなどで変化をつける事で一着の白ドレスでも楽しんでもらえたみたいです。
ちなみにその際はグローブなしにしました。
ご参考になれば。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談